6/15 1年生 国語
平仮名の小さい「っ」の学習をしました。
6/15 3、4年生 体育
今日は気温が低く、プールに入れませんでした。体育館でバレーボールをしました。
6/15 さちのみ 学活
キャンプに向けて、持ち物やスケジュールの確認をしました。
6/14 図書館のゆるキャラ しおりん決定!
図書館ゆるキャラがしおりんに決定しました。とってもかわいらしいキャラクターです。
たくさんの応募の中でも、一年生の子の力作が目立ちました。 委員長からの、「ご協力ありがとうございました」メッセージには、グッジョブのオリジナル挿し絵が添えられていました。さすがです。 最優秀賞の6年生からは、しおりんに込めた思いを紹介してもらいました。これまたさすがだなあと思ったのは、読み仮名が書いてあったことです。 どちらも、アイデアを生かしてよりよくしようという気もちの表れです。思いがおもいやりに!とってもうれしかったです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/14 5年保健 けがの防止について
キャンプを前に、養護教諭の先生の保健体育の授業がありました。
なぜけがをするのか。けがをした場合の応急処置についてペアになって実践しました。 けががないのが一番いいね。 6/14 2年 生活科 野菜さんの様子は?
2年生は雨の中、野菜の観察に出かけていました。戻ってくるなり、このくらいのきゅうりができてたよ!と身振り手振りで伝えてくれました。私はまだ、と残念そうな子も。これからも大きくなっていく姿を見ていこうね。
6/14 1年生活アサガオの成長をとらえる
早くも子供たちは学習タブレットに慣れ親しんでいます。
最近みるみる大きくなった朝顔を学習タブレットで撮影して観察しました。 最初に出てきた葉っぱ、ふたばと違う形の葉っぱを見つけようというのです。見つけたら、ペンを使って好きな色で囲みました。2つも3つも囲んだ子もいました。成長の違いを写真資料から見つけるICT を活用した学びです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/14 今日の給食
・じゃがいもとツナのうま煮
・えびフリッター ・ごま酢あえ でした。 ごまは、縄文時代に伝わってきたそうです。 人気レシピ紹介に作り方がありましたので、よかったらどうぞ! http://www.toyota-school-lunch.jp/kyuusyoku/rec... 6/14 6年国語クルルが飛べるようになったわけ
これまでの読みをもとに、クルルが再び飛べるようになった訳について学び合いました。気持ちの変化について言葉を頼りに想像していく子供たちでした。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 6/14 お話の世界にぐっと引き込まれます
校長室に子供たちが迎えにきてくれました。
読み語りで落ち着いた朝のスタートです。 6/14 梅雨…読み語りでさわやかな気持ち
今朝は足元の悪い中、読み語りボランティアひまわりさんが来てくださいました。
今にぴったりの本がずらり! 皆さんが紹介してくださった本です。 科学読み物からは、初めて知ることも多いです。ええ〜!と、驚きの声が何度も聞かれました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校共働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 6/14 さちのみ 理科
植物の育ち方のまとめをタブレットのデジタル教科書を見ながら行いました。
6/14 1年生 音楽
新しいキーボードの使い方を学習しました。
6/14 2年生 国語
新しい漢字の覚え方をタブレットの動画を見て、学習しました。
6/14 3年生 学活
自主学習の進め方を知り、タブレットを使って、自主学習を進めました。
6/14 4年生 国語
「走れ」の登場人物の気持ちを考えて、発表しました。
6/14 5年生 社会
タブレットの資料を見ながら、農家の課題について話し合いました。
6/14 6年生 国語
ことばのきまりで、複合語について学習しました。
6/14 読み語り
ボランティアの方による読み語りがありました。子どもたちは、いつもとても楽しみにしています。
6/13 5年社会 消費者に届けられるまで
5年生の子供たちは引き続き、米作りの学習をしています。
今日はカントリーエレベーターを通して、消費者にお米が届けられるまでの行程について学びました。カントリーエレベーターを見たことがない子もいましたが、デジタル教科書の複数の資料の読み取りから考えをもつことができたようです。 |