10/13 123年体育 ラジオ体操できるかな
運動場ではラジオ体操をしています。運動会では、開会式で行います。がんばれ!
10/12 5年外国語 ブライアン先生と
今日はFamilyについて、学習しました。
grandmother grandfather は、grandが付いていて似ているね、最後にerがついてるね、と言った気付きも発表されました。今日からお家でも、お母さんのことをmotherと呼んでみましょうか? 10/12 6年家庭科 調理実習の計画
6年生は、調理実習の計画をしていました。加工品を使っての調理です。チャンプルーやベーコン巻きが人気です。3種類のメニューに分かれました。写真を見ているだけでお腹が空いてきますね。今回は自分の食べる分だけを自分で最初から最後まで調理するスタイルです。
10/12 1年音楽やまびこさん、まねっ子さん
1年生の教室では、やまびこの歌で、まねっこ歌遊びをしていました。
ポーズを考えた子と同じ動きを全員で行います。 それぞれのポーズを真似するたびに、笑顔になりましたね。 10/11 みなさんの活躍を期待しています
どの学級でも新しい係や委員会を決めていました。
どんどんアイデアを出して、みんなが楽しくなる学級、学校にしていってくださいね。よろしくお願いします。 10/11 50メートル走のタイム
今日はどの学年も、5ヶ月ぶりに50メートル走のタイムを計りました。
先日、走り方教室で講師の先生に教えていただいたポイントを意識したせいでしょう。 どうだった?と尋ねると、すぐに、私は前より0,3秒速くなった、ぼくは0,6秒速くなったと、教えてくれました。うれしいね。 10/11 運動会の練習中
運動会の練習も再開です。
456年は、ソーランの練習に力が入ります。 123年生の低学年のダンスは、タイミングを合わせるのがポイントですね。どんなダンスになるのか楽しみです。 10/11 さわやかな1日で後期がスタート
今日から後期がスタート!朝から元気な挨拶が聞こえました。
放課には、多くの子が外遊びを楽しみました。 運動にも、学習にも、読書にも、外遊びにもいい秋です。 10/11 後期始業式 5
校長先生から、「疑問を見つけて、探求する事の大切さ」についての話を聞きました。
10/11 後期始業式 4
作文、詩の表彰がありました
10/11 後期始業式 3
読書感想文の表彰がありました。
10/11 後期始業式 2
前期の反省と後期頑張りたい事を発表しました。
10/11 後期始業式 1
前期の反省と後期頑張りたい事を発表しました。
10/7 前期最後の1時間
さちのみ、むくのきでは、個別にこれまでの振り返りをしていました。文章にまとめることもうまくなりましたね。
10/7 前期最後の1時間
6年生は、4月に実施した学力学習状況調査の解説と今後の取組について書かれた用紙を読んでいました。相手の話を受けて対話すること、読書をすること、言葉に着目して要点をつかみまとめることなど、どの学年においても重点的に取り組んでいく内容です。
10/7 前期最後の1時間
通知表を先生から渡してもらいました。
一年生は初めての通知表。 担任の先生がよく頑張りましたねと伝えると、みんなから拍手がありました。 前期に頑張ったことを発表する学級もありました。 「家族みんなで子どもの森の健康診断」の募集について10/6 今日はわくファミ遊び 掲示板を見て
校内の掲示板に、新たに縦割り活動のわくファミ(わくわくファミリー)のコーナーを設置しました。
わくファミ活動は幸海小学校でとても大切にしている取り組みの一つです。高学年の子供たちが小さい子を思い、遊びを創意工夫しています。リーダーの力を育てる高学年の子供たち。それを成長のモデルにする低学年の子供たち。温かいつながりが広がっています。 今朝、6年のリーダーさんが、掲示物のはがれを直しながら、話してくれたこと。一年生の子が「やったあ、ドッジだあ」って喜んでいました、と。うれしそうでした。そんな関わりができる掲示板をうれしく思いいます。 10/6 木曜日は名人タイム
毎週木曜日は、コミュニケーション能力を育み、協働的な学習の下支えになる「名人タイム」があります。身につけたいスキルを示して伝え合いのアクティビテイを行います。自分も友達も大切にする時間です。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり 10/5 3年総合 ふるさとのよさを発信
3年生はそれぞれの関心をもとに、タブレットで地域の自慢を調べて、紹介をするようです。お気に入りの紹介キャラもタブレット上で作っているようで、発表が楽しみです。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 |