2/14 本気の勉強 2入試に向けての弱点補強に取り組んでいました。テキストや問題集をやり込んでいます。かつて提出するために取り組んでいた頃が懐かしいと思えるほど、自分の実力をアップさせようと一生懸命取り組んでいる様子に感心しました。 2/14 本気の勉強 1入試に向けての弱点補強に取り組んでいました。テキストや問題集をやり込んでいます。かつて提出するために取り組んでいた頃が懐かしいと思えるほど、自分の実力をアップさせようと一生懸命取り組んでいる様子に感心しました。 2/14 メリハリある授業 2文明開化について学んでいました。生徒たちが集中して聞いている様子が分かる場面がいくつかあり、感心しました。 2/14 メリハリある授業 1文明開化について学んでいました。生徒たちが集中して聞いている様子が分かる場面がいくつかあり、感心しました。 2/14 あきらめない 2学習用タブレットやプリントを用いて、各自の課題に取り組んでいました。次第に問題も難しくなってきているようです。正解を導き出すために、一生懸命、または何度もあきらめずに挑戦している様子に感心しました。 2/14 あきらめない 1学習用タブレットやプリントを用いて、各自の課題に取り組んでいました。次第に問題も難しくなってきているようです。正解を導き出すために、一生懸命、または何度もあきらめずに挑戦している様子に感心しました。 2/14 この先 役に立つ… 2入試対策として、歴史の問題を解くときのポイントについての解説と極意が伝授されていました。歴史上の事柄を正しい順番に並べ替えたり、出来事のきっかけや結果についての覚え方なども紹介されていました。 入試対策としてはもちろん、進学後のテスト対策にも役立ててほしいともいます。 2/14 この先 役に立つ… 1入試対策として、歴史の問題を解くときのポイントについての解説と極意が伝授されていました。歴史上の事柄を正しい順番に並べ替えたり、出来事のきっかけや結果についての覚え方なども紹介されていました。 入試対策としてはもちろん、進学後のテスト対策にも役立ててほしいともいます。 2/14 日々の生活に興味・関心日本の気象の中の「季節ごとの天気図をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。日頃からニュースなどでもよく目にする天気図。その特徴を知ることでさらに興味を持って見ることができると思います。 2/14 日本人でも難しい… 3ことばのきまりを学習していました。いろいろな品詞の分類の問題に取り組んでいきます。難しい問題に出会い、「日本人でも難しい…」とつぶやきながらも必死に考えている様子が印象的でした。 2/14 日本人でも難しい… 2ことばのきまりを学習していました。いろいろな品詞の分類の問題に取り組んでいきます。難しい問題に出会い、「日本人でも難しい…」とつぶやきながらも必死に考えている様子が印象的でした。 2/14 日本人でも難しい… 1ことばのきまりを学習していました。いろいろな品詞の分類の問題に取り組んでいきます。難しい問題に出会い、「日本人でも難しい…」とつぶやきながらも必死に考えている様子が印象的でした。 2/14 仲間と過ごす大切な時間 2しかし、昼の放課時に3年生の教室をのぞいてみると、思ったよりもリラックスした雰囲気。ゆったりと時間が流れているようにも感じました。 仲間との会話をしたり、受験勉強で問題を教え合ったり様々です。残りの中学校生活でこうした時間がしっかり確保できるようにしていきたいと思います。 2/14 仲間と過ごす大切な時間 1しかし、昼の放課時に3年生の教室をのぞいてみると、思ったよりもリラックスした雰囲気。ゆったりと時間が流れているようにも感じました。 仲間との会話をしたり、受験勉強で問題を教え合ったり様々です。残りの中学校生活でこうした時間がしっかり確保できるようにしていきたいと思います。 2/14 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「はくさいの昆布あえ」に使われている「ほうれんそう」についてお話しします。 ほうれんそうは、冬が旬の野菜です。貧血を予防する鉄分や風邪を予防するビタミンCなどの栄養が含まれています。特にビタミンCは、夏にとれるものと比べると、冬の方がおよそ3倍も多く含まれています。旬の野菜は栄養価が高く、新鮮で良いところがたくさんあるので、積極的に食べられると良いですね。 2/14 元気に活動3年生の愛校活動が継続されていました。汚れの気になる場所を次々探し、一生懸命磨き上げています。 「寒いのに、ごくろうさま。ありがとう!」と声をかけると、「先生が、お湯を用意してくれたので大丈夫です!」と元気な返事が返ってきました。卒業ぎりぎりまでこの活動を続けてくれるそうで、本当に感謝気持ちでいっぱいです。 2/14 1時間の授業の重み 4残り少なくなってきた中学校での授業。1時間の授業もその重みが違ってきているようです。技能は申し分なし。あとは仲間と楽しみながら体動かすことに集中してほしいと思います。 2/14 1時間の授業の重み 3残り少なくなってきた中学校での授業。1時間の授業もその重みが違ってきているようです。技能は申し分なし。あとは仲間と楽しみながら体動かすことに集中してほしいと思います。 2/14 1時間の授業の重み 2残り少なくなってきた中学校での授業。1時間の授業もその重みが違ってきているようです。技能は申し分なし。あとは仲間と楽しみながら体動かすことに集中してほしいと思います。 2/14 1時間の授業の重み 1残り少なくなってきた中学校での授業。1時間の授業もその重みが違ってきているようです。技能は申し分なし。あとは仲間と楽しみながら体動かすことに集中してほしいと思います。 |
|