★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

比例(5年生算数)

5年生の子どもたちが初めて『比例』に出会う授業です。先生はタブレットの発表ノートに子どもたちが思考錯誤できるワークシートを何種類か準備しました。

今日の授業では、伴って変わる2つの数量の変わり方を調べて、比例する関係をとらえることが目標です。先生が教え込むのではなく、子どもたちが気づき考えることが大事な学習過程ですので、そのための支援の手立てとして、先生は異なるワークシートを準備し、子どもたちが自分が考えやすいワークシートを選択して考えられるようにしていました。同じ学習内容で何種類かのワークシートを準備するのは大変ですが、ひとりひとりが意欲をもって授業に参加し、学び合いが深まるような支援の工夫がありました。

次時では、また違うものを例にして、比例ではない関係にある数量の変わり方も調べます。それらを比較することで、よりしっかり「比例」ということが学べるような授業計画になっています。

【教育目標との関わり:進んで学び合う児童の育成】
【重点目標と手立て:ICT機器の効果的な活用 視覚化 学びの個別最適化】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都道府県(ともえ学級社会科)

ともえ学級の社会科では都道府県の勉強をしています。それぞれの都道府県がどこにあるか地図を見て分かるように、先生は今までタブレットで県の特産品を黒板に映しながら興味をもって覚えられるように工夫しました。

今日はその復習と確認です。今日先生が準備したのは、白い日本地図とスーパーのチラシの切り抜きです。ホウレンソウ、いちご、大根、ジャガイモ、いろいろな写真の切り抜きをたくさん集めて準備しました。ともえ学級の子が今まで勉強したことを思い出して地図に写真を当てはめていきます。見事、正解!「宮城、宮崎」「福岡、福島、福井」など似たような県でちょっと困ったそうですが、勉強の成果はバッチリです。がんばりましたね!これからも忘れないように復習していきましょう。

【支援の手立て:意欲関心を高める工夫 視覚化の工夫】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とじ込めた空気や水(4年生理科)

3年生から始まる理科の授業です。3年生の学習はどちらかというと観察が中心ですが、4年生からは実験が多く入ってきます。今回の授業では、空気や水について「加えた力の大きさ、体積、手応え」の関係を調べ、予想し、実験で確かめ、考察します。子どもたちは空気の縮み方や手応えなどを一人一人がピストンを使って実験し、先生がタブレット上に準備したワークシートにその結果を矢印の大きさで図示していきます。

矢印の大きさや向きは、タブレット上で指一本で簡単に操作でき、視覚的にわかりやすく、考察するのに大変有効だと感じます。よくできたワークシートでした。先生の工夫が感じられます。

【教育活動との関わり:進んで学び合う児童の育成】
【重点取組:ICT機器の効果的な活用・視覚化と焦点化】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊田市の様子(3年生社会科)

3年生の社会科では、まず自分たちが暮らす学区や学校の周りのことについて気が付いたことを話し合ったり、調べたりして学びます。次に、学習の範囲を豊田市全体に広げて、地図についての知識なども身につけながら豊田市の特徴などについて学びます。先生は、地図や写真、ICT機器などを使って、子どもたちが考えたり発表したりしやすくなるように工夫していました。

【教育目標との関わり:進んで学び合う児童の育成】
【重点取組:ICT機器の効果的な活用・視覚化】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな形(1年生算数)

昨日の授業の様子です。1年生の算数では「いろいろなかたち」について勉強しました。タブレットの発表ノートという機能を使ったり、先生が準備した箱や筒、ボールを積んだりして形の特徴をつかんで仲間分けをしました。たくさんの学びの支援が準備されていて、子どもたちの意欲を引き出していました。子どもたちが能動的に学びに向かっていることが表情から伝わってきます。

【教育目標との関わり:進んで学び合う児童の育成】
【重点取組:ICT機器の効果的な活用】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初夏

おはようございます。6月になりました。今朝は青空が広がっています。巴ケ丘の校舎は木がふんだんに使われているすてきな校舎です。赤い瓦屋根もとても美しいです。澄み渡る晴天の朝は、特に赤い屋根が青空に美しく映えます。今日も気温は上がりそうですが、湿度が低いので過ごしやすいと思います。今日も一日がんばりましょう!

※本日の下校は13時35分です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生あそぼ!

ジャングルジムのところで子どもたちと遊んでいるのは1年生の先生です。「せんせい、せんせい」「ねえねえ」「せんせい、あそぼ!」という子どもたちの声が聞こえます。遊んでくれる先生が子どもたちは大好きです。底なしの元気さに先生もきっとくたくたでしょうけれど微笑ましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生あそぼ!

下校時間が近づいてきました。1,2年生は外で遊んでいます。元気な声が響いてきました。「パスパス、そっちそっち!」ひときわ大きい声は2年生の先生。バレーボールが得意な2年生の先生はサッカーもやっていた体育会系。華麗なシュートやパスはお見事です。子どもたちは大喜び。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ(1年生)

本校では6年間を通じて一輪車の練習に取り組んでいます。その成果を発表する場として4年生以上の一輪車演技(運動会)があります。一輪車は体幹を鍛え、バランス感覚を養うのにとても良いそうです。全身を使います。バス通学が多い本校の子どもたちは運動不足になりがちですが、体育の授業、運動会、放課の遊び、一輪車練習、冬季の縄跳び期間などで運動の機会を確保しています。

今日は1,2年生は5時間授業、3年生以上は6時間授業です。時間割が違ってもバス下校のため一緒に帰ります。下校の時間を待ちながら1年生が一輪車練習をしています。今年の1年生の子は活発な子が多く、いろいろなことにどんどんチャレンジします。少しぐらい転んでもへっちゃらなようです。何度も何度もチャレンジしています。

【教育目標との関わり:心身ともにたくましい児童の育成】
画像1 画像1
画像2 画像2

動画編集(5年生)

5時間目の5年生の様子です。教室にいる子どもたちは数人、残りの子はコンピューター室などに分かれています。自分のタブレットに向かって話しかける子どもたち。「You Tuberになろう」という設定で動画を撮り、編集をします。お気に入りの靴について熱っぽく語る子、画面をモノトーンに加工している子、個性豊かな動画ができそうです。

【重点取組:ICT機器の効果的な活用・表現力の育成】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検ビンゴ

どの子もあと2,3枚の写真でビンゴです。さあ、全部見つかるかな。見つかったら先生に〇をつけてもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検ビンゴ

慣れた様子で撮影する1年生。コンピューター室のプリンターを見つけてパチリ、理科室の人体図を見つけてパチリ。撮れた写真は先生のところに見せに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検ビンゴ

5時間目の1年生の様子です。担任の先生がタブレットを持って廊下に座っています。子どもたちが次々と先生のところにやってきて、自分のタブレットで撮った写真を先生に見せます。学校探検ビンゴです。先生から撮ってくるように言われているのは9枚の写真。たて・よこ・斜めが全部揃うとビンゴです。

【重点取組:ICT機器の効果的な活用】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクラッチ

子どもたちのタブレットに「スクラッチ」というプログラミングソフトが入っています。キャラクターや背景を決めて、動き方を指示すると画面上のキャラクターが動きます。自分が作ったプログラミング画面を「見て見て」といろんな子が見せに来て、「ここを押してみて」「こうやって動くんだよ、斜めにも動くよ」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボールが流行っています

今子どもたちの間ではドッジボールがブームになっているようです。きっかけは、卒業した6年生が運動場にドッジボールコートのラインを引いてくれたこと。1年生から6年生まで、放課になると学年が入り乱れてドッジボールをしています。先生たちが加わる時もあります。ブランコやのぼり棒、サッカーや一輪車で遊ぶ子もいます。放課は子どもたちにとって大切な時間です。リフレッシュして午後の授業もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り清掃

本校では年間を通じて縦割り清掃を行っています。異学年でペアになって教室やトイレ、廊下などを掃除します。協力してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンドレア先生

給食後の1年生教室です。毎週火曜日に本校で英語(外国語科と外国語活動)の授業をしてくださるアンドレア先生です。気さくで可愛らしく、授業になるとエネルギッシュなアンドレア先生。1年生が先生の周りに集まってあれこれ話しかけていました(日本語で)。大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育

昨日の話題です。昨日の昼の時間に全校体育を行いました。委員会の子が企画してくれる全校体育は、全校が楽しく交流しながら運動もできる時間です。毎回、内容が変わり、子どもたちに大好評です。先生たちも一緒になって広い運動場を走り回っていました。

【教育目標との関わり:心身ともにたくましい子の育成】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校におけるマスク着用について

画像1 画像1
厚生労働省・文部科学省よりマスク着用についてリーフレットが配布されましたので掲載します。
https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_tomoeg...←こちらより

教育相談週間

先週から今週にかけては教育相談週間です。学校では毎月、学校生活アンケートを実施しています。また、年3回の教育相談期間も設けています。担任の先生と子どもたちは日ごろから関わっていますが、教育相談として個人的にじっくり先生と話せる時間があることで子どもたちの安心感につながります。

また、本校では、全校児童一人一人と養護教諭が教育相談をする機会も設けています。担任の先生とは別の立場で日ごろから関わってくれる保健室の先生と話すことで、体のことや心のこと、不安に思っていることなどを相談しやすいと感じる子もいるのではないかと思います。

毎週火曜日にはスクールカウンセラーの先生も来てくださっています。カウンセラーの杉浦先生は穏やかでとても親身になってお話を聞いてくださるベテランの先生です。お家の方も子どもたちも相談できます。いつでも気兼ねなくお声掛けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 下校16時
3/6 クラブ(最終) 下校16時
3/7 下校16時
3/8 下校15時5分
3/9 下校15時5分

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応