11/15 児童集会でマネージメント力を
今日は児童朝会がありました。児童朝会は、児童が中心となって運営していく集会です。企画委員会が司会を取りまとめていきます。
慣れない部分も大きいですが、どの子もどきどきしながら、みんなの前で挨拶をしたり、幸海っ子の10の誓いを読んだり、計画を発表したりできました。集会の後は、次に生きる反省会もしました。頼もしいです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり 11/15 全校で映画鑑賞会をしました
今日は5、6時間目に、体育館で全校映画鑑賞会がありました。豊田市も原作の中に出てくる「神在月のこども」という映画です。保護者の方も見に来てくださいましいた。教務主任の先生が原作本が寄付されたことを伝えると、すぐに、「どこにあるんですか?」と尋ねる興味津々の子供たちでした。ふるさとへの思いや家族への愛など、いろいろなメッセージが胸に沁みました。
11/15 さちのみ 算数
立方体などの体積を求めました。
11/15 6年生 国語
フェアトレードについて調べてまとめました。
11/15 6年生 算数
比例について学習しました。
11/15 5年生 算数
平均の計算の仕方を学びました。
11/15 4年生 道徳
「つくればいいでしょ」を読んで、話し合いました。
11/15 3年生 図工
粘土で自分の住みたい町を作りました。
11/15 2年生 国語
同じところ違うところについて、タブレットを使ってまとめました。
11/15 1年生 国語
ものや音を表す言葉について、学習しました。
11/14 今日は学校訪問でした
今日は学校訪問で、教育委員会の先生方が幸海っ子の学習の様子を見にきてくださいました。普段通りに元気いっぱいに学習する様子やお互いをいたわり合う姿、先生方の子供へのかかわりなどを通して、「温かい雰囲気の学校ですね」と褒めていただきました。
また、ICTへの取り組みや名人タイムを中心としたコミュニケーションの鍛え方についても継続して力をつけさせてくださいという賞賛の言葉をいただきました。嬉しいですね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 11/14 5年生 デジタルシティズンシップ 3
楽しく安心してコミュニケーションを取る方法をタブレットのformsに入力しました。その後、振り返りもformsに入力しました。
11/14 6年生 社会 2
江戸時代の政治について、タブレットを使ってまとめたパワーポイントの資料を発表しました。
11/14 6年生 社会
江戸時代の政治について、タブレットを使って共同作業の形でまとめました。
11/14 5年生 デジタルシティズンシップ 2
楽しく安心してコミュニケーションをとる方法をタブレットを使って、共同作業の形で発表しました。
11/14 5年生 デジタルシティズンシップ
「ネットでのやりとりどうすれば相手に上手く伝わるか」について話し合いました。
11/14 さちのみ 理科
食塩とミョウバンの溶解度の実験をしました。食塩をはかりではかって、ビーカーに入れていきます。
11/14 1年生 算数 4
タブレットに表示された新しい課題に取り組みました。
11/14 1年生 算数 3
3つ目の課題に挑戦しました。
11/14 1年生 算数 3
2つ目の課題に挑戦しました。
|