12/20 3年生学習してきた内容の定着を図るため、各自で練習問題に取り組んでいました。 学習用タブレットを活用して、AIを搭載した学習システムで復習する姿も見られました。 それぞれのペースで復習し、理解を深めていました。 12/20 1年生1月に行われる「書初め大会」に向けて練習をしていました。 お手本をよく見て、一つ一つの文字を丁寧に書いていました。 1年生にとっては、初めてとなる書初め大会、よい字が書けるよう、頑張って練習していきましょう。 12/20 2年生おすすめの本を紹介する学習でした。 学習用タブレットを活用して、本の面白さやおすすめの理由を伝え合っていました。 もうすぐ冬休みです。長期休業中にも、たくさんの素敵な本に出合えるとよいですね。 12/20 5・6年生今回は、「手塚治虫」についての話し合いです。手塚治虫のすごさやその要因について、みんなで考えました。「くらげチャート」というワークシートをもとに一人一人が考えをまとめ、話し合いを行いました。友達の意見を聞き、付け足したり自分の意見と照らし合わせて考えたりしながら、理解を深めていました。対話を通して学びを深めている様子がよく伝わってくる授業でした。 12/20 ひまわり学級お昼の「のびのびタイム」に、くだもののお店「おれんじ」が開かれました。 今回は「すだち」を販売していました。子どもたちや先生が、手作りのお金をもって、お店を訪れていました。 今度は、22日に開店予定です。冬至に「ゆず湯」ならぬ「すだち湯」を楽しみましょう。 12/19 大掃除3掃除を終えた子どもたちは、みんなすがすがしい表情をしていました。 気持ちよく2022年を締めくくることができそうです。 冬休みは、ぜひご家庭の大掃除も頑張ってください。 12/19 大掃除2いつも使っている教室や机、椅子、ロッカーなどに、感謝の気持ちをもって取り組むことができました。 12/19 大掃除1全校のみんなで協力して、学校中をきれいにしました。 いつもよりもたくさんの時間をかけて、丁寧に掃除しました。 12/16 ひまわり学級足助中学校で、足助地区の小学校の特別支援学級児童が集まって交流会を行いました。 じゃんけんやボーリング、学校探検などいろいろな活動を行いました。 中学校の先輩や他の小学校の仲間と充実した時間を過ごせました。 12/16 1・2年生ALTと一緒に「動物」に関する英語表現を学習しました。 クイズをしたり、歌を歌ったりながら、楽しく英語を学ぶことができました。 12/16 3・4年生今回は地震が起きた際の避難行動について、学習していました。 「遠くの避難所に行くべきか、近くの公民館に行くべきか」について、話し合いました。 友達の意見に付け足したり、異なる考えを提案したりと、対話を通してよりよい方法を考えました。次から次へと意見がつながり、どんどん考えが深まっていく様子が見られました。日頃の対話トレーニングの成果が感じられる授業でした。 12/16 5・6年生地域講師よりご指導いただき、1月の「書初め大会」に向けた練習をしました。 自分の癖に気をつけながら、よい字が書けるように、一生懸命取り組んでいました。 地域の皆様のご協力により、充実した活動ができていることをとても嬉しく感じます。今後とも、よろしくお願いいたします。 12/16 あったかの木 パート2保護者の皆様からも、たくさんのメッセージをいただきました。皆様のメッセージのおかげで、子どもたちの笑顔が増え、心が温かくなりました。ご多用の中、ご協力ありがとうございました。 12/15 1・2年生初めに、一輪車の練習をしました。それぞれの目標達成に向けて、練習を頑張りました。 その後は、ボールを使った運動をしました。風が冷たくて寒い中でしたが、子どもたちは気にする様子もなく、元気いっぱいでした。 12/15 委員会活動図書委員会は、先日の赤い羽根共同募金で集まった金額の集計をしていました。 健康委員会は、風邪予防を呼びかけるために、どうすればよいかを話し合っていました。 日頃培ってきた「対話力」を生かし、学校生活をより充実したものにするため、みんなで頑張っています。 12/14 3・4年生先週に引き続き地域の方にご協力いただき、ヤマボウシ街道の保全活動を行いました。今回は、街道に新しくヤマボウシの木を植えました。気温があまり上がらず寒い中でしたが、頑張って植えることができました。 これからも、地域の方とともに、「100本の木を100年間」守り続けていってほしいです。 12/14 1・2年生今日は「冬見つけをしよう」の学習です。寒さに負けず校庭に出て、冬らしさを感じられるものを見つけて、ワークシートに記入していました。それぞれが見つけたものについて、友達と対話しながら、楽しそうに活動していました。 12/14 ひまわり学級学習用タブレットのエレベーターを操作するソフトを活用して、学習をしていました。身振り手振りを交えて、自分の思いを伝えながら、熱心に学習に取り組んでいました。 12/14 5・6年生昨日に引き続き「絵の分析」を行いました。分析してそれぞれが見つけたことを伝え合いました。仲間の意見から新たな気づきを得たり、意見を付け足して深めたりする姿が見られました。分析力、表現力の高まりが感じられました。 12/13 のびのびタイム外で元気よく遊ぶ子、教室でトランプをする子、お絵描きをする子など、それぞれに長放課を楽しんでいました。異学年の子たちも仲良く遊んでいます。担任の先生たちはもちろん、養護教諭や事務職員も一緒になって遊べるのが、大蔵小学校のよさですね。 |