感謝デー
2月21日
今日は、「感謝デー」として、6年生が1年生〜5年生に感謝を込めて、ゲーム大会をしました。 初めは、みんなで体育館で「もうじゅうがり」をしました。 その後は、縦割り班ごとに教室を回り、6年生が準備してくれている教室で遊びました。 5年生が、優しく下の学年のこども達を誘導していました。 感謝デー
2月21日
今日は、「感謝デー」として、6年生が1年生〜5年生に感謝を込めて、ゲーム大会をしました。 初めは、みんなで体育館で「もうじゅうがり」をしました。 その後は、縦割り班ごとに教室を回り、6年生が準備してくれている教室で遊びました。 5年生が、優しく下の学年のこども達を誘導していました。 感謝デー
2月21日
今日は、「感謝デー」として、6年生が1年生〜5年生に感謝を込めて、ゲーム大会をしました。 初めは、みんなで体育館で「もうじゅうがり」をしました。 その後は、縦割り班ごとに教室を回り、6年生が準備してくれている教室で遊びました。 5年生が、優しく下の学年のこども達を誘導していました。 エコ活動4年生が、きらめき学習でエコについて学びました。今は、学んだことを実践に繋げています。実行できたことを葉っぱに書いて、「エコの木」に貼っています。 また、エコのことを3年生に伝えたので、3年生もそれを実践しています。写真は、ペットボトルにあらかじめ入れておいた水で、雑巾を絞ると、床に馴染みやすいと4年生から聞いて、3年生が実践している様子です。エコが広がっています。 牛乳パック集め
2月21日
環境委員会が中心になって、全校に呼びかけ、牛乳パックを集めました。 集まった牛乳パックは、リサイクルに出して、お金をもらい学校に役立つものを買うそうです。 大勢の人が協力してくれて、今日は、豊田市指定のゴミ袋に10袋も集まりました。 明日も行うそうです。たくさん集まると良いですね。 牛乳パック集め
2月21日
環境委員会が中心になって、全校に呼びかけ、牛乳パックを集めました。 集まった牛乳パックは、リサイクルに出して、お金をもらい学校に役立つものを買うそうです。 大勢の人が協力してくれて、今日は、豊田市指定のゴミ袋に10袋も集まりました。 明日も行うそうです。たくさん集まると良いですね。 牛乳パック集め
2月21日
環境委員会が中心になって、全校に呼びかけ、牛乳パックを集めました。 集まった牛乳パックは、リサイクルに出して、お金をもらい学校に役立つものを買うそうです。 大勢の人が協力してくれて、今日は、豊田市指定のゴミ袋に10袋も集まりました。 明日も行うそうです。たくさん集まると良いですね。 6年生を送る会
2月20日
6年生を送る会の準備を、5年生が中心となって進めています。 それぞれの学年で、折り紙で花を作ったり、プレゼントを作ったり、飾りを作ったりと役割を決め、5年生が下の学年の子に教えています。タブレットでわかりやすく説明したり、机の近くに寄って優しく教えたりしています。 これまでの6年生の姿を見て、真似をしています。 6年生を送る会準備
2月20日
6年生を送る会の準備を、5年生が中心となって進めています。 それぞれの学年で、折り紙で花を作ったり、プレゼントを作ったり、飾りを作ったりと役割を決め、5年生が下の学年の子に教えています。タブレットでわかりやすく説明したり、机の近くに寄って優しく教えたりしています。 これまでの6年生の姿を見て、真似をしています。 6年生を送る会の準備
2月20日
6年生を送る会の準備を、5年生が中心となって進めています。 それぞれの学年で、折り紙で花を作ったり、プレゼントを作ったり、飾りを作ったりと役割を決め、5年生が下の学年の子に教えています。タブレットでわかりやすく説明したり、机の近くに寄って優しく教えたりしています。 これまでの6年生の姿を見て、真似をしています。 6年生を送る会の準備
2月20日
6年生を送る会の準備を、5年生が中心となって進めています。 それぞれの学年で、折り紙で花を作ったり、プレゼントを作ったり、飾りを作ったりと役割を決め、5年生が下の学年の子に教えています。タブレットでわかりやすく説明したり、机の近くに寄って優しく教えたりしています。 これまでの6年生の姿を見て、真似をしています。 6年生を送る会の準備
2月20日
6年生を送る会の準備を、5年生が中心となって進めています。 それぞれの学年で、折り紙で花を作ったり、プレゼントを作ったり、飾りを作ったりと役割を決め、5年生が下の学年の子に教えています。タブレットでわかりやすく説明したり、机の近くに寄って優しく教えたりしています。 これまでの6年生の姿を見て、真似をしています。 6年生を送る会の準備
2月20日
6年生を送る会の準備を、5年生が中心となって進めています。 それぞれの学年で、折り紙で花を作ったり、プレゼントを作ったり、飾りを作ったりと役割を決め、5年生が下の学年の子に教えています。タブレットでわかりやすく説明したり、机の近くに寄って優しく教えたりしています。 これまでの6年生の姿を見て、真似をしています。 6年生を送る会の準備
2月20日
6年生を送る会の準備を、5年生が中心となって進めています。 それぞれの学年で、折り紙で花を作ったり、プレゼントを作ったり、飾りを作ったりと役割を決め、5年生が下の学年の子に教えています。タブレットでわかりやすく説明したり、机の近くに寄って優しく教えたりしています。 これまでの6年生の姿を見て、真似をしています。 全校集会
2月20日
今日は、全校朝会を行いました。 初めに、生活委員会の児童が、「あいさついっぱいの学校にしよう」と、呼びかけていました。 校長からは、朝日丘地区の主張作文集の中にある根川小卒業生の「あいさつの魔法」を読みました。集会の後に、学級であいさつについて話し合いをしているクラスもありました。 「ちょっと恥ずかしいけど、頑張ってあいさつする」「あいさつを返さないと、その人が無視されたと思う」「みんなが気持ち良くなる」など、様々な意見がありました。 全校朝会
2月20日
今日は、全校朝会を行いました。 初めに、生活委員会の児童が、「あいさついっぱいの学校にしよう」と、呼びかけていました。 校長からは、朝日丘地区の主張作文集の中にある根川小卒業生の「あいさつの魔法」を読みました。集会の後に、学級であいさつについて話し合いをしているクラスもありました。 「ちょっと恥ずかしいけど、頑張ってあいさつする」「あいさつを返さないと、その人が無視されたと思う」「みんなが気持ち良くなる」など、様々な意見がありました。 全校朝会
2月20日
今日は、全校朝会を行いました。 初めに、生活委員会の児童が、「あいさついっぱいの学校にしよう」と、呼びかけていました。 校長からは、朝日丘地区の「主張作文の中にある根川小卒業生の「あいさつの魔法」を読みました。集会の後に、学級であいさつについて話し合いをしているクラスもありました。 「ちょっと恥ずかしいけど、頑張ってあいさつする」「あいさつを返さないと、その人が無視されたと思う」「みんなが気持ち良くなる」など、様々な意見がありました。 全校朝会
2月20日
今日は、全校朝会を行いました。 初めに、生活委員会の児童が、あいさつの事について話をしました。 生活委員の子どもたちは、毎朝全校児童にあいさつをしています。しかし、あいさつが返ってこないこともあります。「あいさついっぱいの学校にしよう」と、呼びかけていました。 6年生を送る会の準備
2月17日
6年生を送る会に向けて、5年生が中心となって準備を進めています。 5年生が事前に考えたことを、下級生に伝えています。 5年生は、優しく教えています。徐々に、学校のリーダーとしての自覚が出てきました。 6年生を送る会の準備
2月17日
6年生を送る会に向けて、5年生が中心となって準備を進めています。 5年生が事前に考えたことを、下級生に伝えています。 5年生は、優しく教えています。徐々に、学校のリーダーとしての自覚が出てきました。 |