6/16 4年総合 水生生物調査 始動!
4年生の子供たちは、総合的な学習で、白山川に水生生物調査に出かけました。
最初に環境政策課の山本さんから説明を受け、白山川の特徴について調べました。川幅、川の深さ、川の流れの強さなど、協力して取り組みました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。 6/16 今日の給食
・ごはん
・牛乳 ・サンラータン(たまご入り) ・棒々鶏(バンバンジー) ・春巻き でした。 今日は棒棒鶏のお話です。かつて、鶏肉を柔らかくするために棒で叩いたことから、この名前がついたと言われています。ソースであえて食べました。 一年生の食欲が旺盛です。 6/16 3年生 書写
書写の時間に「土」の清書をしました。
6/16 さちむく 名人タイム
今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/16 6年生 名人タイム
今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/16 5年生 名人タイム
今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/16 4年生 名人タイム
今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/16 3年生 名人タイム
今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/16 2年生 名人タイム
今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/16 1年生 名人タイム
今まで放送で練習してきた「名人タイム」が本格的に始まりました。
聴き名人、伝え名人の対話を通して、コミュニケーション能力を育てます。協働的な学びの下支えとなる力です。今日のめあてが達成できるとマイカードにシールを貼ります。成果が目に見えるスタイルです。 初日は、サイコロトークで盛り上がりました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/15 6年生 音楽
ラバースコンチェルトの合奏の練習をしました。
6/15 2年生 国語
名人タイムの進め方を学習しました。
6/15 1年生 国語
平仮名の小さい「っ」の学習をしました。
6/15 3、4年生 体育
今日は気温が低く、プールに入れませんでした。体育館でバレーボールをしました。
6/15 さちのみ 学活
キャンプに向けて、持ち物やスケジュールの確認をしました。
6/14 図書館のゆるキャラ しおりん決定!
図書館ゆるキャラがしおりんに決定しました。とってもかわいらしいキャラクターです。
たくさんの応募の中でも、一年生の子の力作が目立ちました。 委員長からの、「ご協力ありがとうございました」メッセージには、グッジョブのオリジナル挿し絵が添えられていました。さすがです。 最優秀賞の6年生からは、しおりんに込めた思いを紹介してもらいました。これまたさすがだなあと思ったのは、読み仮名が書いてあったことです。 どちらも、アイデアを生かしてよりよくしようという気もちの表れです。思いがおもいやりに!とってもうれしかったです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/14 5年保健 けがの防止について
キャンプを前に、養護教諭の先生の保健体育の授業がありました。
なぜけがをするのか。けがをした場合の応急処置についてペアになって実践しました。 けががないのが一番いいね。 6/14 2年 生活科 野菜さんの様子は?
2年生は雨の中、野菜の観察に出かけていました。戻ってくるなり、このくらいのきゅうりができてたよ!と身振り手振りで伝えてくれました。私はまだ、と残念そうな子も。これからも大きくなっていく姿を見ていこうね。
6/14 1年生活アサガオの成長をとらえる
早くも子供たちは学習タブレットに慣れ親しんでいます。
最近みるみる大きくなった朝顔を学習タブレットで撮影して観察しました。 最初に出てきた葉っぱ、ふたばと違う形の葉っぱを見つけようというのです。見つけたら、ペンを使って好きな色で囲みました。2つも3つも囲んだ子もいました。成長の違いを写真資料から見つけるICT を活用した学びです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/14 今日の給食
・じゃがいもとツナのうま煮
・えびフリッター ・ごま酢あえ でした。 ごまは、縄文時代に伝わってきたそうです。 人気レシピ紹介に作り方がありましたので、よかったらどうぞ! http://www.toyota-school-lunch.jp/kyuusyoku/rec... |