11/22 人権教育 一斉道徳授業参観3年
3年生は、「たっきゅうは四人まで」を通して、友情と信頼について話し合いました。自分と友達との生活を振り返り、よりよい関係を築くために大切なことは何かを考え合いました。
身近な生活の場面にありそうな話題なので、最後の振り返りでは、学習タブレットに自分の考えを詳しく書くことができました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 11/22 人権教育 一斉道徳授業参観2年
2年生は、「ぐみの木と小鳥」のお話を通して、親切や思いやりについて話し合いました。困っている人にどのように接すればよいか考え、親切にすることのよさについて気付くことができました。
授業の最後には、これまで親切にしたことをハートカードに書き、黒板のぐみの木に貼ることができて、みんな満足そうでした。どんどんハートカードが増えるといいですね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 11/22 人権教育 一斉道徳授業参観1年
1年生は、「橋の上のオオカミ」を通して、親切・思いやりについて話し合いました。意地悪をしたときと親切にしたときの気持ちを比較しながら親切にすることの喜びやよさについて考える学習でした。子供たちは役割演技をしながら次は自分が言いたくてたまらないといった様子でした。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 11/21 3年保健もりもり週間の取組から
3年生では養護教諭の先生による保健の授業がありました。
もりもり週間での自分の体や生活を振り返り、これからどのようにしていったら良いのか考える時間になりました。これまで継続して取り組んできているので子供たちからも活発に意見が出されました。いつも親子で一緒に取り組んでいただき、感謝申し上げます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 命を尊び、体と心を鍛え、たくましく生きる子 11/21 5年書写 鈴木先生のご指導
筆の入れ方で同じものが3つあります、など、具体的にご指導をいただきました。毎年、とても丁寧なご指導でぐんと文字が整います。担任の先生が黒板のお手本にポイントを書き込み、子供たちが意識できるようにしてくれました。
11/21 トヨタ工業学園の皆さんによるペンキ塗り
学園の担任の先生にもありがとうのしおりを渡しました。トヨタを退職するまでずっと大切にするよと笑顔で言ってくれました。
一斉下校では、代表の学生さんに全校からお礼を伝えました。子供たちの下校後も急ピッチで階段の塗装を行い、新品同様に刷毛やローラーを洗ってくれました。挨拶の後、バスの待つ交流館まで歩いて帰っていきました。 早朝より一生懸命の美しさを見せていただいた、トヨタ工業学園の皆さん、ありがとうございました。コーディネーターの酒井さん、鈴木さん、ありがとうございました。150周年に向けて学校がとても明るくなりました。明日の授業参観では、ぜひぴかぴかになった壁をご覧ください。なお、ペンキぬりたてのため、歩行にはくれぐれもご注意ください。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 11/21トヨタ工業学園の皆さんによるペンキ塗り
5年生の子供たちが全校の幸海っ子が作ったありがとうのお手紙のついたしおりを手渡しに行きました。緊張してなかなか渡せない子供たちでしたが、学生さんはにっこりと喜んでくれました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 11/21トヨタ工業学園の皆さんによるペンキ塗り
階段も行います。時間との戦いになってきました。あと、1時間半で片付けまで終えます。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 11/21トヨタ工業学園の皆さんによるペンキ塗り
お昼の放送で代表の学生さんにインタビューを行いました。どんな勉強をしていますか?将来の夢は何ですか?といった質問が文化委員の2人から出され、みんなに喜ばれる車をつくることですと答えてくれました。
お弁当を食べた後も、塗装作業は続きます。確認係の学生さんがいて、チェックしながらリカバリーしていました。さすがですね。全て自分たちで段取りを考えて行なっている役割です。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 11/21トヨタ工業学園の皆さんによるペンキ塗り
壁のはがれを取りながら作業をする学生さん。様子を見ていた子供たちは、サプライズを用意していました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 11/21 トヨタ工業学園の皆さんによるペンキ塗り
養生をとても丁寧に行った後、いよいよ壁のペンキ塗りです。
慎重に塗っていきます。ジャージにはペンキをつける学生さんもいて、誰もが集中して真剣に取り組んでくれました。すれ違う幸海っ子も「ありがとうございます」とお礼を伝えることができました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 11/21トヨタ工業学園の皆さんによるペンキ塗り
今日はトヨタ工業学園の2年生25人の皆さんが幸海小学校の廊下のペンキ塗りに来てくれました。トヨタ工業学園は、車づくりのエキスパートを育てる学校です。地域貢献活動など人づくりとして様々な取組をしてみえます。
朝8時20分に松平交流館から徒歩で到着した後、開会式、地域講師からの説明があり、養生テープを貼る作業を行いました。今回特別講師として、下山中学校の地域学校共働本部コーディネーターの酒井さん、鈴木さんをお招きし、ペンキ塗りのノーハウを伝授して頂きました。 学生の皆さんはとても礼儀正しく、幸海っ子にとっても、かっこいいお兄さん、お姉さんです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 11/21 6年生 書写
今年も書写の時間に書写ボランティアの講師の先生に来ていただき、書き初めの書き方を教えていただきました。
11/18 3年生 総合
秋のふるさとウォークで、松平交流館を訪問しました。
11/18 6年生 社会
江戸時代の文化について、タブレットで調べたことをまとめました。
11/18 5年生 算数
平均の学習課題で、自分の歩幅をメジャーとタブレットを使って、計算して求めました。
11/18 4年生 国語
「話す練習をしよう」の課題で、タブレットを使って、話す内容をまとめました。
11/18 2年生 国語
「同じところちがうところ」の単元でタブレットを使って、比べたものの絵を書いて発表しました。
11/18 1年生 学活
タブレットを使って、プログラミングのアプリのスクラッチの使い方を学びました。
11/17 4年生 学活
エコエコチャレンジ2022のチャレンジシートの説明を聞き、自分がチャレンジすることを書き込みました。
|