12/20 2年生 算数
復習問題を解きました。
12/20 1年生 国語
新しく習った漢字の練習をしました。
12/19 子供たちの喜ぶ顔を思い浮かべて
昨日は子供たちの下校後、先生方が運動場に出てサッカーゴールを設置しました。あらかじめ一人ラインを引く校務主任の先生。「簡単なコートですけどね」と言ってさわやかに笑っていました。ワールドカップで盛り上がったこのタイミング。明日、子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびます。
12/19 クラブの楽しみ
昨日はクラブがありました。理科室をのぞくと、プラ板を完成させた子供たちが!記念写真ではいポーズ!みんな満足げ。次々とアイデアで楽しませる先生方の努力。ありがとう。
12/19 1年国語 順序を表す言葉は?
一年生の教室では、順序を表す言葉の学習をしていました。作文やスピーチでも頻繁に使う言葉です。説明文の読み取りにも出てきますね。
子供たちは教科書の中から先生が示した3つの言葉を見つけ、次々と線を引くことができていました。「はじめに」は、みんなすぐに見つけられましたね。 12/19 2年図工 何ができるのかな
2年生は図工室で新聞紙を使って作品作りをしていました。ずいぶん愛着をもって作成しています。出来上がりが楽しみですね。
12/19 5年国語 好きをプレゼンしよう
今日で3時間目。好きな本を友達に紹介する、プレゼンの学習です。図書館で授業をしました。
スカイメニュー上で作成したスピーチ原稿を時間を計って友達に聞いてもらったところ、どの子も2分に満たなかったので、とても残念そう。お互いにもう少し詳しくするところをアドバイスし合いました。 水曜日にはビデオ撮りをして、中央図書館のビブリオトークに応募します。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す 12/16 6年書写 鈴木先生のご指導
今日は、3年生から6年生まで、書写指導講師、鈴木先生の授業がありました。
ポイントを確かめながら、お手本通りに書こうと真剣な表情の子供たちでした。先生も褒めてくださいました。 12/16 2年算数 お話をもとに式を考えました
2年生は線分図を使いながら、お話をもとに問題を解いていました。文章中の数字を整理しながら、式を考えました。
12/16 1年道徳 大切ないのち
子供たちの発言を聞いて、とても心の温かい子供たちだと再確認しました。妊娠中のお母さんを大切にすることは、お腹の中の赤ちゃんを大切にすることにもつながるといった意見も出ました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 温かいこころをもつ子 12/16 図書館キャンペーンは終了しましたが
2週間にわたる図書館キャンペーンが終了しました。
期間中6冊借りられた子が6年生では一名でした。引き続き本に親しむ機会をつくっていきます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 図書利用の推進 12/16 5年生 理科
電磁石の授業で、モーターをエナメル線を使って作りました。全員まわりました。
12/16 図書館ボラクローバーさんの輝き
地域学校共働本部では、地域のボランティアさんや講師さんのお力を生かした事業が展開されています。今日は図書館ボランティアのクローバーさんが、図書館の飾り付けに来てくださいました。毎回季節に合った飾りを考えてくださっています。もっともっと図書館に来るのが楽しみになりそうです。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 12/16 現職教育 先生方の研修会
子供たちの下校後の時間を使って、休憩時間までの45分間、先生方の研修を行なっています。
今年度はコミュニケーション能力を高める部会とICTを生かした授業づくりの部会に分かれて研究しています。短い時間ですが、研修の学びを取り入れた授業を展開しています。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 12/16 5年国語 好きをプレゼンしよう
5年生の国語、ビブリオトークの授業2時間目です。
昨日は、選んだ本への思いが伝わるように、構成を考えました。 スカイメニューの発表ノートに配付された項目別のシートを使って、次々と必要な情報を記入していきます。 今では学習タブレットがノートがわりになっており、意欲をもって学習に臨むための必須アイテムになっています。学習終わりのタイマーが鳴ると、ああ〜と言った、もっと続けたかったのため息が聞かれました。 振り返りの感想には、「選んだ本のことがますます好きになった」「こんなによいところがいっぱいあったということがわかってよかった」「次はもっともっと書きたい」という主体的な学びの姿が見られました。うれしいです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/16 456年 木曜日の朝は名人タイム
名人タイムは、授業の土台となるコミュニケーション能力を育て、相手を大切にする共感的な姿も大切にしています。聽き名人、伝え名人のスキルアップを目指しながら、アクティビティを毎月先生方が工夫しています。最後の振り返りで到達シールをもらい、個人カードに貼っていきます。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 重点1 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 12/16 123年 木曜日の朝は名人タイム
木曜日の朝は名人タイムからスタートします。
ずいぶん伝えることに抵抗がなくなり、聴くときにはあいづちをうちながら共感できるようになりました。先生方からも子供たちの成長の声を聞いています。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 重点1 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 令和5年2月の行事予定について12/15 3年生 書写
書き初めで書く「げんき」を練習しました。
12/14 6年外国語 思い出を英語で伝える
リスニングの後、思い出を伝える会話練習をしました。ブライアン先生と担任の先生が、オールイングリッシュで、ジェスチャーを交えながら、水泳のリレーを説明すると、モグラの競争?という珍回答が出て、大笑いでした。
|