2/13 今年度最終回・委員会活動 3年間の活動の反省を簡単に済ませ、「きらりカード」の集計を行い、「きらり石野賞」づくりに大忙しです。生徒の善行活動を陰で継続的に支えてきた生活福祉員会。生徒の助け合い・思いやりの心が育つようサポートしてくれたのは、生活福祉委員会のおかげだと思っています。心から感謝します。 2/13 今年度最終回・委員会活動 2年間の活動の反省を一人一人が発表していました。季節や生徒の様子などからタイミングよく活動の提案を行ってくれた環境美化委員会。学校が常にきれいな状態であったのも、環境美化委員会のおかげだったと思っています。心から感謝します。 2/13 今年度最終回・委員会活動 1年間の活動の反省を一人一人が発表していました。季節や生徒の様子などからタイミングよく活動の提案を行ってくれた環境美化委員会。学校が常にきれいな状態であったのも、環境美化委員会のおかげだったと思っています。心から感謝します。 2/13 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「根菜シャキシャキドライカレー」に使われている「根菜」についてお話しします。 みなさんは、「根菜」という言葉を知っていますか? 根っこの野菜という意味で、土の中からとれる野菜のことをいいます。代表的なものに、だいこんやにんじん、れんこん、ごぼうなどがあります。 根菜は、食物繊維が多いということが共通した特徴です。食物繊維は、おなかの調子を整えるはたらきがあります。 今日は、にんじん・れんこん・ごぼうなどの根菜を入れた「根菜シャキシャキドライカレー」です。ドライカレーと一緒に根菜の味を楽しんでください。 2/13 テストの終わりは、入試の始まり学年末テストが返却され、正しい答えの書き方、正確に早く解くための方法などが改めて説明されていました。 2年生にとっては、一年間のすべてのテストが終わることは、いよいよ進路選択が本格的になることを意味しています。 2/13 テストは終わりましたが… 2過去形を使った疑問文の作り方を学んでいました。学年末テストは終わりましたが、引き続き集中して学習に取り組み、新しい学年でのスタートに備えてほしいと思います。 2/13 テストは終わりましたが… 1過去形を使った疑問文の作り方を学んでいました。学年末テストは終わりましたが、引き続き集中して学習に取り組み、新しい学年でのスタートに備えてほしいと思います。 2/13 感謝の気持ちで… 3自転車の動力の伝わり方を学習したあと、実際に自転車を触って確認していきます。併せて、3年間通学でお世話になった自分の自転車の整備と磨き上げも行っていました。 バス通学や徒歩通学の仲間にも手伝ってもらい、ピカピカに磨き上げていました。 2/13 感謝の気持ちで… 2自転車の動力の伝わり方を学習したあと、実際に自転車を触って確認していきます。併せて、3年間通学でお世話になった自分の自転車の整備と磨き上げも行っていました。 バス通学や徒歩通学の仲間にも手伝ってもらい、ピカピカに磨き上げていました。 2/13 感謝の気持ちで… 1自転車の動力の伝わり方を学習したあと、実際に自転車を触って確認していきます。併せて、3年間通学でお世話になった自分の自転車の整備と磨き上げも行っていました。 バス通学や徒歩通学の仲間にも手伝ってもらい、ピカピカに磨き上げていました。 2/13 ダンスはやっぱり楽しくなくちゃ! 8映像を見ながら、振り付けを一生懸命マスターしようとグループで活動していました。難しいステップなども笑顔で取り組んでいるのが印象的でした。 2/13 ダンスはやっぱり楽しくなくちゃ! 7映像を見ながら、振り付けを一生懸命マスターしようとグループで活動していました。難しいステップなども笑顔で取り組んでいるのが印象的でした。 2/13 ダンスはやっぱり楽しくなくちゃ! 6映像を見ながら、振り付けを一生懸命マスターしようとグループで活動していました。難しいステップなども笑顔で取り組んでいるのが印象的でした。 2/13 ダンスはやっぱり楽しくなくちゃ! 5映像を見ながら、振り付けを一生懸命マスターしようとグループで活動していました。難しいステップなども笑顔で取り組んでいるのが印象的でした。 2/13 ダンスはやっぱり楽しくなくちゃ! 4映像を見ながら、振り付けを一生懸命マスターしようとグループで活動していました。難しいステップなども笑顔で取り組んでいるのが印象的でした。 2/13 ダンスはやっぱり楽しくなくちゃ! 3映像を見ながら、振り付けを一生懸命マスターしようとグループで活動していました。難しいステップなども笑顔で取り組んでいるのが印象的でした。 2/13 ダンスはやっぱり楽しくなくちゃ! 2映像を見ながら、振り付けを一生懸命マスターしようとグループで活動していました。難しいステップなども笑顔で取り組んでいるのが印象的でした。 2/13 ダンスはやっぱり楽しくなくちゃ! 1映像を見ながら、振り付けを一生懸命マスターしようとグループで活動していました。難しいステップなども笑顔で取り組んでいるのが印象的でした。 2/13 将来に大切なこと !? 2撮影に行った際、生徒から声をかけられました。 生徒:「校長先生は、裁縫をしますか?」 校長:「積極的にはやらないけど、嫌いではないよ」 生徒:「先生も将来のために、自分でできるようにしておいた方がいいですよ」 校長:「・・・。 はい・・・」 大人の将来のことまで気にしてくれる生徒に感謝です。 2/13 将来に大切なこと !? 1撮影に行った際、生徒から声をかけられました。 生徒:「校長先生は、裁縫をしますか?」 校長:「積極的にはやらないけど、嫌いではないよ」 生徒:「先生も将来のために、自分でできるようにしておいた方がいいですよ」 校長:「・・・。 はい・・・」 大人の将来のことまで気にしてくれる生徒に感謝です。 |
|