5年 運動会練習−4
10月21日(金)の2限、5年生は運動会練習を行いました。
運動場で、一通り演じた後、アルゴリズム行進とラインダンスの部分のタイミングなどを合わせました。 演技に磨きがかかってきています。 5年 運動場練習−5
10月21日(金)の5限に、5年生は体育館で運動会練習を行いました。
1限の運動場でのダンスを踏まえて、グレイテストショーの細かい部分の修正を行いました。 土日を挟んでも忘れずにいてほしいです。 10月21日の様子
4年生が運動会の練習をしていました。
最初の写真より少し後方から行進して写真の隊形になります。 左右に動いたり、前列と後列が入れ替わったりするようです。 次にvの字の隊形になります。 最後に4つの塊になりポーズを決めて終わるようです。 10月21日の様子
3年生の運動会の練習です。
最初はトラックに沿って並びます。 次に朝礼台前に集まり、フラッグのダンスです。 途中から6列で広がりのある隊形になります。 最後は最初のトラック上に並び、手を振りながら退場していきます。 保護者の方も手を振ってください。 10月20日の様子
5年生が運動会の練習をしていました。
隊形をご覧ください。 お子さんがどこにいるかは学年通信を参考にしていただくか、この写真でお子さんに聞いてみてください。 10月20日の様子
3年生が理科の授業で外に出てきました。
遮光レンズで太陽を見ています。 太陽の光は眩しいです。 10月20日の様子
2年生が運動会の練習をしていました。
隊形をご覧ください。 退場する時に保護者の方に手を振る予定です。 保護者の方も手を振ってください。 10月20日の様子
各クラスで地域の伝統である巫女舞や棒の手の映像を見ました。
地域の伝統を守り、誇りに思ってくれるといいなあと思っています。 10月20日の様子
にじいろ集会が行われました。
運動会のテーマを披露して、考えてくれた子には賞状をわたしました。 運動会のテーマは「仲間とつくる ムゲンのちから!宇宙に届け 小清水エナジー!」です。 かっこいいテーマです。 プログラム委員から運動会に向けての意気込みが伝えられました。 5年 運動会練習−3
10月20日(木)の5限は、当日使う手袋を初めて身に付けて練習をしました。
1限の体育館練習で上手になった演技を、運動場でもしっかりと演じようとする姿が見られました。 5年生になって、日々頑張っている子どもたちの姿が、運動会練習でも生きています。 5年 運動会練習−2
10月20日(木)の給食後の時間に、先生ではなく実行委員が呼びかけをして、運動会の練習を行いました。
グレイテストショーの細かい動きを、少しの時間も惜しんで練習を頑張っています。本当にすばらしいです。 5年 英語「what do you want to study?」
5年生の英語で「what do you want to study?」の学習を行いました。
頑張りたい教科と将来の夢について、オリジナルの文を作って、対話をしていました。 5年生 算数「分数」
5年生の算数で「分数」の学習を行っています。
この日は、前回までに習った異分母のたし算・ひき算の計算をふまえて、帯分数のたし算・ひき算を行いました。「どうすれば求めることができるか」をみんなで考えました。 5年 運動会練習ー1
10月20日(木)の1限は、体育館で運動会の練習を行いました。
授業の初めに、「練習をやる意味」について考えた後、全体の流れを確認していきました。 いつも以上に真剣に取り組む姿勢から、45分でいっきに上達しました。 5の1 学校保健委員会5年1組では明治の方をお招きし、「すすんで運動、しっかり食べよう」のテーマのもと、運動と食事の大切さについて講演していただきました。実際に体を動かしながら楽しく学ぶことができました。 6年生「クラシックコンサート」2年生 運動会練習
2年生の運動会練習の様子です。今日は、当日に行うポンポンをつけて通し練習をしました。元気いっぱいにダンスを踊っていました。自分も見ている人も笑顔にできるダンスを披露するため、運動会までの残り少ない期間、練習をしていきます。
5年生 運動会練習
10月19日(水)の運動会練習は、運動場に出て、踊りの隊形の確認をしました。
子どもたちは、全部で4通りある隊形を覚えようと必死でした。 本日お配りした学年通信の裏面には、隊形の詳細が書かれていますので、ご確認ください。 5年生 リレー練習
運動会では、表現以外にリレーも行います。
リレーの鍵とも言われるバトンパスを何度も練習しています。 少しずつ慣れてきて、スムーズにバトンパスができるようになってきました。 5年生 家庭科「ひと針にこめてこめて」
5年生では、家庭科の学習でミシンの学習が始まりました。
不慣れな子も多い中で、友達にアドバイスをもらいながら、真剣に取り組んでいます。 |
|