一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

3/1 卒業式を前に

毎年、卒業式前のこの時期に、玄関周りの樹木や松の枝の剪定をしていただいています。門出を祝っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 居場所ミーティングがありました

1年生から3年生までが利用する居場所。今日はスタッフの先生によるミーティングがありました。皆さんからは「良い出会いをさせていただいた。」「地域の宝である子供を大切にしていきましょう。」など、とても温かい言葉をいただきました。お手玉やあやとりも手作りして寄付してくださっています。心より感謝申し上げます。

令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 5年 内緒なんですね。撮影不可でした。

体育館の様子を見に行くと、すかさず5年生が来て、写真をあげないでくださいと言われました。これはサプライズなんですね。明日の6年生を送る会が楽しみですね。6年生は喜んでくれるかな。きっと喜んでくれるでしょう。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 4年外国語活動 振り返りの後は?

外国語活動の振り返りを記入した後、何やら不思議な動きをする子供たち。ブライアン先生とどんな話をしているのでしょう?たくさん拍手もしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 12年 体育 タグラグビーでキャッチ

1年生と2年生は合同でタグラグビーをしました。
ペアでボールをパスします。
前にパスすることができないタグラグビー。後ろへ後ろへとボールを投げる練習をしました。うまくキャッチできた子供たちは大喜び。ゲームをするのが楽しみですね。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 6年 家庭科 オリジナルの小物作り

6年生は家庭科の授業でオリジナルの小物を作っていました。
誰にどんな時に使って欲しいか考えながらの作品作りです。
ミシン縫いや刺繍、ボタン付けなど、今までに習ったことを使って丁寧な作品作りをしていました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 6年 ありがとう 愛校活動1

昨日は6年生が愛校活動で図書館と図工室のワックスがけをしてくれました。手伝いに、と行ったところ、すでに机は出されワックスがけも終わっていました。ピカピカ。さすが。

令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 1年 英語って楽しいね

1年生の教室に入るとみんなの笑い声がありました。
1時間目はブライアン先生の英語の授業です。
子供たちは大喜び。果物の名前を口々に発表しました。
好きな果物はイチゴです。好きな果物はメロンです。うまく言えましたね。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部

保健関係