3/1 最終確認 準備OK! 3給食をはさんで、いよいよ本番がスタートします。 3/1 最終確認 準備OK! 2給食をはさんで、いよいよ本番がスタートします。 3/1 最終確認 準備OK!1給食をはさんで、いよいよ本番がスタートします。 3/1 フリー参観日ということで… 53人グレープを作り、総当たりの対戦です。勝てば奥の卓球台、負けると手前の卓球台へと移動が決まります。楽しみながらも、真剣にゲームに臨んでいました。 また、今日はフリー参観日ということで、来校された保護者の方々、担任の先生も一緒に活動し、有意義な時間を共有していました。 3/1 フリー参観日ということで… 43人グレープを作り、総当たりの対戦です。勝てば奥の卓球台、負けると手前の卓球台へと移動が決まります。楽しみながらも、真剣にゲームに臨んでいました。 また、今日はフリー参観日ということで、来校された保護者の方々、担任の先生も一緒に活動し、有意義な時間を共有していました。 3/1 フリー参観日ということで… 33人グレープを作り、総当たりの対戦です。勝てば奥の卓球台、負けると手前の卓球台へと移動が決まります。楽しみながらも、真剣にゲームに臨んでいました。 また、今日はフリー参観日ということで、来校された保護者の方々、担任の先生も一緒に活動し、有意義な時間を共有していました。 3/1 フリー参観日ということで… 23人グレープを作り、総当たりの対戦です。勝てば奥の卓球台、負けると手前の卓球台へと移動が決まります。楽しみながらも、真剣にゲームに臨んでいました。 また、今日はフリー参観日ということで、来校された保護者の方々、担任の先生も一緒に活動し、有意義な時間を共有していました。 3/1 フリー参観日ということで… 13人グレープを作り、総当たりの対戦です。勝てば奥の卓球台、負けると手前の卓球台へと移動が決まります。楽しみながらも、真剣にゲームに臨んでいました。 また、今日はフリー参観日ということで、来校された保護者の方々、担任の先生も一緒に活動し、有意義な時間を共有していました。 3/1 久しぶりの感覚卒業式に向けて、校歌の練習に励んでいました。こうして校内から校歌の歌声が聞こえてくるのは、本当に久しぶりに感じます。 3/1 これは誰でしょう? 2「これは誰でしょう?(Who is this?)」の文法とそのやり取りをマスターするため、各自が用意した画像をクイズ形式で出題していきます。「He(She is 〜」の文型を使って、分かった生徒からどんどん答えていきます。 生徒たちだけにわかる正解の人物あり、昔懐かしい人物ありと、生徒の人物チョイスのセンスの良さにも感心しました。 3/1 これは誰でしょう? 1「これは誰でしょう?(Who is this?)」の文法とそのやり取りをマスターするため、各自が用意した画像をクイズ形式で出題していきます。「He(She is 〜」の文型を使って、分かった生徒からどんどん答えていきます。 生徒たちだけにわかる正解の人物あり、昔懐かしい人物ありと、生徒の人物チョイスのセンスの良さにも感心しました。 3/1 予想が確信に変わる時 4「明治維新でどのような国をめざしたのだろう?」をテーマに学習が進められていました。当時のイラストからわかること、資料に掲載されている事柄からわかることなど、“正解を探す” のではなく、“こうだったはず” と考えをまとめていきます。仲間とのやり取りの中で、予想が確信に変わる場面もありました。 3/1 予想が確信に変わる時 3「明治維新でどのような国をめざしたのだろう?」をテーマに学習が進められていました。当時のイラストからわかること、資料に掲載されている事柄からわかることなど、“正解を探す” のではなく、“こうだったはず” と考えをまとめていきます。仲間とのやり取りの中で、予想が確信に変わる場面もありました。 3/1 予想が確信に変わる時 2「明治維新でどのような国をめざしたのだろう?」をテーマに学習が進められていました。当時のイラストからわかること、資料に掲載されている事柄からわかることなど、“正解を探す” のではなく、“こうだったはず” と考えをまとめていきます。仲間とのやり取りの中で、予想が確信に変わる場面もありました。 3/1 予想が確信に変わる時 1「明治維新でどのような国をめざしたのだろう?」をテーマに学習が進められていました。当時のイラストからわかること、資料に掲載されている事柄からわかることなど、“正解を探す” のではなく、“こうだったはず” と考えをまとめていきます。仲間とのやり取りの中で、予想が確信に変わる場面もありました。 3/1 大量な情報の中から… 2「鎌倉幕府が滅んだあと、政治や社会はどのように変わっただろうか?」とテーマに学習が進められていました。黒板に書かれた情報も大量。つまり、ノートに写すだけでも大変ですが、発問にも自分の考えをしっかりと持ち、発表もしていて感心しました。 3/1 大量な情報の中から… 1「鎌倉幕府が滅んだあと、政治や社会はどのように変わっただろうか?」とテーマに学習が進められていました。黒板に書かれた情報も大量。つまり、ノートに写すだけでも大変ですが、発問にも自分の考えをしっかりと持ち、発表もしていて感心しました。 3/1 やっぱり 石中の顔 2「いつも、ありがとう!」と声をかけると、「今日はフリー参観日で、お客さんも来ますから!」と元気に返してくれました。 “石中の顔” である3年生が言うことは、レベルが高いです。 3/1 やっぱり 石中の顔 1「いつも、ありがとう!」と声をかけると、「今日はフリー参観日で、お客さんも来ますから!」と元気に返してくれました。 “石中の顔” である3年生が言うことは、レベルが高いです。 3/1 祝う会 当日の朝 31・2年生は最終準備に取り組んでいます。登校した生徒たちが続々と体育館に集まり、自分たちで活動すべきことを見つけて、動き出していました 直前まで、気持ちを込めた準備が続いていました。 |
|