ジブリパークにいったよ
2月28日
昨日、2、4、5年生が、ジブリパークに行きました。 さまざまなジブリ作品があって、楽しい世界の中に入ることができました。 天気も良く、芝生でのお弁当は、とっても楽しかったです。 児童総合センターでの縦割り班でも遊びました。 チャレンジタワーでたくさん遊んだら、筋肉痛になってしまった子もいました。 ジブリパークに行ったよ
2月28日
昨日、2、4、5年生が、ジブリパークに行きました。 さまざまなジブリ作品があって、楽しい世界の中に入ることができました。 天気も良く、芝生でのお弁当は、とっても楽しかったです。 児童総合センターでの縦割り班でも遊びました。 チャレンジタワーでたくさん遊んだら、筋肉痛になってしまった子もいました。 ジブリパークに行ったよ
2月28日
昨日、2、4、5年生が、ジブリパークに行きました。 さまざまなジブリ作品があって、楽しい世界の中に入ることができました。 天気も良く、芝生でのお弁当は、とっても楽しかったです。 児童総合センターでの縦割り班でも遊びました。 チャレンジタワーでたくさん遊んだら、筋肉痛になってしまった子もいました。 6年生を送る会の練習全校児童が、学校の良い所を紙の葉に書いて、それを木に飾りました。 「みんな元気で仲が良い」「あいさつができる」「歴史がある」 など、それぞれの思いを書いていました。 良い所を、続けていけると良いです。 6年生を送る回の練習
2月28日
各学年が、明後日の6年生を送る会の練習に励んでいます。 まだ動きや声が揃わないところがあるので、頑張って練習しています。 6年生に喜んでもらえると良いですね。 学校の良いところの木
2月28日
全校児童が、学校の良い所を紙の葉に書いて、それを木に飾りました。 「みんな元気で仲が良い」「あいさつができる」「歴史がある」 など、それぞれの思いを書いていました。 良い所を、続けていけると良いです。 地域の教育協議会の方々が来てくださいました
2月24日
地域の教育協議会の方々が、子どもたちの学習の様子を見にきてくださいました。 子どもたちの頑張る姿に、地域の方々も目を細めてみて下さいました。 地域の教育協議会の方々が授業を見てくださいました
2月24日
地域の教育協議会の方々が、子どもたちの学習の様子を見にきてくださいました。 子どもたちの頑張る姿に、地域の方々も目を細めてみて下さいました。 地図帳を使って
2月24日
3年生が、地図帳を使ってさまざまな場所を探しました。 先生から言われた地名を、索引を見て探します。 「あった!霧島はここだよ」と、地図を指差しています。 楽しく学べているようです。 地図帳を使って
2月24日
3年生が、地図帳を使ってさまざまな場所を探しました。 先生から言われた地名を、索引を見て探します。 「あった!霧島はここだよ」と、地図を指差しています。 楽しく学べているようです。 自分発見
2月24日
2年生が、生活科で自分の幼い頃のことを調べています。 幼い頃なので、自分ではわからず、お家の方達にインタビューをすることになりました。 「お母さんに 初めて歩いた時のことを聞こう」など、考えていました。 自分発見
2月24日
2年生が、生活科で自分の幼い頃のことを調べています。 幼い頃なので、自分ではわからず、お家の方達にインタビューをすることになりました。 「お母さんに 初めて歩いた時のことを聞こう」など、考えていました。 自分発見
2月24日
2年生が、生活科で自分の幼い頃のことを調べています。 幼い頃なので、自分ではわからず、お家の方達にインタビューをすることになりました。 「お母さんに 初めて歩いた時のことを聞こう」など、考えていました。 ジブリパーク班 顔合わせ階
2月24日
来週の月曜日に2、4、5年生がジブリパークに出掛けます。 縦割り班で活動することがあるので、今日は、顔合わせ会を行いました。 5年生が、下の学年の子供たちに指示を出しています。 下の学年の子供たちは、5年生の話をよく聞いていました。 当日も、みんなで安全に楽しく活動できると良いです。 ジブリパーク班の顔合わせ会
2月24日
来週月曜日に、2、4、5年生が、ジブリパークへ出掛けます。 その時に、縦割り班で活動することがあるので、班の顔合わせを行いました。 5年生が指示をして、下の学年の子たちを並べています。 下の学年の子たちも、5年生の話をよく聞いています。 月曜日も、5年生の話をしっかり聞いて、安全に楽しく活動できると良いですね。 スポーツ義足体験授業 ユニバーサルラン
2月22日
6年生が行った「スポーツ義足体験授業」の最後に、多様性について、講師の方々が話されました。 人種や国籍、性別、年齢、障がいの有無、宗教、性的指向、価値観などのさまざまな違い(多様性)があっても、みんなが楽しいと思えるようにしよう。様々な角度から考えて、他人の気持ちを考えてみようと、呼びかけていました。 子どもたちは、考えをグループや全体の場で話し合っていました。 スポーツ義足体験 ユニバーサルラン
2月22日
6年生が行った「スポーツ義足体験授業」の最後に、多様性について、講師の方々が話されました。 人種や国籍、性別、年齢、障がいの有無、宗教、性的指向、価値観などのさまざまな違い(多様性)があっても、みんなが楽しいと思えるようにしよう。様々な角度から考えて、他人の気持ちを考えてみようと、呼びかけていました。 スポーツ義足体験 ユニバーサルラン
2月22日
6年生が行った「スポーツ義足体験授業」の最後に、多様性について、講師の方々が話されました。 人種や国籍、性別、年齢、障がいの有無、宗教、性的指向、価値観などのさまざまな違い(多様性)があっても、みんなが楽しいと思えるようにしよう。様々な角度から考えて、他人の気持ちを考えてみようと、呼びかけていました。 スポーツ義足体験授業
2月22日
6年生が、スポーツ義足体験授業を行いました。 講師は、根川小学校卒業生の池田樹生さんです。朝の会で、池田さんについて担任の先生が紹介をしました。陸上競技の世界大会で銅メダルを獲ったことがあるそうです。 池田さんは、母校の様子を懐かしそうに、見ていました。 実際に、足や義足を触らせてもらったり、義足を履いて歩いたりするなどの体験をさせてもらいました。池田さんの明るい人柄のおかげで、子どもたちは、楽しく学び、体験することができました。 スポーツ義足体験授業
2月22日
6年生が、スポーツ義足体験授業を行いました。 講師は、根川小学校卒業生の池田樹生さんです。朝の会で、池田さんについて担任の先生が紹介をしました。陸上競技の世界大会で銅メダルを獲ったことがあるそうです。メダルも触らせてもらいました。 池田さんは、母校の様子を懐かしそうに、見ていました。 実際に、足や義足を触らせてもらったり、義足を履いて歩いたりするなどの体験をさせてもらいました。池田さんの明るい人柄のおかげで、子どもたちは、楽しく学び、体験することができました。 |