5年生 算数科 面積の復習この日は5年4組で、既習事項の面積の求め方の復習が行われました。どの子も、既習の求め方を確認しながら、真剣に問題に向き合っていました。 5年生 国語科 詩を読むこの日は5年3組で、「水のこころ」の良さを味わう授業を行いました。 子どもたちは、詩の中に出てくる表現に注目しながら、イメージを膨らませていました。 5年生 理科 流れる水のはたらきと土地の変化この写真は、事前に教室で予想をしている様子です。 5年生 体育科 バスケットボールこの日は、5年2組が行いました。 最初の授業だったので、ボールになじむ運動、基本的なドリブル・パスの練習を行いました。 どの子も、とても楽しそうに頑張っていました。 5年生 体育科 バスケットボール2ドリブル、チェストパス、バウンドパスを頑張っています。 5年生 算数科 多角形の面積この日は、多角形の面積をどのようにしたら求めることができるのかを考えました。 「対角線を引くところはどこにするのか」についての議論で盛りがっていました。 5年生 国語科 これからの食を考える討論会を開こう2DVDを見ていく中で、パネルディスカッションの流れ、意見の言い方、司会者の取り回しの仕方など、学んだことをワークシートにまとめました。 11月10日の様子
にじいろ集会がありました。
コミュニケーション委員会とライブラリー委員会の発表がありました。 先手のあいさつを推奨したいという思いと分類番号を説明しながらたくさん本を読んでほしいという思いが伝わる発表でした。台詞を暗記してスラスラと言っている6年生がいました。立派でした。 11月9日の様子
1年生の子たちがあさがおの蔓でリースを作りました。
見てほしくてしょうがないようでした。 保護者の方に準備していただいたものでステキなリースになりました。 ありがとうございました。 11月9日の様子
講師の方をお招きして、4年生が「みんなのネットモラル塾」を受けました。
「インターネットでできること」「ゲームやインターネットの危険」「動画を見るときの注意」「インターネットで怖い思いをしないためにすること」を教えていただきました。 6年生「薬物乱用防止教室」5年生 国語科 これからの食を考える討論会を開こう1パネルディスカッションという話し合いの形式で、総合で学習してきた「食」をテーマとして、話し合いを行っていきます。 この日は、5年2組で、学習計画を立てました。子どもたちは、どのように学習を進めていけば良いのかを真剣に考え、発表していました。 5年生 家庭科 ミシンにトライこの日は、5年4組で家庭科の授業がありました。初めて使うミシンに戸惑いながらも、先生の説明を聞いて、使い方を学ぶことができました。 5年生 算数科 ひし形の面積一つの考え方に留まることなく、多様な考え方で答えを導くことができました。 5年生 算数科 面積の復習ひし形の面積の求め方まで終わると、今まで習った三角形、平行四辺形、台形などの面積の求め方について復習をしました。 5年生 家庭科 食べて元気!ご飯とみそ汁2どの班も、ご飯が炊ける様子をしっかり見ています。 5年生 家庭科 食べて元気!ご飯とみそ汁1炊飯器で炊く時と比べて、炊くのが難しかったようで、おこげがたくさんできていました。 2年生 学習の様子
2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカを使ってかえるの合唱や山のポルカの練習をしています。正しい指使いで弾くことができるよう、綺麗な音色で演奏できるよう一生懸命練習をしています。
国語では、自分の宝物を紹介するために、文の構成を考えて準備をしています。はじめ、中、終わりで書くことを分け、分かりやすく伝わりやすい文を書いています。書いた文はみんなの前で発表する予定です。 3年生 ローマ字
3年生国語科では、タブレットのキーボードを使ってローマ字を入力する学習を行なっています。何度も練習に取り組んでいます。
3年生 図画工作科ランプシェード作り
3年生図画工作科では、粘土を使ってランプシェードを作りました。粘土を丸めたり、模様を付けたりしました。
|
|