4年生の授業
4年生の理科と国語の授業の様子をお知らせします。理科は、空気のあたたまり方を調べる実験でした。空気は無色透明なので、線香の煙を使って実験を行いました。
国語は、みんなから集めたアンケート結果をまとめました。 1年生の授業
1年生の国語と図工の授業の様子をお知らせします。国語は漢字練習です。黒板に書かれた新出漢字を見ながら、空で書いてからノートで練習しました。
図工は、完成した凧を実際に揚げてみました。凧揚げをするには少し風が強かったこともあり、せっかく揚がっても友達の凧と絡まることもしばしばでした。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は書写です。「木」という字を練習しました。「はらい」に注意して行いました。
くすのき学級は算数です。計算の練習問題を解いたり、キュビナで学習したりしました。 5年生算数
5年生の算数「速さ」の授業の様子をお知らせします。算数の中で、一番頭を悩ませる、「道のり(距離)」と「時間」と「速さ」の関係を学習します。
私の覚え方は、距離(道のり)が一番偉い。だから、「速さ×時間」の二つをかけたものが「距離」になるです。また、昔から車好きでもあったので、速度の単位は「km/h」→「距離/時間=速度(速さ)だからと、確かめで使いました。 3年生総合
3年生の総合「1年のまとめの発表練習」の様子をお知らせします。
本時は、みんながよりよい発表ができるように、気づいたことやアドバイスを送ることが中心でした。ダメ出しをするのではなく、発展的な意見がたくさん出ました。 2年生国語
2年生の国語「この人をしょうかいしよう」の発表の様子をお知らせします。各自が選んだ「紹介したい人」を、理由を交えてわかりやすく発表しました。
聴く側もただ聴いているだけでなく、よかったところやアドバイスを伝えることで、充実した発表となりました。 本校の学校体育活動の実践
豊田市では、全小中学校が「一校一実践」と題して、体育活動の充実を目指し取り組んでいます。本校でも、体力づくりを目的としたさまざまな取り組みを行っています。その一例として今年度の実践を紹介します。
ここから ↓ 学校体育の実践 1年生道徳
1年生の道徳は、全職員が参観する研究授業として行いました。主題は「みんなとなかよく」です。「二羽のことり」のお話の中で、うぐいすとやまがらの双方から誘われたみそさざいの行動から「友達を大切にすること」について深く考えました。
子どもたちが自分の考えを伝えやすいように、役割演技をしたり、インタビュー形式で発言させたりしました。参観した若手の教師はもちろん、私にとってもとても勉強になる授業でした。 5年生の授業
5年生の国語と理科の授業の様子をお知らせします。理科は「人のたんじょう」を学んでいます。保健でも「心と体の発達」で第二次性徴など、子どもから大人への変化を学びましたが、正しい性教育を恥ずかしがらずに行うことが大切と考えています。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は道徳で、資料のビデオを視聴している場面です。視聴覚教材を利用することで、考えやすくなります。
くすのき学級は、卒業までのカウントダウン用紙(担当は、あと21日)のデザインを考えました。3枚目の写真は、交流社会(出前授業)で友達と相談している場面です。 6年生社会
6年生の社会「郷土資料館出前授業」の様子をお知らせします。本時は、豊田市に貼られた1枚のポスターから、何が描かれているかの分析を通して、ポスターの意味や時代背景等を考えました。
大きなうさぎ、養兎増産の文字、国旗、銃をもった兵士、右から書かれている文字などから、いつの時代のもので、どんな意味があったのかの考えを深めました。 4年生国語
4年生の国語「調べたことをほうこくしよう」の授業の様子をお知らせします。本時は、「答えを予想しながらアンケートを考えよう」というめあてをもって、グループでの話し合いを中心に授業を行いました。
3年生算数
3年生の算数「小数の筆算」の授業の様子をお知らせします。来週末まで担任が不在のため、教頭が授業を行いました。他の授業も、教務や教頭、人手が足りない場合は、養教や私も教室に行きたいと思っています。
2年生国語
2年生の国語「ことばをひろげよう」の授業の様子をお知らせします。本時は、考えたことを伝え合うために、言葉をどのように使ったらいいのかをグループで考えました。
少し難しい内容だったので、一人で考えるよりも多くの考えやアイデアが出てきて、楽しい授業となりました。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、算数と国語の授業です。本時もコンパスを使って上手に円が描けるように練習しました。国語は漢字練習でした。覚えるために視写しながら学びました。
くすのき学級は、図工の交流授業です。「すてきな明かり」の作成計画を考えました。 6年生の授業
6年生の算数と図工の授業の様子をお知らせします。算数は、「わくわく算数広場」(まとめ)の学習です。グループで学び合い、教え合いをしながら、理解を深めました。
図工は「すてきな明かり」のオリエンテーション授業でした。完成品を見ながら、学習計画を立てました。 2年生算数
2年生の算数「一万」の授業の様子をお知らせします。「10000は100をいくつあつめた数か」から学習をスタートしました。
教科書に示された、数の直線や100個の印が集まった図を使って考えました。私の発想では、お金で考えたら(100円がいくつ集まったら、10000円になるでしょうか)理解度100倍の気がしますが…。 1年生国語
1年生の国語の授業の様子についてお知らせします。本時は、カタカナの練習を行いました。今の世の中、カタカナ言葉があふれかえっています。私たちが学んだ時よりも、はるかに多くの単語を覚える必要があるとは思いますが、一つ一つ覚えていきたいですね。
3年生総合
3年生の総合「1年のまとめ」の活動の様子をお知らせします。3年生も4年生と同じように、活動のまとめを授業参観で発表する予定です。
活動内容だけでなく、その活動で何を学んだかが伝わる発表を目指しています。 4年生総合
4年生の総合「1年のまとめ」の活動の様子をお知らせします。今年度総合的な学習で学んできたことを、今週末の授業参観で発表予定です。
本時は、発表のためのまとめやプレゼンの準備をしました。来ていただいた保護者の方にわかりやすく、伝わる発表を心がけています。 |