電気の通り道を学習したよ(3年生)
3年生の理科では、「電気の通り道」という単元を学習しています。12/12の授業では、豆電球を使った電気回路を作っていました。単一電池のプラスとマイナスの見分け方を学習していました。今後、電気を通すものと通さないものを調べていきます。
0のたしざんとひきざんをべんきょうしたよ(1年生)
1年生の算数では、「0のたしざんとひきざん」を学習しています。12/8(木)の授業では、次のような文章題を考えました。「玉入れをしました。1回目と2回目に入った数をたすと、何個になるでしょう」
この文章題を考えるために、まず、教室で玉入れをやって、その結果を黒板に書いてから、その計算式を書きました。0も足し算の式に書けることを学びました。 書道の先生から教わったよ(3年生)
1月10日(火)に行う書き初め大会に向けて、地域に暮らす書道の先生を講師にお招きして、書写指導を全クラスで行っています。12/9(金)は、3年生のクラスで書写指導がありました。3年生は、初めて毛筆での書き初め大会となります。
3年生は「げんき」という文字を書きますが、それぞれの文字の気を付けるべきポイントを教わり、お手本に書き込みました。そして、筆の持ち方を教わり、常に筆を立てて書くことに気を付けながら、書き初め用の長い紙に書きました。 和と洋の対比を考えたよ(4年生)
4年生の国語では、「くらしの中の和と洋」について教科書で説明文の書き方を学習し、これから自分たちが探した和と洋について、説明文を作成します。12/8(木)の授業では、和と洋で対になるものを、学習用タブレットを使って探しました。そして、衣、食、住のジャンル別に、黒板に書きました。
衣「着物と洋服」「下駄とスニーカー」、食「お茶とコーヒー」「和菓子と洋菓子」「日本酒とワイン」「うどんとパスタ」「味噌汁とスープ」、住「日本庭園とガーデン」「縁側とベランダ」など、たくさんの対になるものを探してきました。これからが楽しみです。 分数を小数で表す方法を勉強したよ(5年生)
5年生の算数では、「分数と小数、整数の関係」を学習しています。12/8(木)の授業では、分数を小数で表すには、分子÷分母の計算をするとよいことを学習して、計算問題に取り組みました。
てこのはたらきを調べたよ(6年生)
6年生の理科では、てこのはたらきについて学習中です。12/8(木)の授業では、力点や作用点の位置を変えたときに、手ごたえがどうかわるかを、調べました。「あ、軽くなった」など、てこのはたらきを実感していました。
ほこほこの焼きいもを食べたよ
伊保小学校の畑では、野菜やサツマイモ、スイカなどを野菜名人さんに教わりながら児童が育てました。11月に1・2年生が収穫したサツマイモを、6年生が洗って乾燥させ、貯蔵してありました。12/6(火)に、伊保小学校の畑で育てたサツマイモ350本を、地域のボランティアの方々が焼いて焼きいもにしてくださいました。給食時に、ほこほこの焼きいもをいただき、たくさんの笑顔があふれました。
学年発表会でがんばったよ(4・5・6年生)
4年生は、外国語活動で学んだ英語を使って、「世界のあいさつ」「時間」「自分が欲しいもの」「曜日」などの英語でのやりとりを発表しました。英語の歌も、元気に歌いました。
5年生は、総合的な学習の時間に進めている、地域の高齢者施設との交流会で披露する手話付きの合唱、ハンドベル、ダンス等を披露しました。体育て学んだ器械体操を披露し、最後に5年生での成長や6年生での抱負を保護者に伝えました。 6年生は、総合的な学習の時間に「戦争と平和」について学んだことをまとめ、グループごとに発表しました。戦争の愚かさと平和の尊さについて学びを進め、6年生が思い、めざす平和について、6年生みんなで詩をつくり、群読を披露しました。 学年発表会でがんばったよ(1・2・3年生)
12/3(土)に、3年ぶりの文化的行事「学年発表会」が行われました。
3年生は、総合的な学習の時間に学習を進めてきた身近にいる生き物について、「ダーウィンが来た!」伊保小バージョンで、発表しました。 2年生は、クック船長から繰り出される問題をクリアするミッションに挑みました。リズムに乗って、九九の歌を歌い、九九問題を解き進めました。音楽の授業で練習した鍵盤ハーモニカや打楽器での演奏を披露しました。 1年生は、秋の葉っぱや木の実、小物などをつけた衣装を生活科で手作りし、音楽の授業で練習した鍵盤ハーモニカでの演奏を披露しました。 運動場の整備を行いました
伊保小学校では運動場の西側を送迎のための駐車場で使っていますが、窪みが大きくなっていました。トラック2台分の土砂を入れ、保護者、地域のみなさんと教員で土砂を窪地にまき、整地しました。ボランティアで参加してくださった皆様、ありがとうございました。
ドリームカーを作ったよ(4年生)
4年生の図工では、「ゴーゴードリームカー」という題材で、夢の車を作っています。児童はカラフルな車を仕上げ、ゴムの力で走らせていました。
リースを作ったよ(1年生)
1年生の生活科では、サツマイモのつるを使って、リースづくりを行いました。まず乾燥させたつるをぐるぐると巻いて、そこに校庭で拾った木の実や、家から持ってきた小物をつけて、カラフルなリースが出来上がりました。
「和の文化」についてまとめたよ(5年生)
5年生の国語では、「和の文化をうけつぐ」という単元を学習しています。まず教科書で説明文の書き方を学び、児童は自分で調べた「和の文化」について、リーフレットにまとめました。「お茶」「竹」「遊び」「和食」「行事」などについて、イラストも交えながら、楽しく読めるリーフレットを作りました。
学区探検に出かけたよ(2年生)
2年生は生活科の学習で、学区探検を行いました。学区にあるガソリンスタンド、神社、和菓子屋、保見駅、交流館を訪問し、そこで働いている方から、様々なことを教わりました。地域には、そこに暮らす人々のために、便利な施設・お店があり、そこには人のために働く方がいらっしゃることを学びました。
建築士さんから教わったよ(6年生)
伊保小学校では、各学年でキャリア教育を行っています。6年生ではキャリア教育の一環として、愛知建築士会 豊田支部の皆様を講師にお招きして、「紙コップでまちをつくろう!」という講座を受けました。グループごとに建築士さんが持ってきてくださった紙コップを積んで、建物や壁、橋などをつなげてまちを作りました。
体験の後、スライドを見ながら建築士の仕事について教わりました。「建築士になろうと思ったきっかけは何ですか?」「一番うれしかったことって何ですか?」「やっていて大変だったことって何ですか?」など、6年生児童から「働くこと」について次々と質問が出ました。 書き初め指導研修会を行いました。
今年も12月に入ると、各学年・クラスで書き初めの練習を行います。今年も地域に暮らす書道講師をお招きして、鉛筆や筆の持ち方、文字と文字を等間隔に開ける方法、全体のバランスを取る方法、名前の書き方など、指導方法を教わりました。
地域の方からミシンの操作法を学んでいるよ(5年生)
5年生の家庭科では、エプロンづくりを行っています。11月中旬より、地域のみなさんがミシンボランティアとして、児童を教えてくださっています。1グループに1人、ボランティアさんがついてくださるため、児童は安心してわからないところを聞いて、エプロンづくりをしています。
伝統芸能(棒の手)を学んだよ(6年生)
6年生は総合的な学習で、伊保小校区に伝わる伝統芸能について、学習しています。11/18(金)は、棒の手保存会の方を講師にお招きして、棒の手の歴史や受け継ぐ方々の思いを学び、体験を行いました。児童は「太刀」と「棒」に分かれ、それぞれ別々に演舞を練習し、最後に「太刀と棒」の2人1ペアで演舞を行いました。児童の真剣な表情がとても印象的でした。
全校児童のためにイモを洗ったよ(6年生)
11/16に1・2年生が掘ったサツマイモを、野菜名人さんたちが12月に焼き芋にしてくださることになりました。11/24(木)に、6年生の清掃班は全校児童のために、サツマイモを洗いました。土がついたサツマイモは、6年生児童が丁寧に洗ったおかげで、鮮やかな紅色になりました。
ジブリパーク遠足に出かけたよ(1・2・3年生)
先週の高学年に引き続き、11/21(月)は、1・2・3年生がジブリパーク遠足にでかけました。児童は、みんなで乗る電車にうきうきでした。ジブリの大倉庫内では、3学年での縦割り班で動きました。3年生のリーダーは、迷子がでないように気を配りながら、小人になったような気分を味わったり、ジブリの世界観を楽しんだりしました。
|