1年生 学年通信 No.113年生 学年通信 最終号1年生 国語の授業の様子今までの倍ほどの文量がありましたが、物語に入り込んでいる様子がうかがえました! それぞれの疑問に思った課題を解決していけるといいですね。 愛校活動(3年生)2活動を通して、愛校心もみがかれました。 愛校活動(3年生)11・2・3学級 お別れ遠足みんな笑顔で過ごしていて、3年生が卒業する前に、6人で素敵な思い出を作ることができました。 地域学校共働本部より中学生ボランティアを募集してくださったり、おたよりを発行しくださったりしていただいています。 地域学校共働本部だより 2 学年末テスト返却それぞれいろんな想いでテストを受け取る様子や、友だちと競い合い、共に高め合う姿もみられました。テストを返却されて終わりではなく、解説をきき、次につなげるための復習に励んでいます。 読み語り(1年)2マザーグースの皆様、ありがとうございます。 読み語り(1年)11年生 3年生に感謝を伝えるために体育祭や音楽発表会で、常にお手本として引っ張ってくれた3年生に感謝を伝えられるといいですね! 仲間の良いところを見つけよう人は、いろいろな面をもっています。自分の良い面を知ってもらうこと、他の人の良さを引き出すことで人間関係も深めることができますね。また、良い行動をすると良い行動をしてもらえることが多いとも言われています。 廊下には、ナイスハート(よいことを見つけて伝える活動)の取組が掲示されています。(写真下は1年生の掲示) 学校だより25を発行しました◆掲載内容 ・学年末テスト ・3年生 最後の委員会の時間 ・野菜の収穫(地域と連携した学習) ※こちらもご覧ください。 保護者アンケート・学校自己評価の結果報告 生徒アンケートの結果 美術で水墨画に挑戦3年生 学年末テスト学年末テスト1日目特別支援学級の理科の授業では、タブレットのQubenaを使って100問の復習テストを行っていました。 終了のチャイムが鳴るまで、集中して問題を解いていました。 道徳授業(デジタル・シティズンシップ教育)「まじめだね」「個性的だね」このような一言でも、ある人は褒め言葉のつもりで、一方言われた側では、『なんかイヤだな。』と思う人もいます。 こういった人それぞれの考えや捉え方の違いは、SNSでも当然あります。デジタル・ネイティブである子供たちにとって、SNSでのトラブルは身近に起こりうるものでありますが、一人一人が自分にあったSNSとの付き合い方を考えることで未然の防止にもつながるのではないでしょうか。 授業では、SNSでのコミュニケーションの具体的な場面を複数上げ、子供たちはその中で嫌だと思う順番付けをしました。自分がされてイヤな気持ちになることがほかの子にとっては大したことないと思うことだった、など、周囲の捉え方に違いがあることを意識しました。活発に意見交流している姿がみられました。 1年生 学年末テストに向けて1年生の最後のテスト、悔いの残らないように取り組んでほしいです。 一校一実践(体力向上)開花春の訪れを感じます。 |
|