2/22 仲間の頑張りを祈りつつ… 1登校してきた生徒たちが、愛校活動を行ってくれました。「立つ鳥、心を残す」シリーズは、卒業を迎える直前まで続けられます。 2/22 暗記教科ではない !? 2明治維新にかかわる学習の続きです。覚えるべき事柄や人物がたくさん出てくる部分なため、教科担任も授業を工夫しています。前回はたくさんの短冊に重要語句を書いて黒板に提示していましたが、今日はパワーポイントを使ってわかりやすく示しています。 さらに歴史上の出来事に対して、「政府の人物はどう思ったか?」「国民はどう感じるか?」など、当時の人物になったつもりで歴史を考えていきます。こうしたやり取りを通して、印象に残る工夫がされています。 2/22 暗記教科ではない !? 1明治維新にかかわる学習の続きです。覚えるべき事柄や人物がたくさん出てくる部分なため、教科担任も授業を工夫しています。前回はたくさんの短冊に重要語句を書いて黒板に提示していましたが、今日はパワーポイントを使ってわかりやすく示しています。 さらに歴史上の出来事に対して、「政府の人物はどう思ったか?」「国民はどう感じるか?」など、当時の人物になったつもりで歴史を考えていきます。こうしたやり取りを通して、印象に残る工夫がされています。 2/22 慌ただしさに心を奪われない…2年生になる準備も確実に始まっています。 2/22 カウントダウン卒業式までの登校日数は「あと8日」と示されています。 今日は、公立高校の一般入試・学力検査の日。 仲間の頑張りを学校から応援してほしいと思います。 2/22 様々な思いで… 2担任や仲間たちと面接練習を行っていました。また教室では、これまでに取り組んできたキャリアパスポートの職場体験学習や修学旅行のまとめを手にし、将来のことについて考えた当時の自分の思いに触れ、入試本番への決意を新たにしていたようです。 2/22 様々な思いで… 1担任や仲間たちと面接練習を行っていました。また教室では、これまでに取り組んできたキャリアパスポートの職場体験学習や修学旅行のまとめを手にし、将来のことについて考えた当時の自分の思いに触れ、入試本番への決意を新たにしていたようです。 2/22 祝う会 スタッフ活動 62/22 祝う会 スタッフ活動 52/22 祝う会 スタッフ活動 42/22 祝う会 スタッフ活動 32/22 祝う会 スタッフ活動 22/22 祝う会 スタッフ活動 12/22 場面の変化を見つけ出せ! 2文のまとまりや段落について学習していました。「場面が変わる部分はどこ?」の発問に、一生懸命文章を読み込んでいきます。探し出した答えにしっかりと理由をつけて説明している姿が印象的でした。 2/22 場面の変化を見つけ出せ! 1文のまとまりや段落について学習していました。「場面が変わる部分はどこ?」の発問に、一生懸命文章を読み込んでいきます。探し出した答えにしっかりと理由をつけて説明している姿が印象的でした。 2/22 学ぶのは事柄だけじゃない !? 2「明治維新でどのような国をめざしたのだろうか?」を課題に学習が進められていました。まずは関係した人物や起きた事柄を確認していきます。そうしたことをふまえて、「政府の考えと人々の考え」がどうだったかを紐解いていきます。過去のプリントを参考にしたりして、一生懸命考えている様子が印象的でした。 2/22 学ぶのは事柄だけじゃない !? 1「明治維新でどのような国をめざしたのだろうか?」を課題に学習が進められていました。まずは関係した人物や起きた事柄を確認していきます。そうしたことをふまえて、「政府の考えと人々の考え」がどうだったかを紐解いていきます。過去のプリントを参考にしたりして、一生懸命考えている様子が印象的でした。 2/22 課題の追究はいかに !? 4図書館での調べ学習が行われていました。課題は以下の2つです。 1 なぜ、元は日本を征服できなかったのか? 2 なぜ、鎌倉幕府は元を撃退したのに滅んでしまったのか? これら2つの課題の追究のために、自分の言葉で説明できるように百科事典を使って一生懸命調べていました。 2/22 課題の追究はいかに !? 3図書館での調べ学習が行われていました。課題は以下の2つです。 1 なぜ、元は日本を征服できなかったのか? 2 なぜ、鎌倉幕府は元を撃退したのに滅んでしまったのか? これら2つの課題の追究のために、自分の言葉で説明できるように百科事典を使って一生懸命調べていました。 2/22 課題の追究はいかに !? 2図書館での調べ学習が行われていました。課題は以下の2つです。 1 なぜ、元は日本を征服できなかったのか? 2 なぜ、鎌倉幕府は元を撃退したのに滅んでしまったのか? これら2つの課題の追究のために、自分の言葉で説明できるように百科事典を使って一生懸命調べていました。 |
|