1/13 ひまわり学級
ひまわり学級 自立活動の授業の様子です。
ひらがなが表示された積み木を使って学習していました。先生とたくさん対話しながら、積み木を選び取ったり、分類したりしていました。対話的な学びによる、コミュニケーション能力の高まりが感じられます。 1/13 5・6年生
5・6年生 国語科の授業の様子です。
今回は、説明的な文章の学習です。教科書の言葉一つ一つを丁寧に読み、文章を通して先人や筆者との「対話」に取り組んでいました。こうした学習の積み重ねが、理解力・表現力を高めることにつながります。 1/13 2年生
2年生 国語科の授業の様子です。
物語を読んで感じたことや考えたことを伝え合う学習です。 学習用タブレットを活用して、自分の考えを仲間に発信します。ICT機器を活用した、対話的な学習に取り組んでいます。 1/12 卓球クラブ次回でクラブは最後ですが、試合を行う予定です。 子供たちも楽しみにしているようです。 1/12 和太鼓クラブ太鼓の打ち方、リズムのとり方など、丁寧に教えていただきました。 今回で4回目ですが、子供たちはとても上達しました。 1/12 木工クラブ講師の方から、道具の使い方を教わりながら、木を使ったゲームを作っていきました。 子供たちも道具の使い方にも慣れ、楽しい作品ができあがりそうです。 1/12 読み聞かせ3地域の読み聞かせボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。 今回は「気持ちの本」を読んでいただきました。地域の方や素敵な本との出会いを、これからも大切にしていってほしいです。 1/12 読み聞かせ2地域の読み聞かせボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。 今回は「おにのめん」「ふきのとう」の2冊を読んでいただきました。 みんな、集中して聞いていました。 1/12 読み聞かせ1地域の読み聞かせボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。 今回は「びんぼうがみとふくのかみ」「だいくとおにろく」の2冊を読んでいただきました。子どもたちは本の世界に引き込まれていました。 1/11 3・4年生「ゴムと風の力」についての学習をしています。今日は、ゴムの力で走る車を使って、ゴムの伸ばし方を変えると、車の進む距離はどのように変わるのかを確かめる実験をしました。みんな、車の動きを楽しみながら、しっかりと測定ができました。次回の授業で、実験結果からわかったことについて話し合う予定です。 1/11 2・5・6年今回は「10ぴきのかえる」の絵本を使って「アニマシオン」(楽しく読解力を育む読書指導)に取り組みました。2回読み聞かせをし、2回目は、わざと間違えて読み、間違いを指摘させるというものですが、みんな楽しく集中して取り組んでいました。 読む力、聞き取る力を高めながら、対話力の向上にもつなげていきたいと思います。 1/10 書初め大会4「し」の「はらい」に気を付けて、しっかりとした字が書けました。 1/10 書初め大会3心を落ち着けて、真剣に取り組んでいました。 1/10 書初め大会23年生からは毛筆に取り組んでいます。集中して黙々と書いていました。 1/10 書初め大会1お手本をよく見て、集中して書いていました。 12/23 クリスマスコンサート本校事務職員による「クリスマス バイオリンコンサート」がいきいきタイムに音楽室で行われました。みんながよく知っているクリスマスソングを10曲、ノンストップで演奏してくれました。子どもたちは、一緒に歌ったり、手拍子をしたりしながら、バイオリンの生演奏を楽しんでいました。アンコールでは「大蔵小学校校歌」を演奏、みんなで歌いました。 第2部はひまわり学級で開催されました。 第3部は、こども園へ出張しての開催、サンタに扮した事務職員が大活躍の一日でした。 2022年の最終登校日、子どもたちにとって、素敵なクリスマスプレゼントになったと思います。 保護者の皆様、地域の皆様、今年も一年間ありがとうございました。来年も引き続きご支援よろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。 12/22 1年生「大きいかず」の学習をしていました。算数セットのおはじきを使ってゲームを楽しみながら、数の学習をしていました。100までの数の数え方や大小について、理解を深めていました。 12/22 ひまわり学級本日も、学校で収穫したすだちを販売するお店「おれんじ」がひまわり学級に開かれました。開店時刻になると、ひまわり学級の前には行列ができていました。 手作りの30円を提示したお客さんに、きちんとすだちを渡していました。 本日は冬至、特製の「すだち湯」でしっかりと温まりましょう。 12/22 3年生三角形についての学習をしていました。 一人一人が色棒を使って、さまざまな形の三角形をつくっていました。 具体物の操作を通して、楽しみながら図形に対する理解を深めていました。 12/22 4年生冬休み目前ということで、練習問題で復習をしていました。 一人一人が自分のペースで、学習してきたことをしっかりと振り返っていました。 粘り強く問題に取り組むことで、理解を深めていました。 |
|