朝キュビ
水曜日朝は、Qubenaで学習です。自分のスピードで進めていきますが、問題を読まずに答えを出す場合もあるようで・・・。しっかり問題を読み、考えて答えるように話しています。
5年 家庭科 いよいよミシン
2月1日(水)、5年生のミシンの学習が始まりました。なかなか思い通りには動いてくれないミシンに悪戦苦闘です。
代表委員会 COP?
1月31日(火)の代表委員会では、地域の方に感謝するためのキャッチフレーズを相談していました。「地域に感謝するプロジェクト」「地域にお返しプロジェクト」などいろいろ話し合う中で、「地域にお返しプロジェクト」に決定しました。それを「C・・・Chiki O・・・Okaesi P・・・Project」と呼ぶかどうか、そういう考えも出ていましたが・・・。名称が決まっただけで、わくわくします。
2年 どんどん測ろう
1月31日(火)、ペアで1メートル物差しをもって、教室の中のいろいろなものを測っていたのは2年生です。予想してから測ってみるのですが、なかなか予想は当たらず。びっくりしながら、黒板、ホワイトボード、ロッカーなど、次々に測っていました。
1年 給食中
1月31日(火)、給食中の1年生にお邪魔しました。大きな口をあけて、おいしそうに食べています。ちなみに、今日のメニューはイワシのつみれ汁とレバーと大豆のみそがらめ。つみれを食べながら、「おだんごだ」「おもち、おいしい」と盛り上がる1年生です。
5年 ちぎり絵のお願い
1月31日(火)、5年生が各教室を回り、6年生に送るためのメッセージのお願いをしていました。6年生を送る会では、5年生が学校の中心となって全体を動かしていきます。5年生の皆さん、よろしくお願いします。
朝の図書館
朝の読書タイム前に賑わう図書館の様子です。「この本、もう3回読んだよ」と言いながら、友達と話し合う姿は、則定っ子ならではです。
凍っています
1月31日(火)、今日は池がすっかり凍っていました。校門坂の霜もたくさんとれました。
雪だるまたち
先週の金曜日に、子どもたちが作って外の机に並べてくれた雪だるまたち。前2枚が先週、3枚目が土日を過ごした、今日の帰りの姿です。まだ、頑張っています。
8組 発表の練習
1月30日(月)、2月2日(木)の発表会の練習をしている8組さんです。この1年間で頑張ってきたことを披露できるように、練習しています。お互いの発表を見合う様子がほほえましいです。
6年 算数 「図にかいて」
1月30日(月)、算数の文章題を自分で図にかいて解けるように考えている6年生の様子です。それぞれが考えている姿と、わかりやすくまとめられたノートに、卒業の近さを感じてしまいます。
全校集会 表彰
1月30日(月)の全校集会では、夏休みに取り組んだ赤い羽根募金の書道、ポスターのコンクールの表彰と豊田市文詩集「ひまわり」のカットに掲載される作品の表彰を行いました。おめでとうございました。
全校スピーチ 1年生
1月30日(月)、先週に引き続き、全校集会は1年生が好きな教科のスピーチをしました。みんなの方を見ながら、好きな理由もしっかり伝えることができて、すっきりした様子です。来週の順番の子は「緊張するう」と言っていました。
わく2 雪遊び 運動場
運動場にも、雪だるまが。これも、大きいです。ちょっと水っぽい雪なので、かなり固まりやすいです。いつまで残っているか、楽しみです。
チャイムの音で教室へ戻ります。戻る最中も雪遊びです。 わく2 雪遊び 校庭
わく2まで雪は降り続き・・・わく2の校庭は、こんな感じになりました。雪だるま、出現。
雪遊び わく1 運動場
「運動場もあるよ」と、坂を上っていく子もいます。やっぱり運動場は真っ白です。真っ白の中で、サッカーを始める子もいれば、雪玉作りから雪合戦を始める子もいます。雪合戦では先生が狙われています。
雪遊び わく1 校庭
1月27日(金)、2時間目の途中から雪が降りだしました。瞬く間に、校庭は真っ白になります。
2時間目が終わると、校庭に勢いよく出てきた子どもたち。雪投げやら、雪集めやらで、大興奮です。 6年 理科 手回し発電機
1月27日(金)、理科室で手回し発電機をぐるぐる回していたのは6年生。でも、なかなか電球がつかず、ちょっと苦戦中です。豆電球を変えたり、回し方を変えたり工夫すると、ようやく、明かりがともりました。
「あんまり調子に乗って(回して)はいけないんだ」と、生き方にも通じる深い考察をつぶやいていた6年生の皆さんです。 チャレンジ 3〜6年
3年生以上は運動場に上がって、8の字跳びです。続けて行っている成果で、縄の入り方がぐんと上手になりました。そこで、どんどんスピードを上げることに挑戦しています。かなり速いスビートでも間をあけずに入っていきます。
チャレンジ 1・2年
1月27日(金)、寒い朝ですが、子どもたちは元気に校庭でぴょんぴょん跳び出します。
縄跳びを使ったストレッチでは、後ろ方向や横方向に上手に足が上がっていて、感心しました。 |