2/27 今年度最後の委員会、来年に向けて
今日は令和4年度最後の委員会でした。
子供たちはこれまで1年間の反省とともに来年度こんなことをしたらよいのではないかと言うメッセージを残してくれました。もっともっと全校のみんなが笑顔になる楽しい企画を自分たちの力で作り上げていってください。期待しています。 2/27 6年 チャレンジの思い出と将来の夢
6年生の子供たちが図工で作った将来の自分の作品を持って校長室まで来てくれました。
これまでにチャレンジした心に残る思い出や在校生のみんなへのメッセージ、中学入学へのドキドキやワクワクの話、など楽しく伝えてくれました。卒業まであと15日。子供たちが元気にのびのびと羽ばたいていく姿を頼もしく思っています。 2/27 6年 卒業式に向けて
6年生の教室では子供たちは卒業式の旅立ちの言葉を伝える練習をしていました。卒業まであと15日。ワクワクとドキドキが入り混じっている子供たちです。
2/27 5年 6年生のために作成中
5年生はわくわくファミリーのみんなから集めたメッセージカードを画用紙にきれいに貼り付けていました。丁寧に作業する姿から6年生への感謝の気持ちが表れていました。
2/27 1年 ありがとうを込めて
一年生はそれぞれ好きな色を選んで鶴を折っていました。
最初はうまく折れなかった子供たちも、鶴の先生に教えてもらってメキメキと上手になりました。 鶴の先生手を挙げてくださいと担任の先生が言うと3〜4人の子がすっと手を挙げてくれました。。得意があるっていいですね。 しばらくして鼻歌を歌い始めた子供たちに、先生がどんな気持ちを込めてたっけ?と声掛けした途端、ありがとうありがとうと言いながら折り始める子供たちでした。6年生を送る会のために準備中でしたね。 2/27 体育34年 声をかけ合ってゴール
今日はぽかぽか陽気。
運動場では、3年生4年生の子供たちがサッカーをしていました。 放課にもよくサッカーをして遊んでいる子供たちです。うまくパスしながらゲームを進めていました。 2/22 4年理科 もののあたたまりかた
4年生では理科室でものの温まり方について実験をしている最中でした。
今日は空気のあたたまりかたで、線香の煙の行方を熱心に目で追っていました。理科にとって現象を丁寧に見ていくことは学習の基本です。子供たちは実験の後、結果の考察をまとめました。 2/22 5年生が集中して書いているのは?
5年生の教室では小さなカードに集中してお手紙を書く姿がありました。文字がまっすぐになるように丁寧に定規で線を引く姿もありました。お手紙の内容だけではなく、そうした丁寧な書きぶりからも心がこもっていることが伝わりました。
2/22 ハッピーブックフェア 最終日
今日で先週から始まったハッピーブックフェア(図書館祭り)は終りました。文化委員の子に聞いてみると1、2年生がたくさん本を借りに来ていたそうです。やはり近くに本がある環境と言うのは足を運びやすいということかもしれません。
来年度は高学年の近くにも身近に本がある環境を作っていきたいと考えています。 2/22 薬剤師さんによる薬の話・点検
今日は6年生の保健で講師として薬剤師さんに来ていただきました。
薬の扱い方を実験で示しながら、わかりやすく紹介してくださいました。 授業の前には、各教室内の明るさや空気の状態を点検していただきました。 昨年度指摘のあった窓からの冬の日差しのまぶしさについては、どの教室にも天井近くにカーテンを取り付けることで解消しています。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 2/22 足場を組んで バスケットゴール点検
今日は業者さんによるバスケットゴールの点検がありました。
定期的に点検をすることで、事故を防いでいます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 2/22 6年生 保健体育
薬剤師さんから、薬についての話を聞きました。
2/22 5年生 学活
卒業生を送る会の準備をしました。
2/22 4年生 外国語
英語で、自分の1日を紹介する話し方を学習しました。
2/22 3年生 学活
卒業生を送る会の準備をしました。
2/22 2年生 算数
箱の展開図の学習をしました。
2/22 1年生 国語
漢字の1年間のまとめの復習をしました。
2/22 12年体育 ボールけりあそび 大声援
12年生は体育の授業でボール蹴り遊びをしていました。
今日はとても爽やかなよい天気。子供たちは思いっきり走り回って運動しました。 先生がパスをできるように声をかけてと指導していました。 ゴールを決めると大声援。喜びのダンスをする子供も。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/21 6年生 算数
6年生の算数の復習の問題に取り組みました。
2/21 5年生 算数
速さと時間と距離の計算を学習しました。
|