じしゃくや電気をつかったおもちゃを作ったよ(3年生)
3年生の理科では、ここまで磁石や電気について学んできました。そのまとめとして、磁石や電気の性質を使ったおもちゃを作っています。2/27の授業では、磁石の性質を使った迷路や、電気が点灯する恐竜など、ユニークな作品を作っていました。
あなのやくわりについて考えたよ(2年生)
2年生の国語では、「あなのやくわり」を学習しています。2/27の授業では、教科書の本文から、「植木鉢の穴の場所」「植木鉢に穴は何のためにあいているか」「植木鉢の穴がないとどうなるか」を読み取り、班で話し合ってホワイトボードにまとめ、全員で確認しました。
合奏に向けての練習をしたよ(5年生)
5年生の音楽では、「キリマンジャロ」の合奏に向けて練習しています。2/27の授業では、打楽器、リコーダー、オルガンと、楽器ごとに分かれてパート練習をしました。最後に合わせてみました。
環境を守る取り組みを考え、まとめたよ(6年生)
6年生の理科では、環境を守る取り組みについて学習しています。2/27の授業では、グループごとに環境を守る取り組みについて考え、それぞれの学習用タブレットを使って、まとめを作りました。
かえるくんがしたことを読み取ったよ(2年生)
2年生特別支援学級では、国語「お手紙」を学習しています。2/27の授業では、第2場面でかえるくんの行動を読み取り、順番にワークシートに書きました。
字のかたちにきをつけてかいたよ(1年生)
1年生の国語・書写では、字の形に気を付けて漢字を書く練習をしました。「十…ましかく」「二…よこなが」「月…たてなが」と、おおよその形を学んでから書きました。ゆっくりゆっくり、ていねいに書いていました。
新1年生へのお手紙をつくったよ
2/22の通学団会では、各通学団に入ってくる新入生の確認をして、お迎えカードを書きました。新しい友達の顔を思い浮かべながら、楽しく活動していました。
お祭りをひらいたよ(1年生)
1年生特別支援学級では、手作りおもちゃやゲームで、特別支援学級の2・3年生をもてなすお祭りを開きました。ここまで、児童は校庭におちているどんぐりを拾って、「どんぐりごま」「どんぐりめいろ」「どんぐりつかみ」を作って準備をしてきました。
お祭りでは、児童はお客さんに対して「いらっしゃいませ」「どれがいいですか」「ありがとうございました」と、おもてなしの言葉をかけ、お客さん児童は、気持ちよく遊べていました。 愛校作業を行ったよ(6年生)
3/20に卒業を迎える6年生は、愛校作業として特別教室や6年生教室のワックスがけ、窓のさん・レール磨きを行いました。窓のさん・レール磨きでは、綿棒を使って隅にたまったほこりやごみを取り除いてくれました。
図書室、図工室、家庭科室、理科室、音楽室、保健室、6年生教室は、掃除の後ワックスが塗られ、床が光っていました。6年生の感謝の気持ちがいっぱい詰まった、すばらしい活動でした。 きょうどカルタをたのしんだよ(1年生)
1年生の生活科では、豊田市の郷土カルタを楽しみました。「コケコッコー にわとり石は 田籾町」「かけ声に 棒の手の舞 いさましく」「沿線の 人々むすぶ 愛環鉄道」など、豊田の情報満載の読み札を聞いて、児童は真剣に取り札を探していました。
ともだちハウスのかんしょう会をしたよ(2年生)
2年生の図工では「ともだちハウス」の制作が終了し、2/21は鑑賞会を行いました。お友達が作ったアイディアたっぷりのともだちハウスを見て、楽しみました。
□を使った式について考えたよ(3年生)
3年生の算数では「□を使った式」について学習しています。2/21の学習では、「アメ1ふくろと、ばらばらのアメ4個を合わせて、いくつでしょう」という問題に対して、□+4=5、□+4=6、□+4=7・・・と様々な場合の□を使った式を書き、□にあてはまる数を考えました。児童は「□の中が1つずつ増えると、答えも1つずつ増える」など、気づいたことをつぶやいていました。
面と辺の関係について学んだよ(4年生)
4年生の算数では「直方体と立方体」を学習しています。2/21の学習では、面と辺の関係について学習しました。教師は直方体を見せながら、面と辺の関係を説明しました。「面あと辺EFは平行」「面あと辺EAは垂直」などと、児童は答えていました。
最後のクラブ活動があったよ
2/20(月)に、今年度最後のクラブ活動がありました。ICTクラブでは、学習用タブレットを使って、文房具を少しずつ動かしながら写真を撮り、文房具が動き出すアニメーションを創作していました。また、各クラブで1年間の振り返りを行っていました。
自分の作品を発表したよ(3年生)
3年生の図工では、版画「いろいろうつして」の作品を完成させました。2/21の授業では、発表会を行いました。発表内容は、1題名 2この題名にした理由 3工夫したところ 4見てほしいところ です。発表を見て児童は、「たくさんの色を使っていてよかった」「海の生き物がよくできている」など、感想を発表していました。
保見の里のみなさんにお手紙を書いたよ(5年生)
5年生の総合的な学習の時間では、地域の特別養護老人ホームのお年寄りにビデオレターやプレゼントを贈ったり、オンライン交流をしたりしてきました。2/21の総合的な学習の時間では、保見の里のお年寄りに、お手紙を書きました。
校歌の練習をしたよ(6年生)
6年生は、3/20の卒業式で、5年生とともに校歌を歌う予定です。2/21の音楽の授業では、6年生全員が体育館に集まり、校長先生、音楽担当教師とともに、校歌の練習をしました。「ここは、クレッシェンドの記号だから、少しずつ大きくするよ」などの指導に合わせて、歌声を大きくしていきました。高音がとても澄んでいて、美しい歌声でした。
音読の練習をしたよ(2年生)
2年生特別支援学級の国語では「お手紙」を学習しています。2/16の学習では、音読練習に取り組みました。ゆっくり、間違えないように読んでいました。
複数の資料を見て考えたよ(5年生)
5年生の国語では「資料を見て考えたことを話そう」という単元を学習しています。2/16の学習では、教科書に載っている複数の資料を見て、自分の意見をまとめ、文章に表現しました。
資料は、1食品ロスの内訳(円グラフ) 2家庭における食品別食品ロスの内訳(円グラフ) 3食品を食べきれず捨てた理由(表) 4日本の食品廃棄量(棒グラフ) 5清掃工場に運びこまれた食品ロスの一部(写真) 6食品ロスを減らすための取組例(ポスター) の6種類です。 児童は自分が使う資料を選択し、自分の意見をまとめていました。「『品質が悪くなったから』や『飽きたから』など、自分勝手な理由が多い。こうした問題点を知り、意識することが大切だ」と、意見を書いていた児童がいました。 はこの形について考えたよ(2年生)
2年生の算数では、「はこの形」を学習しています。2/16の授業では、「(四角い)はこの形を作るのに、ストロー(辺)とねん土玉(頂点)がいくついるか」を考えました。自分でねん土玉をつくり、ストローをつなげてはこを作り、いくつ必要かを考えました。
|