2/22 ノリノリで発表! 1これまで練習してきた成果をグループごとに発表していました。男子も女子もとてもノリノリ。見ていてとても楽しい発表会でした。きっと生徒たちも気分よく発表できていたと思います。 2/22 じっくり考え、スピーディに活動 2「ある日の自分」と題した物語を書いていました。教科書の題材で「構成や展開を工夫して書く」というものがあり、そのテーマでの学習のためです。これまでの単なる思い出作文とは違い、登場人物やあらすじをしっかり組み立ててから物語を書いていきます。 これまではプリントに書き込みをしていましたが、今ではタブレットを使って入力していきます。大幅な時間の短縮と校正などの効率化が図られています。 2/22 じっくり考え、スピーディに活動 1「ある日の自分」と題した物語を書いていました。教科書の題材で「構成や展開を工夫して書く」というものがあり、そのテーマでの学習のためです。これまでの単なる思い出作文とは違い、登場人物やあらすじをしっかり組み立ててから物語を書いていきます。 これまではプリントに書き込みをしていましたが、今ではタブレットを使って入力していきます。大幅な時間の短縮と校正などの効率化が図られています。 2/22 考えながら学習 3人やものの存在を表す表現について学んでいました。「is」と「are」の使い分けの規則を探していきます。映像から法則を見つけ出したり、仲間と考えを確認したりしています。 2/22 考えながら学習 2人やものの存在を表す表現について学んでいました。「is」と「are」の使い分けの規則を探していきます。映像から法則を見つけ出したり、仲間と考えを確認したりしています。 2/22 考えながら学習 1人やものの存在を表す表現について学んでいました。「is」と「are」の使い分けの規則を探していきます。映像から法則を見つけ出したり、仲間と考えを確認したりしています。 2/22 楽しく、温かい雰囲気の中で… 5今日は2時間続きで設定され、グループごとの発表会が行われていました。発表を見守る生徒たちは舞台に上がり、各グループのパフォーマンスを見守ります。 振り付けを完全にマスターするのは大変でしたが、一生懸命に発表するする姿、温かい眼差しや拍手、時には悲鳴のような(?)歓声で盛り上がった発表会でした。 2/22 楽しく、温かい雰囲気の中で… 4今日は2時間続きで設定され、グループごとの発表会が行われていました。発表を見守る生徒たちは舞台に上がり、各グループのパフォーマンスを見守ります。 振り付けを完全にマスターするのは大変でしたが、一生懸命に発表するする姿、温かい眼差しや拍手、時には悲鳴のような(?)歓声で盛り上がった発表会でした。 2/22 楽しく、温かい雰囲気の中で… 3今日は2時間続きで設定され、グループごとの発表会が行われていました。発表を見守る生徒たちは舞台に上がり、各グループのパフォーマンスを見守ります。 振り付けを完全にマスターするのは大変でしたが、一生懸命に発表するする姿、温かい眼差しや拍手、時には悲鳴のような(?)歓声で盛り上がった発表会でした。 2/22 楽しく、温かい雰囲気の中で… 2今日は2時間続きで設定され、グループごとの発表会が行われていました。発表を見守る生徒たちは舞台に上がり、各グループのパフォーマンスを見守ります。 振り付けを完全にマスターするのは大変でしたが、一生懸命に発表するする姿、温かい眼差しや拍手、時には悲鳴のような(?)歓声で盛り上がった発表会でした。 2/22 楽しく、温かい雰囲気の中で… 1今日は2時間続きで設定され、グループごとの発表会が行われていました。発表を見守る生徒たちは舞台に上がり、各グループのパフォーマンスを見守ります。 振り付けを完全にマスターするのは大変でしたが、一生懸命に発表するする姿、温かい眼差しや拍手、時には悲鳴のような(?)歓声で盛り上がった発表会でした。 2/22 今日の給食エネルギー:851kcal *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「麻婆豆腐」に使われている「豆腐」についてお話しします。 豆腐は大豆から作られます。大豆は、豆腐のほかに、納豆、油揚げ、みそ、しょうゆなどの材料になります。 大豆は、日本の食事には欠かせない食品ですが、そのほとんどは、アメリカ、ブラジル、カナダなどの外国から多く輸入しています。 給食では、豊田市の上郷地区や高岡地区で作られている、「フクユタカ」という種類の大豆を使っています。 地元で作られた豆腐を味わって食べてください。 2/22 頼りになる仲間の存在 3一年間の総復習として、各単元のまとめのプリントなどに取り組んでいました。理解が十分ではないところは、すぐに仲間に聞いて解決していました。また、同じペースでプリントを進めていくことで、やる気が持続しているようでした。 2/22 頼りになる仲間の存在 2一年間の総復習として、各単元のまとめのプリントなどに取り組んでいました。理解が十分ではないところは、すぐに仲間に聞いて解決していました。また、同じペースでプリントを進めていくことで、やる気が持続しているようでした。 2/22 頼りになる仲間の存在 1一年間の総復習として、各単元のまとめのプリントなどに取り組んでいました。理解が十分ではないところは、すぐに仲間に聞いて解決していました。また、同じペースでプリントを進めていくことで、やる気が持続しているようでした。 2/22 仲間の頑張りを祈りつつ… 2登校してきた生徒たちが、愛校活動を行ってくれました。「立つ鳥、心を残す」シリーズは、卒業を迎える直前まで続けられます。 2/22 仲間の頑張りを祈りつつ… 1登校してきた生徒たちが、愛校活動を行ってくれました。「立つ鳥、心を残す」シリーズは、卒業を迎える直前まで続けられます。 2/22 暗記教科ではない !? 2明治維新にかかわる学習の続きです。覚えるべき事柄や人物がたくさん出てくる部分なため、教科担任も授業を工夫しています。前回はたくさんの短冊に重要語句を書いて黒板に提示していましたが、今日はパワーポイントを使ってわかりやすく示しています。 さらに歴史上の出来事に対して、「政府の人物はどう思ったか?」「国民はどう感じるか?」など、当時の人物になったつもりで歴史を考えていきます。こうしたやり取りを通して、印象に残る工夫がされています。 2/22 暗記教科ではない !? 1明治維新にかかわる学習の続きです。覚えるべき事柄や人物がたくさん出てくる部分なため、教科担任も授業を工夫しています。前回はたくさんの短冊に重要語句を書いて黒板に提示していましたが、今日はパワーポイントを使ってわかりやすく示しています。 さらに歴史上の出来事に対して、「政府の人物はどう思ったか?」「国民はどう感じるか?」など、当時の人物になったつもりで歴史を考えていきます。こうしたやり取りを通して、印象に残る工夫がされています。 2/22 慌ただしさに心を奪われない…2年生になる準備も確実に始まっています。 |
|