2/27 今週の目標はやっぱり…2/27 緊張感をもって…体育館などから1・2年生の元気な練習の声が聞こえてきますが、集中力を切らせることなく、しっかりと練習に励んでいました。 2/27 祝う会 スタッフ活動 4昨日の有志たちの活動のおかげで、会場の装飾も8割ほど完成し、場の雰囲気が整ってき始めました。また、舞台発表担当の生徒たちもそれぞれの役になり切って演技をしています。照明や効果音などのタイミングも合い、演技の効果をさらに高めています。 司会進行を務める代表委員は、オープニングの雰囲気づくりという責任の重さを感じながら、一生懸命練習していました。 2/27 祝う会 スタッフ活動 3昨日の有志たちの活動のおかげで、会場の装飾も8割ほど完成し、場の雰囲気が整ってき始めました。また、舞台発表担当の生徒たちもそれぞれの役になり切って演技をしています。照明や効果音などのタイミングも合い、演技の効果をさらに高めています。 司会進行を務める代表委員は、オープニングの雰囲気づくりという責任の重さを感じながら、一生懸命練習していました。 2/27 祝う会 スタッフ活動 2昨日の有志たちの活動のおかげで、会場の装飾も8割ほど完成し、場の雰囲気が整ってき始めました。また、舞台発表担当の生徒たちもそれぞれの役になり切って演技をしています。照明や効果音などのタイミングも合い、演技の効果をさらに高めています。 司会進行を務める代表委員は、オープニングの雰囲気づくりという責任の重さを感じながら、一生懸命練習していました。 2/27 祝う会 スタッフ活動 1昨日の有志たちの活動のおかげで、会場の装飾も8割ほど完成し、場の雰囲気が整ってき始めました。また、舞台発表担当の生徒たちもそれぞれの役になり切って演技をしています。照明や効果音などのタイミングも合い、演技の効果をさらに高めています。 司会進行を務める代表委員は、オープニングの雰囲気づくりという責任の重さを感じながら、一生懸命練習していました。 2/27 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「日本の伝統的な加工食品」についてお話しします。 日本では、昔から食品を長く保存するために、様々な工夫をしてきました。例えば、梅干しのように塩に漬けたり、切干しだいこんや高野豆腐のように乾燥させたりすることで、水分が抜けて、長い間保存することができます。 また、みそやしょうゆ、納豆のように食べ物を発酵させることで、体に良い菌を増やし、害のある菌が増えるのを抑えることができます。 今日の給食には、しょうゆ、高野豆腐、切干しだいこんを使いました。他にもどのような加工食品が日本で昔から作られてるのか、調べてみるのもいいですね。 2/27 珍しい光景(写真だとわかりにくいかもしれませんが…) 朝の一瞬だけ見ることができる光景に出くわし、何だか得をした気持ちになりました。 今日の日中は風も穏やかで、日の当たる場所では暖かさを感じられるそうです。 2/27 詳しく説明していることは? 2文法に関する学習で、修飾することばとその関係について学んでいました。 2/27 詳しく説明していることは? 1文法に関する学習で、修飾することばとその関係について学んでいました。 2/27 会社役員としての決断 !? 2会社の役員となり、社員が提案する事業(プロジェクト)に必要なものは何かを考えていました。「設備投資を増やす」「スタッフの質を向上させる」「広告・宣伝を増やす」「無駄な費用を削減する」などの選択肢から、必要だと思われる項目を選び、その竜を仲間とディスカッションしていきます。 正解は誰にも分からない事柄について、理由付けや仲間の説得ができるようこれから力をつけていってほしいと思います。 2/27 会社役員としての決断 !? 1会社の役員となり、社員が提案する事業(プロジェクト)に必要なものは何かを考えていました。「設備投資を増やす」「スタッフの質を向上させる」「広告・宣伝を増やす」「無駄な費用を削減する」などの選択肢から、必要だと思われる項目を選び、その竜を仲間とディスカッションしていきます。 正解は誰にも分からない事柄について、理由付けや仲間の説得ができるようこれから力をつけていってほしいと思います。 2/27 230年までに… 2「日本の気象」という単元のまとめでしたが、教科書には “SDGs” について考える課題が提示されていました。目標となる2030年は、今から7年後。生徒たちは大学を卒業するころの年齢になっています。今どのような状況なのか、目標達成の期限までに自分たちにできることは何かなどを考えていました。 持続可能で確実に目標を達成するために、身近なこと、自分たちでもできることに取り組んでほしいと思います。 2/27 2030年までに… 1「日本の気象」という単元のまとめでしたが、教科書には “SDGs” について考える課題が提示されていました。目標となる2030年は、今から7年後。生徒たちは大学を卒業するころの年齢になっています。今どのような状況なのか、目標達成の期限までに自分たちにできることは何かなどを考えていました。 持続可能で確実に目標を達成するために、身近なこと、自分たちでもできることに取り組んでほしいと思います。 2/27 苦手の克服に向けて… 3年間の総復習に取り組んでいました。単元別のプリント、問題集、学習用タブレットなど、活用しているものもさまざま。しっかりと苦手部分を克服しておいてほしいと思います。 2/27 苦手の克服に向けて… 2年間の総復習に取り組んでいました。単元別のプリント、問題集、学習用タブレットなど、活用しているものもさまざま。しっかりと苦手部分を克服しておいてほしいと思います。 2/27 苦手の克服に向けて… 1年間の総復習に取り組んでいました。単元別のプリント、問題集、学習用タブレットなど、活用しているものもさまざま。しっかりと苦手部分を克服しておいてほしいと思います。 2/27 カウントダウン卒業式までの登校日数は「あと6日」と示されています。 今日は、公立高校の一般入試・面接試験(Bグループ)の日。 仲間の頑張りを学校から応援してほしいと思います。 2/27 これも気配り !? 3日中にその姿を目にすることはありませんが、生徒に被害が及ばないように安全管理を徹底していきたいと思います。 2/27 これも気配り !? 2日中にその姿を目にすることはありませんが、生徒に被害が及ばないように安全管理を徹底していきたいと思います。 |
|