今日の様子(10/26)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。3年生と6年生は、図工の「読書感想画」でした。3年生は下書き、6年生は物語となる「やまなし」の読み聞かせの様子です。
5年生は、理科の単元テストでした。運動場では、運動会練習が行われている中、集中して取り組みました。 運動会練習2
2時間目は、全校児童が参加する「障害物リレー」の練習を行いました。入退場の仕方やルールの理解も大切ですが、競技そのものの練習に時間をかけました。
運動会練習
運動会練習の様子をお知らせします。1時間目は、開・閉会式の練習でした。
その昔は、式典に重きを置き、整然とした雰囲気でビシッとした姿を見ていただきましたが、今では時間をかけずに、子どもらしさを生かした運営を心がけています。 今日の様子2(10/25)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、長縄跳びの練習の様子です。縄に入ることが難しいので、担任と共にタイミングを計りました計りました。
5年生は国語、6年生は外国語の授業です。運動会が近づき運動会練習が多くなる中、集中して学習しています。 今日の様子(10/25)
本日は終日出張だったので、子どもたちの様子の一部となりますが紹介します。
1年生は、運動会の衣装づくりです。キラキラにしています。2年生は、道徳「いいところみつけた」の授業の様子です。 3年生は、校外学習の計画を立てました。ただ行くだけではなく、すでに学習は始まっています。 今日の様子(10/24)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、運動会練習「ソーラン」の様子です。
くすのき学級は、作文の題材を探すために、昨日行われた「石畳フェスティバル」の様子を振り返りました。3年生は、ソーランの部分練習を行いました。 運動会練習2
中学年の「ソーラン」と高学年の「フラッグ」、低学年の「玉入れ」の練習の様子をお知らせします。
運動会練習
1・2年生の「みんなでビート」決めのポーズの練習をしました。いよいよ今週末に迫った運動会に向けて、気持ちも高まりつつあります。
6年生算数
6年生の算数「図形の拡大と縮小」の授業の様子をお知らせします。算数嫌いの要因の一つとなる「図形の問題」です。
中学、高校と難しい問題が出てくるので、今が大切です!小学校のうちに、基礎と理論をしっかりわかっておくことが、将来を左右します。しっかり学習してほしいと思います。 5年生国語
5年生の国語「和の文化を受け継ぐ」の授業の様子をお知らせします。和菓子と洋菓子のイメージを出し合いながら、「和の文化」について考えを深めました。
4年生算数
4年生の算数「そろばん」の授業の様子をお知らせします。少数の引き算を、そろばんを使って計算する方法を学びました。
2年生国語
2年生の国語「運動会に向けての作文」の授業の様子をお知らせします。人に伝える文を書く題材として、今が旬な運動会に向けての思いを書きました。
1年生国語
1年生の国語「カタカナ」の授業の様子をお知らせします。本時は「ヌ」の字を学びました。「スに似ているけれど、少し違うね」など、字の特徴を考えながら覚えました。
運動会練習
本日の運動会練習の様子をお知らせします。3・4年生のソーランは、最後の決めポーズの配置を行っていました。一番の見せ場になるので、期待をしていてください。
3枚目は、低学年の玉入れ練習です。練習では玉の数を少なくして行っていますが、本番はもっとたくさんの玉があるため、勢いもおもしろさも変わってくると思います。 1年生国語
1年生の国語「はじめてよんだほん」の授業の様子をお知らせします。
ひとつ前の単元である「サラダでげんき」の、かどのえいこさんが書いたお話です。自分が一番好きな本を手に取って読んでみてねという内容です。 2年生国語
2年生の国語「書いたお話を発表して、おもしろいところを伝え合おう」の授業の様子をお知らせします。
本校の教育の柱の一番目に「コミュニケーション能力の育成」がありますが、「伝え合う」活動は、その基礎となります。しっかり身に着けてほしいと願っています。 6年生家庭科
6年生の家庭科「ナップザックファッションショー」の様子をお知らせします。
自分が作ったナップザックを背負い、見どころを説明してもらいながら、ファッションウォークを行いました。思い切りモデルになりきれた子もいましたが、恥ずかしくてもぞもぞしてしまう子が多かったように思います。 5年生外国語
5年生の外国語「道案内クイズをしよう」の様子をお知らせします。
英語で指示された経路に書かれたアルファベットを組み合わせて、その言葉を当てるクイズです。班ごとにペアを組み、対戦しました。 あすなろ学級の活動
あすなろ学級の活動の様子をお知らせします。畑での作業と社会科の「長野」のビデオ学習、お昼近くになり、給食献立表を見つめる様子です。
4年生国語
4年生の国語「山場のある物語」の授業の様子をお知らせします。
本時は、オリジナルのシナリオ作りに挑戦しました。ただ好きなストーリーを作るのではなく、その中に山場を設けるといった難しい学習でした。 |