新1年生へのお手紙をつくったよ
2/22の通学団会では、各通学団に入ってくる新入生の確認をして、お迎えカードを書きました。新しい友達の顔を思い浮かべながら、楽しく活動していました。
お祭りをひらいたよ(1年生)
1年生特別支援学級では、手作りおもちゃやゲームで、特別支援学級の2・3年生をもてなすお祭りを開きました。ここまで、児童は校庭におちているどんぐりを拾って、「どんぐりごま」「どんぐりめいろ」「どんぐりつかみ」を作って準備をしてきました。
お祭りでは、児童はお客さんに対して「いらっしゃいませ」「どれがいいですか」「ありがとうございました」と、おもてなしの言葉をかけ、お客さん児童は、気持ちよく遊べていました。 愛校作業を行ったよ(6年生)
3/20に卒業を迎える6年生は、愛校作業として特別教室や6年生教室のワックスがけ、窓のさん・レール磨きを行いました。窓のさん・レール磨きでは、綿棒を使って隅にたまったほこりやごみを取り除いてくれました。
図書室、図工室、家庭科室、理科室、音楽室、保健室、6年生教室は、掃除の後ワックスが塗られ、床が光っていました。6年生の感謝の気持ちがいっぱい詰まった、すばらしい活動でした。 きょうどカルタをたのしんだよ(1年生)
1年生の生活科では、豊田市の郷土カルタを楽しみました。「コケコッコー にわとり石は 田籾町」「かけ声に 棒の手の舞 いさましく」「沿線の 人々むすぶ 愛環鉄道」など、豊田の情報満載の読み札を聞いて、児童は真剣に取り札を探していました。
ともだちハウスのかんしょう会をしたよ(2年生)
2年生の図工では「ともだちハウス」の制作が終了し、2/21は鑑賞会を行いました。お友達が作ったアイディアたっぷりのともだちハウスを見て、楽しみました。
□を使った式について考えたよ(3年生)
3年生の算数では「□を使った式」について学習しています。2/21の学習では、「アメ1ふくろと、ばらばらのアメ4個を合わせて、いくつでしょう」という問題に対して、□+4=5、□+4=6、□+4=7・・・と様々な場合の□を使った式を書き、□にあてはまる数を考えました。児童は「□の中が1つずつ増えると、答えも1つずつ増える」など、気づいたことをつぶやいていました。
面と辺の関係について学んだよ(4年生)
4年生の算数では「直方体と立方体」を学習しています。2/21の学習では、面と辺の関係について学習しました。教師は直方体を見せながら、面と辺の関係を説明しました。「面あと辺EFは平行」「面あと辺EAは垂直」などと、児童は答えていました。
最後のクラブ活動があったよ
2/20(月)に、今年度最後のクラブ活動がありました。ICTクラブでは、学習用タブレットを使って、文房具を少しずつ動かしながら写真を撮り、文房具が動き出すアニメーションを創作していました。また、各クラブで1年間の振り返りを行っていました。
自分の作品を発表したよ(3年生)
3年生の図工では、版画「いろいろうつして」の作品を完成させました。2/21の授業では、発表会を行いました。発表内容は、1題名 2この題名にした理由 3工夫したところ 4見てほしいところ です。発表を見て児童は、「たくさんの色を使っていてよかった」「海の生き物がよくできている」など、感想を発表していました。
保見の里のみなさんにお手紙を書いたよ(5年生)
5年生の総合的な学習の時間では、地域の特別養護老人ホームのお年寄りにビデオレターやプレゼントを贈ったり、オンライン交流をしたりしてきました。2/21の総合的な学習の時間では、保見の里のお年寄りに、お手紙を書きました。
校歌の練習をしたよ(6年生)
6年生は、3/20の卒業式で、5年生とともに校歌を歌う予定です。2/21の音楽の授業では、6年生全員が体育館に集まり、校長先生、音楽担当教師とともに、校歌の練習をしました。「ここは、クレッシェンドの記号だから、少しずつ大きくするよ」などの指導に合わせて、歌声を大きくしていきました。高音がとても澄んでいて、美しい歌声でした。
音読の練習をしたよ(2年生)
2年生特別支援学級の国語では「お手紙」を学習しています。2/16の学習では、音読練習に取り組みました。ゆっくり、間違えないように読んでいました。
複数の資料を見て考えたよ(5年生)
5年生の国語では「資料を見て考えたことを話そう」という単元を学習しています。2/16の学習では、教科書に載っている複数の資料を見て、自分の意見をまとめ、文章に表現しました。
資料は、1食品ロスの内訳(円グラフ) 2家庭における食品別食品ロスの内訳(円グラフ) 3食品を食べきれず捨てた理由(表) 4日本の食品廃棄量(棒グラフ) 5清掃工場に運びこまれた食品ロスの一部(写真) 6食品ロスを減らすための取組例(ポスター) の6種類です。 児童は自分が使う資料を選択し、自分の意見をまとめていました。「『品質が悪くなったから』や『飽きたから』など、自分勝手な理由が多い。こうした問題点を知り、意識することが大切だ」と、意見を書いていた児童がいました。 はこの形について考えたよ(2年生)
2年生の算数では、「はこの形」を学習しています。2/16の授業では、「(四角い)はこの形を作るのに、ストロー(辺)とねん土玉(頂点)がいくついるか」を考えました。自分でねん土玉をつくり、ストローをつなげてはこを作り、いくつ必要かを考えました。
第二次世界大戦(太平洋戦争)末期について学んだよ(6年生)
6年生の社会科では、第二次世界大戦(太平洋戦争)について学習をしています。2/16の学習では、第二次世界大戦の終結と日本人の思いについて考えました。児童は、第二次世界大戦末期の日本への空襲について調べ、学習用タブレットを使ってまとめました。中には、タブレット上にアジアの地図を描いてまとめている児童もいました。授業の終盤には、「ポツダム宣言が7月に出たのに、なぜ、日本は降伏しなかったんだろう…」と児童がつぶやく場面がありました。
音楽を楽しく学んだよ(1年生)
1年生の音楽では、「とんくるりん ぱんくるりん」を学習しています。2/16の学習授業では、ももや手たたきをしたり、くるりと回ったりして、歌いながら踊って楽しみました。
全校集会があったよ
2/14(火)に、全校集会がありました。校長先生からは、「伊保小の児童のあいさつが、地域の方やお客さんからほめられてうれしいよ。みんな、続けてがんばろうね」というお話がありました。
つづいて表彰があり、水泳、読書感想画、バレーボール、夏休みの応募作品(ポスターや絵画コンクール)で優秀な成績を収めた児童へ、賞状が手渡されました。 フレンド遊びを楽しんだよ
伊保小学校では、縦割り班活動を「フレンド活動」と呼び、1〜6年生までの縦割り班が1A、2A〜10A、10Bまで20班あります。2/16(木)の昼休みには、フレンド班で遊ぶ「フレンド遊び」がありました。今回から、フレンド遊びを企画・運営するのが、6年生から5年生にバトンタッチされ、5年生はここまで準備を進めてきました。
昼休みがはじまると、全校児童はそれぞれの班の集合場所に行き、整列してあいさつをして、5年生がゲームの説明をしました。5年生がわかりやすく説明をしてお手本を見せると、低学年児童も理解して、目を輝かせました。ゲームは、縄跳びをしながらだるまさんがころんだをする「だるまさんの縄跳び」や、地面に置いた小さなコーンを運ぶ「マーカー学年別リレー」、2人1組でボールを運ぶ「障害物リレー」など、オリジナルにあふれたゲームの数々で、全校児童が楽しむことができました。6年生は先輩として、ゲーム運営を積極的にサポートしていました。 終わりの会が終わると、5年生は担当の先生によかったことや改善点を聞きに行き、次の会に生かそうとしていました。 6年生をおくる会のじゅんびをしているよ(1年生)
伊保小学校では、3/3に「6年生を送る会」が計画されています。1年生教室では、送る会で使う折り紙を組み合わせたチェーンを、作っていました。お世話になった6年生のことを思い浮かべながら、ていねいに作っていました。
ともだちハウスを作ったよ(2年生)
2年生の図工では、「ともだちハウス」を制作中です。運動場で拾った石を友だちに見立て、その友だちが暮らす家を作っています。児童は家から持ってきた空き箱や筒状のものを組み合わせ、夢のような家を作っています。中には器用に階段まで作っている児童がいて、友だちから「すご〜い。どうやってつくったの?」と、質問されていました。
|