11/28(木)下校時刻 最終15:45

1年生の授業 少人数指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学は、少人数指導の特徴を活かして教え合います。

678学級の授業 日本語指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室で国語の発表をしています。相手に伝わるように話します。

678学級の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の裁縫です。生徒たちに聞くと「裁縫はあまり好きではない」と話していますが、作業はとても丁寧です。

1年生の授業 クロス取り出し授業

画像1 画像1
画像2 画像2
理科と社会科は、クロス取り出し授業を行っています。理科の授業では、わからないところも友だちと教え合っています。

進路通信 第11号 Informativo do Futuro Escolar - No 11

第3学年通信 第9号 Informativo da 3a serie - No 09

日本語教室の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の説明文の学習では日常会話で使わない語句が多いため、翻訳をつけたり色分けしたりするなどの手立てにより理解を促しています。

2年生の授業 視覚化

画像1 画像1
画像2 画像2
美術ではコマドリCMを作成しています。大型テレビや板書で視覚化し、作品のイメージを高めています。

3年生の授業 少人数指導

画像1 画像1
画像2 画像2
数学は少人数指導により、理解力の向上を目指しています。

保見地域会議から1年生への依頼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊田市役所地域振興部猿投支所の方々から1年生級長会へ、保見地域会議における地域課題の解決に向けてのアイデアを一緒に考えてほしいと依頼があり、話し合いの場が設けられました。保見地区の環境について「ゴミステーションの箱をゴミ袋と同じ色にするといいのでは」「ダストボックスをアート化するとみんなが大切に使うのでは」など、1年生級長会のメンバーから意見が発表されました。猿投支所の方々は「考え方も話し方もしっかりしている」と感心されていました。
このことは地域会議において、中学生からこのような意見があったことが紹介され、検討されることになります。

1年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生に保見中学校の紹介をする動画の作成に取り組んでいます。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室に向けて学年集会を行なっています。

日本語教室の授業 読書プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、読書プログラムを取り入れています。日本語の本をたくさん読んであらすじを再生します。

1年生の授業 リモート授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業です。リモートでつないでいます。板書がとてもわかりやすいです。

1年生の授業 少人数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
数学は、少人数です。わからないところも質問できます。

2年生の授業 タブレットの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語は、タブレットを使ってクイズ形式で楽しく活動しています。

2年生の授業 焦点化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業です。板書が焦点化されており、ノートをわかりやすくまとめることができます。

2年生の授業 視覚化、焦点化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業では、「自分タイム」が設定されています。和の紋様を考えています。

3年生の授業 協働的な学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科や理科では、グループで考えを共有して学びます。

2年生の授業 協働的な学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科ではグループで協力しながら電気回路のつなぎ方を確認しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより「三気の門」

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応