授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

1/25 ミリ単位で微調整 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木製品加工の学習で、部品の微調整に入っていました。接地面を平らにしたり、数ミリのずれを削ったりしていきます。細かで地道な作業が続きますが、一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。

1/25 ミリ単位で微調整 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木製品加工の学習で、部品の微調整に入っていました。接地面を平らにしたり、数ミリのずれを削ったりしていきます。細かで地道な作業が続きますが、一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。

1/25 今日の給食

画像1 画像1
「全国学校給食週間」(1/24〜1/30)の2日目です。
今日の献立は、肉じゃが、おひたし、さばの塩焼き、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:890kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「戦後の給食」についてお話しします。
戦争が終わり、昭和21年に外国から牛乳の脂肪分を取り除いて乾燥させた「脱脂粉乳」が送られました。この脱脂粉乳で作ったミルクを使い、学校給食が再開されました。
昭和21年12月24日に給食物資贈呈式が行われ、「学校給食感謝の日」としました。この日は冬休みとなるため、1か月後の1月24日からの一週間を「全国学校給食週間」としています。
明日は、パン、ミルク、おかずがそろった「完全給食」についてお話しします。

1/25 正解の確率は… !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。
確率の学習で、2枚のカードの組を取り出すときの確率を求めていました。学習用タブレットや黒板を使って、自分の解き方を説明している生徒もいました。
正解の確率が「1(1/1)」になるように、学習を深めてほしいと思います。

1/25 正解の確率は… !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。
確率の学習で、2枚のカードの組を取り出すときの確率を求めていました。学習用タブレットや黒板を使って、自分の解き方を説明している生徒もいました。
正解の確率が「1(1/1)」になるように、学習を深めてほしいと思います。

1/25 正解の確率は… !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。
確率の学習で、2枚のカードの組を取り出すときの確率を求めていました。学習用タブレットや黒板を使って、自分の解き方を説明している生徒もいました。
正解の確率が「1(1/1)」になるように、学習を深めてほしいと思います。

1/25 足の冷たさに耐えながら… 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
体育館の空気の冷たさに加え、床からの足の冷たさにも耐えながらの授業でした。しっかりと防具をつけることができ、フル装備での稽古がいよいよ始まりました。

1/25 足の冷たさに耐えながら… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
体育館の空気の冷たさに加え、床からの足の冷たさにも耐えながらの授業でした。しっかりと防具をつけることができ、フル装備での稽古がいよいよ始まりました。

1/25 足の冷たさに耐えながら… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
体育館の空気の冷たさに加え、床からの足の冷たさにも耐えながらの授業でした。しっかりと防具をつけることができ、フル装備での稽古がいよいよ始まりました。

1/25 足の冷たさに耐えながら… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
体育館の空気の冷たさに加え、床からの足の冷たさにも耐えながらの授業でした。しっかりと防具をつけることができ、フル装備での稽古がいよいよ始まりました。

1/25 足の冷たさに耐えながら… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
体育館の空気の冷たさに加え、床からの足の冷たさにも耐えながらの授業でした。しっかりと防具をつけることができ、フル装備での稽古がいよいよ始まりました。

1/25 足の冷たさに耐えながら… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
体育館の空気の冷たさに加え、床からの足の冷たさにも耐えながらの授業でした。しっかりと防具をつけることができ、フル装備での稽古がいよいよ始まりました。

1/25 複雑に見える公式 !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学の授業の様子です。
立体の体積の求め方について学んでいました。角柱や円柱の体積の求め方は、これまでに学習してきましたが、公式を文字で表すとなんとも複雑に見えます。また、角錐や円錐の体積を求める公式には分数がついてきます。どの文字が何を表しているのかもしっかり覚えようと、真剣に授業に臨んでいました。

1/25 複雑に見える公式 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学の授業の様子です。
立体の体積の求め方について学んでいました。角柱や円柱の体積の求め方は、これまでに学習してきましたが、公式を文字で表すとなんとも複雑に見えます。また、角錐や円錐の体積を求める公式には分数がついてきます。どの文字が何を表しているのかもしっかり覚えようと、真剣に授業に臨んでいました。

1/25 複雑に見える公式 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
立体の体積の求め方について学んでいました。角柱や円柱の体積の求め方は、これまでに学習してきましたが、公式を文字で表すとなんとも複雑に見えます。また、角錐や円錐の体積を求める公式には分数がついてきます。どの文字が何を表しているのかもしっかり覚えようと、真剣に授業に臨んでいました。

1/25 青空も見え始め…

画像1 画像1
天気が次第に回復してきました。しかし、まだ運動場には雪がうっすら残り、強い冷たい風が時折吹いています。

1/25 楽しみながら… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の英語の授業の様子です。
今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。地図上に示された施設を英語で案内していきます。相手は、どこにあるのかわかっていません。「ゴー ストレート」「ターン レフト」「ターン ライト」などのことばを使って、丁寧に案内していきます。最後に答え合わせをして、無事たどり着いたかを確認していました。

1/25 楽しみながら… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の英語の授業の様子です。
今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。地図上に示された施設を英語で案内していきます。相手は、どこにあるのかわかっていません。「ゴー ストレート」「ターン レフト」「ターン ライト」などのことばを使って、丁寧に案内していきます。最後に答え合わせをして、無事たどり着いたかを確認していました。

1/25 楽しみながら… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の英語の授業の様子です。
今日はALTとのコミュニケーション活動の日です。地図上に示された施設を英語で案内していきます。相手は、どこにあるのかわかっていません。「ゴー ストレート」「ターン レフト」「ターン ライト」などのことばを使って、丁寧に案内していきます。最後に答え合わせをして、無事たどり着いたかを確認していました。

1/25 難問にも挑戦 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学の授業の様子です。
データを活用して答えを導き出す学習に取り組んでいました。教科書や学習用タブレット、テキストなどの様々な問題を解いていきます。データの内容を見極めながら、答えを導き出していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 公立高校 一般入試(Bグループ・面接)
3/1 フリー参観日
卒業を祝う会

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他