授業の様子(3・4年生)
3・4年生の体育の授業の様子です。今日は表現運動の内容でした。どんな動きをするか学年ごとに話し合ってから、早速動きの練習をしていました。おもしろそうな動きが多く、完成が楽しみです。
授業の様子(1・2・4年)
1年生は学習発表会の練習、2年生は5色百人一首、4年生は算数の学習にそれぞれ取り組んでいました。
授業の様子(1・2・3年)
1年生は百人一首の練習、2年生は英単語の練習、3年生は総合的な学習の発表会の練習をしていました。今週の金曜日は学習発表会の本番です。どんな発表が見られるか今から楽しみですね。
授業の様子(5年生)
5年生の理科の授業の様子です。「電磁石の性質」について、車型のキットを使って調べていました。
授業の様子(3年生)
3年生が算数で「小数と分数の大きさを比べよう」という内容の授業をしていました。数直線を使って、小数と分数の大きさを比べながら考えていました。
学校保健委員会3
自分たちで作成した動画も交えながら、分かりやすく発表することができていました。健康いきいき委員会の子どもたちの頑張りのおかげで、1年間充実した健康教育の取組をすすめることができました。
学校保健委員会2
発表の様子です。原稿を確認しながら、しっかり発表できていました。
学校保健委員会1
学校歯科医さん、保護者代表の方をお招きし、第2回学校保健委員会を行いました。1年間の健康教育の取組について、健康いきいき委員会の子どもたちが順に発表しました。
昔遊び(1年生)2
次に紙飛行機で遊びました。よく跳ぶ紙飛行機の折り方を教えてもらい、自分たちで折った紙飛行機を教室の中で飛ばしました。くるくる回ったり、自分の方に戻ってくる紙飛行機などがあり、みんなで笑い合いながら楽しく遊びました。
昔遊び(1年生)1
地域の遊び名人の方に来ていただき、1年生が昔遊びをしました。今日の遊びは、ゴム跳びと紙飛行機です。まず、ゴム跳びから挑戦しました。いろいろな形になったゴムを跳んだり間をくぐったりしながら楽しく遊びました。
Eタイム(1・2年生)
今日は1・2年生でEタイムを行いました。アルファベットの発音を聞いて、その音がどのアルファベットをあらわしているかを答える内容でした。ネイティブの発音を聞き分けるのは難しいですが、毎週英語に親しんでいるおかげで、子どもたちは正確に聞き取って正解することができていました。
朝の活動の様子(1年生)
1年生の朝の活動の様子です。今日は、百人一首を覚える活動をしていました。子どもたちは、テレビから流れる音声に合わせて「あしびきの・・・」とリズミカルに口ずさんでいました。
なわとび練習顔合わせ会2
次に全員跳びの練習をしました。初めはみんなのタイミングが合わず1回も跳べませんでしたが、練習するうちにコツをつかみ、5回ぐらい跳べる班がありました。来週の大会に向けて、練習期間は短いですが、みんなで協力してたくさん跳べるようにがんばってほしいです。
なわとび練習顔合わせ会1
今日は、なわとび大会に向けて最初の顔合わせ会を行いました。最初に5年生がなわとび大会の説明をしてから、早速練習を始めました。初めは八の字跳びを練習しました。6年生が回す長なわのスピードに合わせて、タイミングよく跳ぶ姿が見られました。最初の練習にしては、みんなとても上手に跳んでいました。
授業の様子(3年生)
3年生の外国語活動の様子です。晴れの日には外でサッカーで遊ぶなど、天気によって遊ぶ内容を考え、タブレットを使って友達と英語で情報交換しました。ALTと一緒に楽しく英語で活動しました。
全校レクリエーション6
各学年ごとの一番頑張っていた子にも手作りメダルが贈られました。最後に全員で記念写真を撮りました。みんな最高の笑顔でした。今日は6年生のおかげで、全校のみんながとても楽しい時間を過ごすことができました。素敵な思い出ができた1日でした。6年生のみなさんありがとうございました。
全校レクリエーション5
後半戦もプレイヤー側が勝利し、最後に表彰式がありました。実行委員長の6年生から、全校で最も活躍したプレイヤーにMVPの手作りメダルが贈られました。また、一番笑顔が輝いていた子にも手作りメダルが贈られました。
全校レクリエーション4
ハンターが追ってくる中、朝礼台などの障害物をうまく利用して逃げる子もいました。
全校レクリエーション3
ハンターにつかまると、牢屋に入らなければなりません。次々にハンターにつかまっていましたが、途中でプレイヤーが「復活カード」を見つけると、牢屋にいる何人かが解放されます。一回つかまっても、カードで復活する子もいて、前半戦はプレイヤーの勝ちとなりました。
全校レクリエーション2
さあ、いよいよ逃走中の始まりです。ハンター役の6年生につかまらないように、子どもたちは走ったり障害物に隠れたりして逃げていました。
|