12月23日の様子 3年 学活
逢妻交通マナー 3週間チャレンジで全部シールを貼ることができました。
冬休みもチャレンジを続けて、交通事故にあわないようにしましょう。 12月23日の様子 3年 学活
冬休みの生活や宿題について確認をしています。
何かと忙しい冬休みですが、宿題は早めに終わらせて、楽しく、そして、元気に過ごしてください。 12月23日の様子 3年 学活
冬休み前に、もう一度タブレットの扱い方について確認しています。
キュビナなど、上手に使ってください。 不注意でタブレットの破損ということにならないようにしてください。 12月23日の様子 3年 学活
今年の出来事や自分たちの成長したことを確認し合っていました。
3年生もあと3ヶ月です。 1月からの目指すすがたも思い描くことができた事でしょう。 12月22日の様子 4年 校外学習2
トヨタ鞍ケ池記念館の展示室にあったトヨペットクラウン(RS型)とトヨダAA型乗用車に見入っていました。ピカピカで重厚でかっこよかったですね。
12月22日の様子 4年 校外学習
4年4組の子たちがトヨタ鞍ケ池記念館に行ってきました。
豊田佐吉氏が作った紡織機を見せていたたきました。実際に動かしてくださり、特許となった仕組みも教えていただきました。事前に調べ学習をしていたので質問にも答えることができました。 豊田佐吉氏の息子である自動車を作った豊田喜一郎氏の物語をビデオで見せていただきました。 豊田喜一郎氏の思いも知ることができました。 豊田喜一郎氏の歴史をジオラマで説明されていて、子どもたちは見入っていました。 12月21日の様子 なかよし学級 生活単元2
授業の最初に一人ひとり違うミッションが与えられ、授業最後に達成したことを担任のせんせいに褒めてもらっています。
12月21日の様子 なかよし学級 生活単元
電車に乗って、豊田市駅から知立と刈谷、名古屋へ行きます。
駅長さんも電車の運転手さんなども全て自分たちでやります。 切符を買ったり、特産物(自分たちで作製したもの)をもらったりしています。 なかよし学級 オガトレHIT記録会
音楽とタブレット画面に合わせて体を動かすゲームに取り組みました。
最高記録を出そうと、5回も6回も挑戦する子もいました。 冬休み中も体を動かして遊べるといいですね。 なかよし学級 電車でGO 研究授業2
電車に乗って刈谷駅、知立駅、名古屋駅まで行く演技をしました。
乗客が駅員さんにスタンプカードを押してもらい、名物商品をもらうやりとりをしました。 子ども一人ひとりにあったやり方でコミュニケーションをとっていました。 なかよし学級 電車でGO 研究授業1駅員役の子から買う練習をしました。 グループで協力しているところを いろいろな先生に見てもらいました。 5年生 書き初め練習今日は、「四季の風」の字だけでなく、小筆で自分の名前も丁寧に書く練習を行いました。 冬休みの宿題には、書き初めの練習もあります。1月10日の書き初め大会本番に向けて、自宅でも頑張って練習してほしいものです。 5年生 算数の復習苦手な子も、得意な子に教えてもらいながら、理解を深めていきました。 5年生 学年集会(冬休みに向けて)初めに2人の先生から、冬休み中の学習・生活について注意すべきことについての話を聞きました。その後学年主任より、冬休みは来年2023年に向けての節目であるという話を聞きました。年越しで新年を迎えた時に、「今年は、6年生(小清水の最高学年)になる年だ」という思いをどの子も持ってほしいと願っています。 12月21日の様子 4年 養護教諭による授業3
グループ学習で、学んだことをタブレット上で、表にまとめました。
12月21日の様子 4年 養護教諭による授業
途中でタブレットを取りに行くのもとてもスムーズで、すぐにグループ学習が始まりました。
12月21日の様子 4年 養護教諭による授業
前時で思春期における個人差や男女差を学び、本時は男女の体について学んでいます。
らんしの大きさはどのくらいかな。子宮の大きさは黒のハートぐらい、卵子は黒いハートに小さな穴くらいと教えてもらい、びっくりしていました。 12月21日の様子 1年 図画工作科
家から持ってきた物に絵の具をつけて、模様や絵を描いていました。
早くやりたくて興奮気味になり待ち遠しそうにしていましたが、描き始めたら夢中になってやっていました。まだ作品は途中です。完成が楽しみです。 12月21日の様子 3年 総合
大豆を育てたり、校外学習に行ったりして、豆について調べてきました。
調べたことをまとめています。 12月21日の様子 3年 国語
本がいいか、テレビがいいか、理由も考えて自分の考えをきめていました。
タブレットのポジショニング機能で、どちらの立場かを示したところ、テレビが若干多かったです。 話し合いのあと、考えが変わった子もいました。理由をしっかり言えていたので、その理由を聞いて考えが変わった子もいたのでしょう。 |
|