2/9 3年生 書写
漢字の組み方に気をつけて、硬筆の練習をしました。
2/8 5年生 算数
角柱と円柱の特徴について、タブレットを使って学習しました。
2/8 6年生 国語
プロフェッショナルについて自分の言葉でまとめました。
2/8 4年生 外国語
絵本のストーリーを英語で聞いて、内容を確かめました。
2/8 むくのき 道徳
「あいさつって、だれのためなのかな」についての動画を見て、話し合いをしました。また、授業の振り返りをタブレットを使って書きました。
2/7 1年生 国語
学習発表会の練習をしました。
2/7 2年生 生活科
学習発表会の練習をしました。
2/7 4年生 総合学習
学習発表会の練習をしました。
2/7 3年生 総合学習
ロボットを動かすプログラムを作成して、実際に動かしました
2/7 6年生 総合学習
学習発表会の練習をしました。
2/7 5年生 理科
「人のたんじょう」のキュビナの練習問題を解きました。
2/7 児童集会 子供たちの活躍の場に
それぞれの委員会では全校のみんなのために何をしたらよいのか考えながら取り組んでいます。
今日は文化委員会と健康委員会がキャンペーンの紹介をしました。 文化委員会は読書のキャンペーンについて、健康委員会は外遊びのスペシャルデーについて紹介がありました。盛り上げていきましょう。 終わった後に次につながる反省会をしていていいね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/7 1年算数 キュビナでドリル学習
1年生は算数の復習に取り組んでいました。
算数の友が終わったら、キュビナで自分のペースに合わせて計算をします。 正解するとすぐに○が出てくるので、次々と取り組めます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/7 4年理科 ものの温まり方を考える
4年生は理科で金属の温まり方を学びました。
鉄の棒の温める場所を替えて、ろうの溶ける様子を観察しました。 白いろうが光りながら落ちる様子から、温まり方を比較していきます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/6 6年算数 組み合わせを説明中
6年生は組み合わせを考えて説明をする学習中でした。
自分の考えを図を示しながら、根拠をもって伝える姿に頼もしさを感じます。 令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/6 2年図工 小さな友達が喜ぶ家づくり
空き箱をうまく組み合わせて、楽しくなるお家を作る子供たち。
教室に行くと、「見て見て」とみんなうれしそうに作品を見せてくれました。 誰かに伝えたくなるくらいの作品が作れたんだよね。とてもいいね。 大きな作品を作ったお友達に手を貸して運ぶ優しい姿も…。 令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/6 むくのき 道徳
困ったときにどうするのか話し合いました。
2/6 3、4年生 体育
体育館でサッカーのパスの練習をしました。
2/6 6年生 学活
卒業までのカウントダウンカレンダーをみんなで作りました。
2/6 5年生 道徳
自制心について、話し合いをしました。
|