一人一人が輝く学校 中金小学校ホームページへようこそ。

そろばんの授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばんの授業を行いました。3年生の算数の「数と計算」の項目に「そろばんを用いてたし算とひき算ができるようにする」とあります。その授業を地域でそろばん塾を開いてみえる方を、臨時講師(地域ボランティア)として学校に来てもらい、そろばんを教えていただきました。さすがそろばんの先生、とても分かりやすく五珠(たま)の動かし方を教えていただきました。

先生たちも勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、下校後に愛知県総合教育センターの先生をお招きして、研修会を行いました。楽しい、やる気を起こさせる授業のポイントを2人の先生から学びました。本校の若い先生たちを中心に活発に意見を出し合い、研修会は盛り上がりました。とても有意義な研修となりました。

お琴の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和楽器体験(お琴)が始まりました。5年生が体験します。中金小学校区は、各方面で活躍されている地域講師ボランティアの方たちがみえます。今回は、地域でお琴の先生をされている方に講師をお願いして、和楽器体験をすることになりました。練習して上手になったところで、披露する機会を持ちたいと考えています。まずは、感謝の会の日にお琴の演奏が計画されています。

2限目は1年生が道徳の授業を公開しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちが、観たい授業を自由に観合い、授業後、先生同士で質問したり良かったところを認め合ったりして、授業力をつける週間が始まっています。今日の2限目は、1年生の道徳の授業を観合いました。1年生は、ついついやってしまう、やってはいけないことについて、真剣に考え意見を発表していました。素直な意見に心が洗われました。

体力向上1校1実践パンフレットを掲載しました

画像1 画像1
中金小学校の体力向上に関する取り組みをまとめたパンフレットをホームページに掲載しました。
https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_nakaga...

2限目は1・2年生が図画工作の授業を公開しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちが、観たい授業を自由に観合い、授業後、先生同士で質問したり良かったところを認め合ったりして、授業力をつける週間が始まっています。若い先生が積極的に授業を観ることができ、授業をした先生に授業について、気楽に質問や相談ができます。今日の2限目は、1・2年生の図画工作の授業を観合いました。

1限目は3年生が国語の授業を公開しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちが、観たい授業を自由に観合い、授業後、先生同士で質問したり良かったところを認め合ったりして、授業力をつける週間が始まっています。若い先生が積極的に授業を観ることができ、授業をした先生に授業について、気楽に質問や相談ができます。今日の1限目は、3年生の国語の授業を観合いました。

高学年の図工の作品が素晴らしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の図工の作品が素晴らしいです。今回の作品は、一版多色刷版画と言って、掘った木に色をのせて刷ります。1枚しか刷らなかったとは思えないほど、丁寧に仕上げてある作品ばかりです。本校児童の作品は、発想がとても豊かです。思わず足を止めて見入ってしまいす。本校にお越しの際は、2階から3階までの踊り場にお越しください。感心しますよ。

5限目は6年生の家庭科の授業が公開されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちが、観たい授業を自由に観合い、授業後、先生同士で質問したり良かったところを認め合ったりして、授業力をつける週間が始まっています。若い先生が積極的に授業を観ることができ、授業をした先生に授業について、気楽に質問や相談ができます。今日の5限目は、6年生の家庭科の授業を観合いました。

今日は高学年の音楽が公開されました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちが、観たい授業を自由に観合い、授業後、先生同士で質問したり良かったところを認め合ったりして、授業力をつける週間が始まっています。若い先生が積極的に授業を観ることができ、授業をした先生に授業について、気楽に質問や相談ができます。今日は、高学年の音楽の授業を観合いました。

今日は高学年の音楽が公開されました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちが、観たい授業を自由に観合い、授業後、先生同士で質問したり良かったところを認め合ったりして、授業力をつける週間が始まっています。若い先生が積極的に授業を観ることができ、授業をした先生に授業について、気楽に質問や相談ができます。今日は、高学年の音楽の授業を観合いました。

まちかど図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の居場所は「まちかど図書館」でした。居場所スタッフの方たちにお世話になっています。「まちかど図書館」は身近にあるものを使って、自分で楽しむための遊び道具を作るところから始まります。今日は、紙コップと広告用紙(カレンダー)を使って的当てを楽しみました。毎回、工夫された遊びを紹介していただけます。

中金っ子は外でよく遊びます2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フレンドタイムが浸透してきました。今年度もうわさでは、愛知県の運動能力テストの結果は良くなかったと聞きます。47都道府県の中で最下位だともいわれています。遊びを通じて体力向上ができないかと養護教諭の発案で始まりました。本校の来年度の運動能力テストの結果が楽しみになってきました。

中金っ子は外でよく遊びます1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フレンドタイムが浸透してきました。今年度もうわさでは、愛知県の運動能力テストの結果は良くなかったと聞きます。47都道府県の中で最下位だともいわれています。遊びを通じて体力向上ができないかと養護教諭の発案で始まりました。本校の来年度の運動能力テストの結果が楽しみになってきました。

「授業力アップ週間」が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちが、授業を自由に観合い、授業後、先生同士で質問したり良かったところを認め合ったりして、授業力をつける週間が始まりました。若い先生が積極的に授業を観ることができ、授業をした先生に授業について気楽に質問や相談ができます。今日は、体育の授業を観合いました。

学習発表会を行いました8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓の方や保護者の方を招いて、学習発表会を行いました。「ふるさと学習」のまとめの発表です。今まで「ふるさと学習」でお世話になった、地域講師の方たちに感謝の気持ちを伝えることができました。本当に素晴らしい学習発表会になりました。来賓の方たちには、「ここまで小学生がやれるとは、思っていませんでした。素晴らしかったです」と絶賛でした。

学習発表会を行いました7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓の方や保護者の方を招いて、学習発表会を行いました。「ふるさと学習」のまとめの発表です。今まで「ふるさと学習」でお世話になった、地域講師の方たちに感謝の気持ちを伝えることができました。本当に素晴らしい学習発表会になりました。来賓の方たちには、「ここまで小学生がやれるとは、思っていませんでした。素晴らしかったです」と絶賛でした。

学習発表会を行いました6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓の方や保護者の方を招いて、学習発表会を行いました。「ふるさと学習」のまとめの発表です。今まで「ふるさと学習」でお世話になった、地域講師の方たちに感謝の気持ちを伝えることができました。本当に素晴らしい学習発表会になりました。来賓の方たちには、「ここまで小学生がやれるとは、思っていませんでした。素晴らしかったです」と絶賛でした。

学習発表会を行いました5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓の方や保護者の方を招いて、学習発表会を行いました。「ふるさと学習」のまとめの発表です。今まで「ふるさと学習」でお世話になった、地域講師の方たちに感謝の気持ちを伝えることができました。本当に素晴らしい学習発表会になりました。来賓の方たちには、「ここまで小学生がやれるとは、思っていませんでした。素晴らしかったです」と絶賛でした。

学習発表会を行いました4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓の方や保護者の方を招いて、学習発表会を行いました。「ふるさと学習」のまとめの発表です。今まで「ふるさと学習」でお世話になった、地域講師の方たちに感謝の気持ちを伝えることができました。本当に素晴らしい学習発表会になりました。来賓の方たちには、「ここまで小学生がやれるとは、思っていませんでした。素晴らしかったです」と絶賛でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28