6月10日(金)6、今日の6年生
6月10日(金)、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、避難訓練で、3階に移動しました。 さすが6年生、お手本となる態度でした。 写真中…6年2組、理科の学習です。 聴診器をあてて、心拍を確かめています。 写真下…6年生の廊下の掲示物です。 最高学年の心意気が伝わってきます。 6月10日(金)5、今日の5年生
6月10日(金)、今日の5年生の活動の様子です。
午後にプール開きを行いました。※ホームページ担当者(私)が、これから出張に出ますので、記事のアップは月曜日にしなります。 写真上…5年1組、避難訓練の様子です。5年生は、教室が3階にあるため、自分の教室での待機となります。 写真中…5年1組、音楽の学習です。モーツアルト「アイネクライネナハトムジーク」の鑑賞です。子どもたちは聴き入っています。 写真下…5年2組、算数の概数の学習です。 「校長先生は、概数が得意でしたか?」(女子) 「あまり得意ではありませんでした…。得意は、九九です!」(私) 6月10日(金)4、プール大好き!−4年生−
6月10日(金)、4年生がプール開きを行いました。
学級男女別対抗「バケツ水入れ競争」に大盛り上がりです。 4年生も、プールの約束を守りながら「水泳運動」を行っていきます。 6月10日(金)3、今日の3年生
6月10日(金)、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、大豆畑の草を取っています。 3年生は、ここに大豆を植えます。 写真中…3年2組、算数の学習です。 「1万をこえる数」の数え方がわかるようになりました。 写真下…3年3組、国語の学習です。 みんな頑張っています。 6月10日(金)2、今日の2年生
6月10日(金)、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、「野菜のお世話」の学習をしています。 写真中…2年1組、ワークシートにお世話の仕方を書き込んでいます。 写真下…2年2組、道徳の時間です。 6月10日(金)、今日の1年生
6月10日(金)、今日の1年生の活動の様子です。
小学校での「単元テスト」に慣れてきたようです。 集中して取り組んでいます。 写真上…1年1組 写真中…1年2組 写真下…1年3組 見守り隊・7月の予定表6月9日(木)8、豊作だぁ!−5組6組7組8組−
6月9日(木)、5組6組7組8組が、菜園でジャガイモの収穫をしました。
全員で協力して掘り起こしました。 今年は例年になく、大豊作だったようです。 やったね!子どもたち! 写真上・中…ジャガイモ堀り 写真下…「なかよし遠足」の思い出を絵や文で…「図工」の学習です。 6月9日(木)7、市議会の仕組みが分かった!−6年生−
6月9日(木)、社会科「市議会の仕組み」の学習を終えた後、地元の市議会議員にお話を聞きました。
これまでの学習で、疑問に思ったこと、お話の中で聞きたいと思ったことなどを質問しました。 一つ一つの質問に丁寧に答えていただき、市議会や議員の働きの理解をいっそう深めることができました。 写真上・中…6年1組教室にて 写真下…6年2組教室にて 6月9日(木)6、今日の5年生
6月9日(木)、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年生が植えた稲は、順調に育っています。 写真中…5年1組、理科の学習です。 稲の成長の観察やどんぐりの成長の観察もしているので、この分野(植物の成長)に強くなりそうです。 写真下…5年2組、社会の学習です。 黒板に書かれている課題は「旅行に行くなら、北海道がいいか沖縄がいいか」です。 それぞれの良さを、たくさんの子が発表しています。 私は…今の時期なら、北海道がいいかな… 6月9日(木)5、今日の4年生
6月9日(木)、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、図書館資料を使って、リサイクルについて調べています。 写真中…4年2組、国語の学習です。辞書を引いて、意味調べをしています。 写真下…4年2組、若駒学習です。各自、学習用タブレットで「一人調べ」をしています。 6月9日(木)4、今日の3年生
6月9日(木)、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、算数「1万をこえる数」の学習中です。 筆箱の鉛筆が整っています。学習への意欲を感じます。 写真中…3年2組、算数「1万をこえる数」の学習です。 挙手の指先に、「当ててほしい」という気持ちが表れています。 写真下…3年3組、図工「くるくる ランド」の作品です。 みんな上手に作っています。 6月9日(木)3、プール開きだぁ!−2年生−
6月9日(木)、2年生がプール開きを行いました。
最高の天気です。小学校プールで初めての「水遊び」を大いに楽しみました。 6月9日(木)2、今日の1年生
6月9日(木)、今日の1年生の活動の様子です。
体育館で、学年合同体育です。 「リズム遊び」をしています。 曲は、おなじみ「しろくまのジェンカ」です。 子どもたちも先生も楽しく踊っています。 ※私も、壇上で踊ってしまいました… 6月9日(木)、「駒場賞」3年・2年
6月9日(木)、「駒場賞」の授与式を行いました。
今日の表彰者は、3年生(写真上)と2年生(写真下)です。 こんな立派な態度でした。 6月8日(水)7、やったぁ、プール開きだ!−5組〜8組−
6月8日(水)、5組6組7組8組がプール開きを行いました。
絶好のプール日和に恵まれ、「水遊び」の初日をみんなで大いに楽しみました。 6月8日(水)6、プールでも卒業アルバム写真撮影−6年生−
6月8日(水)、6年生がプール開きを行いました。
これから、3年ぶりの「水泳運動」がはじまります。 今日は、(現6年生が)1年生の頃の6年生だった先輩(卒業生・現高校2年生)が、ボランティアとして来てくれました。 4種目の模範泳法を見せてもらったり(写真中)、泳ぎの指導をしていただいたりしました。 6年生の中には、縦割り班や通学班でお世話になった子もおり、大感激していました。 6年生のプール開きは、子どもたちで進めました。 浅いプールでならし(写真上)、深いプールでは、全員で渦を作りました。 25メートルの「流し泳ぎ」あり、「水中伝言ゲーム」あり、「卒業アルバム写真撮り」(写真下)ありで、大いにプール初日を愉しみました。 6月8日(水)5、今日の5年生
6月8日(水)、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、理科「植物の発芽と成長」の学習です。 ひょろりと伸びた「いんげんまめ」です。 写真中…5年2組、家庭科「ゆでやさい」の調理実習です。 見事な包丁さばきです。家でも、お手伝いしているのかな? 写真下…5年2組、担任の先生のエプロンが素敵です。 「本気でやれば 何でもできる」と書いてあります。 みんな本気で取り組んだので、味は上々だったようです。 コロナ禍ですので、自分の作品は自分で食べました。 6月8日(水)4、今日の4年生
6月8日(水)、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、理科「季節と生物・夏」の学習です。 「ツルレイシ」のタネをまいて、気温と植物のようすの関係を調べます。 写真中…4年1組、プランターにタネをまきます。 写真下…4年2組、書写・毛筆「林」の学習です。 真剣に取り組んでいます。 6月8日(水)3、3年生のプール開き
6月8日(水)、3年生がプール開きを行いました。
3年生からは、「水泳運動」をします。 ・浮いて進む運動では、け伸びや初歩的な泳ぎをすること。 ・もぐる・浮く運動では、息を止めたり吐いたりしながら、いろいろなもぐり方や浮き方をすること。 ・水の中での動きを身に付けるための活動を工夫するとともに、考えたことを友だちに伝えること。 ・決まりを守り誰とでも仲良く運動したり、友達のかんがえを認めたり、水泳運動の心得を守って安全に気を付けたりすること。 これらのことを学びます。 ともあれ、小学校で、初めて入るプールです。 まずは浅いプールで、定番の「宝探し」(碁石拾い)を大いに楽しみました。 |