1/18 2年生音楽 みんなのよさが歌になる
2年生の教室では音楽の学習で、オリジナルの歌を歌っていました。
歌詞は一人ひとりの特徴や良さを表しており、名前を呼ばれた子は返事をして歌が始まります。学級の温かなつながりを感じました。 1/18 5年外国語 what season do you like?
5年生はブライアン先生と一緒に外国語の学習をしました。
今日は、what season do you like?とお互いに質問をしながら、好きな季節の特徴について、クイズ形式で楽しみました。 1/18 防災設備点検
定期的に防災設備の点検をしていただいています。
とよた給食ニュースについて1/17 アウトリーチ 本物に触れる
濱田さんにお願いして、幸海っ子へメッセージを色紙に書いてもらいました。音の魅力に浸った2時間。濱田さん、ありがとうございました。
色紙は応接室の入り口にあります。読んでくださいね。音符のついた素敵なメッセージです。 1/17 アウトリーチ 本物に触れる
最後に6年生の代表児童がお礼の挨拶をしました。
とても堂々としていて立派でした。楽しかった気持ちと感謝の気持ちが十分伝えられました。 1/17 アウトリーチ 本物に触れる
演奏家濱田さんの楽器に触れて、音を出して、友達と合わせて楽しい時間でした。
1/17 アウトリーチ 本物に触れる
マリンバを近くで見に来てくださいと言うお誘いがあり、みんなでおそるおそる近づきました。
そして、次の瞬間には、マリンバの下に入り込んで覗く子たちの姿が! 筒の中がどうなっているのか知りたかったのですね。 1/17 アウトリーチ 本物に触れる
軽快なリズムに体が自然に動き出しちゃいます。
打楽器で、蜂の羽音や雨の中の猫の様子が想像できました。 クイズでは、マリンバは、マ、リンバなのか、マリ、ンバなのか、マリン、バなのか、お尋ねがありました。大当たりの子供たちはうれしそう。ドラムの後に正解が発表されました。 1/17 アウトリーチ
いろいろな打楽器を使った演奏を聞きました。
1/17 アウトリーチ5
演奏者の方と手拍子や足踏みを使って、全校でいっしょに演奏しました。
1/17 アウトリーチ4
アウトリーチで打楽器演奏の方がみえました。打楽器の説明を聞いたり、一緒にボディパーカッションを使って、演奏しました。
1/17 アウトリーチ3
アウトリーチで打楽器演奏者の方がみえました。いろいろな打楽器を使って演奏していただきました。
1/17 アウトリーチ2
アウトリーチで、打楽器演奏者の方がみえました。いろいろな打楽器を演奏していただきました。
1/17 アウトリーチ1
アウトリーチで、打楽器演奏の方がみえました。いろいろな打楽器を演奏していただきました。
1/17 読み語り2
朝の活動の時間にボランティアの方による読み語りがありました。
1/17 読み語り 1
朝の活動の時間に、ボランティアの方による読み語りが行われました。
1/17 委員会の活躍 お年玉募金ありがとう
今日もお年玉募金へのご協力ありがとうございました。委員会の皆さんもありがとう。
1/17 今日は読み語りの日です
今日も寒い朝でしたが、読み語りのひまわりさんが幸海小学校に来てくれました。
たくさんの季節に合った本が勢ぞろい。子供たちの読書へのきっかけにご協力いただき、ありがとうございます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 1/16 今日から4日間 教育課程編成会議
今週は木曜日まで4時間授業で、給食、掃除の後、14時に下校する四日間です。
先生たちは、子供たちの下校後、保護者アンケートや学校自己評価を参考にしながら、来年に向けての計画をしています。ご協力ありがとうございます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 ・教職員が元気に児童と向き合えるように、業務を精選・改善し、多忙化解消を図る。 |