3年生図工
3年生の図工「釘打ちトントン」の授業の様子をお知らせします。板に好きな絵が描けたら、釘打ちの始まりです。指を詰めないように気を付けながら、作業を進めました。
朝の活動の様子3
あすくす学級と図書館の様子です。あすくす学級は、興味のあるもの探しでした。
図書館では毎日図書委員が詰めていてくれ、本の貸し出し等行っています。 朝の活動の様子2
4〜6年生の活動の様子です。5年生は、「オリンピアンによる走り方教室」を受け、また運動会へ向けて、続走り方教室を行っています。他学年の子も参加してOKなので、みんなで楽しみながら学んでいます。
朝の活動の様子
朝の活動の様子をお知らせします。毎朝、教室を回ってあいさつをするのが日課ですが、その時の各学級の様子です。係りの仕事やいろいろな活動をしているので、全員ではありませんがお伝えします。
3年生は、あいさつを待ち構えてくれ、私の何十倍ものあいさつを返してくれます。 3・4年生ソーラン
3・4年生の体育「表現運動」の授業の様子をお知らせします。運動会でも演技発表を行うので、子どもたちの気合が違います。
4年生は、昨年度の経験をもとに3年生に指導しながら、よりよいソーランを目指し、練習しています。 4年生の授業
4年生の理科と算数の授業の様子をお知らせします。理科は運動場に出て「雨水のゆくえ」の授業を、超簡単実験装置を使って行いました。水を運動場に流しながら、水がどうなっていくのかを観察しました。
3年生の授業
3年生の国語と社会の授業の様子をお知らせします。「サーカスのライオン」の読み取りが進み、だんだん楽しくなった様子でした。「発言したい」という気持ちが伝わってきます。
社会の授業は、世の中で起きている事柄を考えさせる「教科に付随した雑談タイム」でした。こういった時間がとても大切と思っています。 6年生校内朝市
6年生の校内朝市の様子をお知らせします。先日の土曜日石畳朝市の会場にこれなかった子も多かったので、校内朝市を開催しました。
ご覧のように大盛況で、6年生の企画を楽しむことができました。 5年生算数
5年生の算数「最小公倍数を使った分数の足し算、引き算」の授業の様子をお知らせします。
いかに簡単に計算するかを考えたとき、公倍数の中でも一番小さい数字(最小公倍数)を見つけることが大切です。本時は、この考え方をもとに行いました。 2年生国語
2年生の国語「ニャーゴ」の授業の様子をお知らせします。物語文で一番大切なことは、音読です。しっかり読むことで、正しく読み取りができると共に、物語の情景や登場人物の心の変化もわかってきます。
1年生図工
1年生の図工の授業の様子をお知らせします。紙皿と紙コップを張り合わせ、色付けをしたり、色紙で飾り付けをしたりして、オリジナルの作品を作っています。
各自のアイデアやセンスを生かして、すばららしい作品が出来上がることを期待しています。 あすなろ学級体育
あすなろ学級の体育「ソーラン」の様子をお知らせします。学級でビデオを見ながら振付を覚え、交流学級で練習を深めました。まだ動きを完全にマスターしていませんが、周りの子に合わせてがんばっていました。
なお、くすのき学級の児童は、本日中学校に体験学習に出かけています。 運動場トラックロープ修繕
運動会を前にして、グランドの草同様、ボロボロになっていたトラックのロープも気になっていました。子どもがけがをしてはいけないので、昨日トラックのロープを専門業者様に依頼し、修繕しました。
今日の様子(10/3)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。2・3・5年生の国語は、どの学年も物語文に取り組んでいますが、「ニャーゴ」「サーカスのライオン」「注文の多い料理店」と、どれも読みごたえのあるお話です。
もちろん教科書に載っている学習としての教材ですが、読書を味わうという観点でもじっくり読みこんでほしいと思います。 5・6年生体育
5・6年生の体育「表現運動」の様子をお知らせします。高学年は、毎年運動会にて、フラッグを使っての表現運動を披露しています。
最終発表会の運動会まで1か月を切り、基本的な技から取り組んでいます。運動会で最高の演技がお見せできるようにがんばっています。 あすくす学級総合
あすくす学級の総合「秋の実りを楽しもう」の様子をお知らせします。
校内に実っている栗の収穫です。棒などを使っていがを落とし、中からぷりぷりに実った栗を取り出しました。この栗は、調理実習等を行い、「ごちそう」に変身させる予定です。 6年生総合
6年生の総合「朝市反省会」の様子をお知らせします。10/1(土)の大盛況の中、行われた朝市の出店でしたが、12月の2度目の出店に向けて、反省会を行いました。
さらに地域の方に喜んでもらえるようにしっかり考えてほしいと思います。 4年生算数
4年生の算数「割合」の授業の様子をお知らせします。元の数の何倍になるかを求める授業です。
こういった問題は、自分で問題を作って考えることも得策です。これからもよく出てくる事柄なので、しっかり学び、身に着けてほしいと思います。 1年生算数
1年生の算数「引き算」の授業の様子をお知らせします。少しでもわかりやすいように、視覚的に工夫された算数セットの数図ブロックを使って学びました。
10からの引き算を学習しましたが、みんな積極的に参加できました。 6年生石畳朝市地域の人に喜んでもらいながら、子どもたちの成長もあり、Win-Winです! |