バードカービング2
今日は、講師の先生やボランティアの方に用意していただいたバルサ材(鳥の形に切ってきてくださいました)を棒ヤスリで削り、鳥の体の丸みを出していきました。
バードカービング1
5・6年生が、バードカービングの作成に取り組み始めました。講師の先生とボランティアの方々に来ていただき、作り方を教えてもらいました。
いきいき集会(1月)3
第56回全国野生生物保護活動発表大会において林野庁長官賞をいただいたことで、豊田市教育委員会から表彰状をいただきました。いきいき集会で紹介し、6年生の代表児童に表彰状を渡しました。4年生から6年生には、一人一つずつメダルもいただきました。
いきいき集会(1月)2
いきいき集会で、地鳴き検定(冬鳥・留鳥)の認定を行いました。ジョウビタキやシジュウカラなどの鳴き声が20問出題され、何の鳥の鳴き声か答え、その正答数に応じて「3階級の缶バッチ」が授与されます。18問以上正解でSSランク、15問以上正解でSランク、12問以上でAランクです。今回は、14人の子がSSランクのバッジを授与されました。
いきいき集会(1月)
1月のいきいき集会では、はじめに図書委員会の発表がありました。1月23日(月)から始まる「あけおめ読書週間」についてのお知らせです。縦割り班対抗で、「1番ポイントが多かった班は、なななんと!プレゼントがもらえます」と学芸会の演技のように、全校にアピールしていました。
読み聞かせ(高学年)
高学年の読み聞かせは、「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」「にんじんケーキ」でした。読み聞かせが終わったあと、6年生からボランティアさんに「6年間、ありがとうございました」とお礼の言葉がありました。
読み聞かせ(中学年)
中学年の読み聞かせは、「てぶくろ」「だるまちゃんとうさぎちゃん」でした。「てぶくろ」は、知っている子もいて、子どもたちにとって馴染み深い話だったようです。
読み聞かせ(低学年)
今日の低学年の読み聞かせは、「てぶくろ」「おもちちゃん」でした。「おもちちゃん」は、おもちをつく音がリズムよく繰り返され、とても楽しく、子どもたちも思わず笑顔になっていました。
書き初め大会(6年)
6年生は、小学校最後の書き初め大会でした。講師の先生に教えていただいたことをいかして、一筆一筆ていねいに書いていました。気持ちのこもった字が書けました。
書き初め大会(5年2)
5年生は、2つの教室にわかれて書き初めをしたので、自分の書きたい方法で、集中して取り組むことができました。
書き初め大会(5年1)
5年生は、机で書きたい子と床で書きたい子とで分かれて、別々の教室でゆとりをもった環境で書き初めに取り組みました。
書き初め大会(3・4年)
3年生は、毛筆ではじめての書き初め大会でした。「げんき」の三文字を力強く書いていました。4年生は、昨年より一文字増えた「花さく里」を、ていねいに筆を運びながら書いていました。
書き初め大会(2年)
2年生は、2回目の書き初め大会でした。二人とも、手本をよく見ながら、集中して書いていました。
書き初め大会(1年)
冬休みが終わり、2023年の学校生活がスタートしました。初日は、全校で書き初め大会を行いました。
1年生にとっては、初めての書き初め大会です。ひらがなを勉強していたときから、字の形を意識してていねいに練習していた1年生。今日も、お手本を見ながら一文字一文字ていねいに書いていました。 1・2年 道徳科
1・2年生が、道徳科の学習で、礼儀について考えました。「おにいちゃんの電話」のお話をもとにグループで話し合い、友達のお母さんへの話し方と友達への話し方では言い方が違うことに気付きました。そして、友達のお母さんは、大事な人だから言い方が違うという意見や、相手によって態度や言い方を気をつけるという意見などが出ました。
1年 のりものはかせ
1年生が順番に、朝の学習の時間に、「のりものはかせ」として、6年生に自分の好きな乗り物について発表をしに行っています。今日は、その最後の日でした。学習用タブレットとプロジェクターを使って写真をうつし、「ここまでいいですか」と伝わっているか確認しながら、堂々と発表していました。6年生は「うん、うん」とうなずきながら聞いたり、「えーっ」と驚いたり、とても温かい雰囲気でした。
トヨタの森学習6
森の中で焚火をして、マシュマロを焼いて食べました。みんなで協力して、まきに火をつけ、森で見つけた木の枝にマシュマロをつけて焼きました。とてもおいしかったです。
トヨタの森学習5
トヨタの森の方に案内してもらい、たくさんの自然に触れることができました。
トヨタの森学習4
森の中で、ヤゴのぬけがらを見つけました。また、巣箱の中にムササビがいて、ムササビが飛ぶ姿も見ることができました。
トヨタの森学習3
5年生が森の中を歩いていると、氷のはった池がありました。子どもたちは、氷を足でつついたり、手にとったりして、冬を感じていました。
|
|