2/7 3・4年生
3・4年生 理科の授業の様子です。
「じしゃくのふしぎ」についての学習です。磁石が鉄を引きつける力の強さについて、実験をしながら考えました。生活の中でもよく使われている磁石ですが、対話しながら予想をし、実験をすることで、そのはたらきについて、理解を深めることができました。 2/7 1・2年生
1・2年生 学級活動の授業の様子です。
2月13日(月)の新1年生との交流会の計画を立てていました。新1年生に喜んでもらえるように、どんなことをすればよいか話し合っていました。楽しい交流会になるよう、みんなでしっかり対話して、計画を練っていきましょう。 2/4 生活・総合学習発表会4
5・6年生の発表の様子です。
「福祉について」をテーマに、1年間の総合的な学習の時間の取組について発表しました。地域の方々とふれあいながら福祉について学ぶことで、実感をもって福祉の必要性を感じとることができたようでした。この1年間の学びを、今後の学習や生活で大いに役立てていってほしいです。 最後になりましたが、ご多用の中、発表会にお越しいただいた地域の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。 2/4 生活・総合学習発表会3
3・4年生の発表の様子です。
「大蔵自然観察の森」と題して、1年間の総合的な学習の時間の取組について発表しました。大蔵の自然について、興味・関心をもって学ぶことができた様子が伝わってきました。この1年間で学んだことを、これからの学習や生活に生かしていってほしいです。 2/4 生活・総合学習発表会2
ひまわり学級の発表の様子です。
「好きなおやつ調べ」についての発表を行いました。全校児童にインタビューをしたり、その結果をまとめたりした活動について、先生と一緒に堂々と発表することができました。これからも、さまざまな人と関わる活動に積極的に取り組んでいってほしいです。 2/4 生活・総合学習発表会1
1・2年生の発表の様子です。
「季節の発見」をテーマに、1年間の生活科の取組を発表しました。生活科で学んだことを、季節ごとにまとめ、全員で堂々と発表することができました。この1年間で学んだことを、来年度以降の活動に生かしていってほしいです。 2/3 ひまわり学級
ひまわり学級 算数科の授業の様子です。
今日も、「足し算」「引き算」や「かけ算」の学習をしました。くり上がりのある足し算も、指を使わずに頭の中で計算をして答えを出すことができるようになりました。繰り返し学習に取り組むことで、計算が速く正確にできるようになりました。 2/3 5・6年生
5・6年生 社会科の授業の様子です。
今日は「政治のはたらき」について考えました。豊田市の博物館を題材として、博物館ができるまでには、どのような政治のはたらきが必要だったのか、についてグループで話し合いながら考えました。対話を通して、一人一人が自分の考えを深めていく様子が見られました。 2/3 3・4年生
3・4年生 社会科の授業の様子です。
今日は、農業用水についての学習です。水不足を解消するために江戸時代につくられた、熊本県にある石造りの水路橋「通潤橋」について、気づいたことや考えたことを話し合っていました。対話を通して、学びを深めている様子が伝わってきました。 2/3 1・2年生
1・2年生 体育科の授業の様子です。
「なわとび」と「ひょうげんあそび」をしました。「ひょうげんあそび」では、みんなで工夫して、さまざまな動物の動きを表現していました。1時間目は昨日までよりも風が穏やかで、日差しも温かかったため、運動場で気持ちよく体を動かすことができました。 2/2 ひまわり学級
ひまわり学級 国語科の授業の様子です。
授業の初めに、昨日の出来事を「言葉カード」を使ったり、文字を指さしたりしながら、先生に一生懸命伝えていました。ひらがなやカタカナもたくさん覚え、自分の思いをいろいろな方法で伝えることができるようになっています。 2/2 5・6年生
5・6年生 書写の授業の様子です。
今日も、6年生は「旅立ちの時」、5年生は「あこがれ」の練習をしました。今回も、地域講師の方が、一人一人に丁寧にアドバイスをしてくださいました。最終的に、どんな作品が書きあがるか楽しみです。 2/2 3・4年生
3・4年生 体育科の授業の様子です。
マット運動の学習です。今日は「側方倒立回転」に挑戦していました。マットの中できれいに回転できるように、手をつく位置などに気を付けて練習していました。寒さに負けず、元気よく取り組むことができました。 2/2 1・2年生
1・2年生 体育科の授業の様子です。
「なわとび」の学習です。「二重とび」や「あやとび」など、難しい跳び方に挑戦する子もいました。練習を繰り返すことで、少しずつ跳び方のコツがつかめてきているようでした。 2/1 5・6年生 ひまわり学級
5・6年生 ひまわり学級 スキー学習の様子です。
平谷高原スキー場に行き、スキー学習を行いました。ゲレンデの状態もよく、気持ちよくスキーやそり滑りができました。お昼のカレーライスも、モリモリ食べていたようです。山間部の学校ならではのこうした機会を、今後も大切にしていきたいと思います。 2/1 3・4年生
3・4年生 音楽科の授業の様子です。
今回も、足助研究グループ校と合同で、オンライン授業を行いました。今日は、愛知県東栄町に伝わる伝統芸能「花祭」について学習しました。みんなで「花の舞」に挑戦しながら、地域の伝統芸能に対する理解を深めることができました。ICT機器を活用した、地域のつながりを生かした取組を今後も継続していきたいと思います。 2/1 1・2年生
1・2年生 生活・総合学習発表会の練習の様子です。
今日も、今週末に迫った発表会に向けての練習をがんばりました。植物を育てた学習や、夏祭りで取り組んだことなどについて、堂々と発表する姿が見られました。子供たちの1年間のがんばりや成長を、地域の方々や保護者の皆様に感じていただけるような発表会になることを期待しています。 1/31 ひまわり学級
ひまわり学級 朝の活動の様子です。
写真を見ながら、これまでの「対話」についての取組を振り返っていました。先生たちや他学級の仲間と積極的にコミュニケーションをとってきたことがよくわかりました。これからも、言葉カードやジェスチャー、学習用タブレットなどを活用しながら、思いを伝え合う活動を大切にしていってほしいです。 1/31 5・6年生
5・6年生 国語科の授業の様子です。
卒業文集の原稿の推敲をしていました。大型モニターに表示された推敲のポイントを確認しながら、一人一人が自分の書いた文章と「対話」していました。集中して取り組む様子を見ていると、きっと素敵な文集ができそうだなと期待が膨らみました。完成が楽しみです。 1/31 3・4年生
3・4年生 国語科の授業の様子です。
「世界の家のつくりについて考えよう」の学習です。今日は、「モンゴルの家」のつくりについて考えました。大型モニターに表示されたモンゴルの家を見て、特徴や工夫などについて気づいたことを伝え合ったり、ノートにメモしたりしていました。対話を通して学びを深めている様子がよく伝わってくる授業でした。 |
|