いつも稲武中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

3年 体育

バスケットボールです。本時はパス&シュートの練習を行いました。リズムが大切だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校総合(総合的な学習の時間)

本年度の取組をまとめたものが総合教室前の廊下に掲示してあります。稲武クリーニング、癒しのハンドケア、そして稲武をPRの三つの「取組の成果」と「今後へ向けて」がわかりやすく掲示してあります。まとめの話し合いに活用したメモも掲示してあります。この取組、ぜひ稲中の新たな伝統として受け継がれていくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 英語

ALTとの会話です。しっかり準備はするけれど、実際の会話では流れで即興的な力が試されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 数学

「円とおうぎ形の計量」の学習です。弧や面積を求めるには公式を頭に入れておかないといけませんね。覚えるべきことはしっかり覚えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

美味しい給食

本日の献立は「ごはん、けいちゃん焼き、小松菜のあえもの、ちゃんこ汁」計752kcalでした。小松菜は原産地の地名が名前になっていることを初めて知りました。たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

寒い中、地域の方がまた指導に来てくださいました。明日も指導してくださるということです。本当にありがたいことです。感謝しかありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会

「生産と労働」・・・本時の学習課題は「株価の高い会社の特徴を考えよう」でした。タブレットを活用して情報収集しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

「仁和寺にある法師」 本時の学習課題は「登場人物の行動に着目し、作者のものの考え方を読み取ろう」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火) 1年 理科

本時の学習課題は「音の大きさや高さは何と関係しているのか」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

美味しい給食

本日の献立は「ごはん、春巻き、ほうれんそうのナムル、ワンタンスープ、牛乳」計819kcalでした。12月の目標は「寒さに負けない食事をしよう」です。本日はかなり寒くなっています。しっかり食べて風邪などひかないようにしよう!
ごちそうさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校スピーチ

今朝のテーマは、それぞれ「冬休みについて」「兄弟について」「文学作品について」でした。3人とも堂々としたスピーチを発表することができました。特に文学作品については、杜子春を話題にしたとても素晴らしいスピーチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月) −7度

師走も半ばを過ぎ、いよいよ本格的な冬を迎えています。今朝は城山トンネルのところの標示が「−7度」でした。プールの水も凍っていますが、寒さに負けず、明るく元気にあと1週間頑張りたいですね!
画像1 画像1

美味しい給食

本日の献立は「ごはん、いわしのしょうが煮、はくさいの青菜あえ、根菜のみそ煮、牛乳」計822kcalでした。本日もたいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

天体についての学習です。タブレットを活用して、いろいろな星座を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

ハードル走 計測しました。ハードル間の走りのスピードが徐々に上がってきました。タブレットを活用して、友達に自分の走り、ハードリングを記録してもらい、フォームや中間走をチェックしました。寒い中、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)1年 家庭科

「安全な住まいで安全な暮らし」本時は防火について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美味しい給食

本日の献立は「きつねうどん、しらすのかき揚げ、ささみのごまマヨあえ、牛乳」計808kcalでした。いつもいつも美味しい給食を本当にありがとうございます。ごちそうさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

剣道です。本時も地域の方が指導に来てくださいました。本当に心も体も鍛えられます。ありがとうございます!
画像1 画像1

3年 英語

If I were you, I would ask my friends for help.仮定法を学んでいます。If you had much time and money, what would you do?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 数学

平行四辺形についての学習です。「逆」が成り立つか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28