7月8日 読み語り3 6年生
6年生の様子です。
どの学年も、読み語りに聞き入っていました。 読み語りボランティアのみなさんありがとうございました。 7月8日 読み語り2 5年生
5年生の様子です。
7月8日 読み語り1 4年生
今日は読み語りの日です。
4年生の様子です。 6月の元気っ子
元気っ子クラブでは、子どもたちがとても楽しそうに、コーディネーショントレーニングに取り組んでいます。
7月に入り、元気っ子クラブは、休みになりました。今は、暑くて活動できませんが、また、9月から再開します。 7月7日 授業スケッチ3 心のもよう
5年生
図工 「心のもよう」の作成に取り組みました。 自分の心のもようをどう表現するのか、楽しみながら取り組めましたね。 7月7日 授業スケッチ2 池本さんから学ぶSDGs
6年生
総合的な学習の時間 3年生に続いて、池本さんを講師に迎え、6年生がSDGsについての学習会を行いました。 行動目標を決めるときには、できるだけ具体的にしていかなければいけないことを教えていただきました。これからのエコガイドにも生かしていきたいですね。 7月7日 授業スケッチ1 水泳学習終盤
4年生
体育 水泳 水泳の学習も終盤、ずいぶん泳げるようになった子たちがいますね。 7月5日 授業スケッチ4 食に関する学習
3年生
南部給食センターから講師を迎え、食に関する学習を行いました。 好き嫌いをしないで、バランスよく食べることの大切さを学びました。 ぜひご家庭でも実践していただけるとありがたいです。 7月5日 授業スケッチ3 人体模型を使って
6年2組
理科 人の臓器についての学習です。 今日は人体模型を使って説明していました。 7月5日 授業スケッチ2 新聞の構成を学ぶ
5年2組
国語 新聞の構成について学んでいました。 構成を理解すると、理解しやすくなりますよ。 7月5日 授業スケッチ1 いくつおおいかな?
1年1組
算数 数のちがいを計算で求める学習です。 数図ブロックを使って考えます。 7月4日 授業スケッチ3 水道のお話
4年生
社会科 水道の学習 水道サービス協会の方を講師に迎え、水道について学習しました。 どうして水道が必要なのか、水が蛇口をひねると出てくるまでの仕組みなどを教えていただきました。 子どもたちは、熱心にメモを取っていました。 7月4日 授業スケッチ2 物調査に取り組みました
3年生
豊田市の生き物調査に取り組みました。 総合的な学習の時間として、土橋生き物探検隊に取り組んでいます。 今回は、豊田市による生き物調査にも取り組みました。 雨の中でしたが、小動物探しに夢中になって取り組みました。 7月4日 授業スケッチ1 きまりについて考えよう
4・5組
道徳 「きまりについて考えよう」の学習を行いました。 今日は、授業公開で他の先生方にも授業の様子を見ていただきました。 学習用タブレットの発表ノートを活用して、自分の考えを書いて、みんなの前で発表することができました。 全員が発表して、がんばって取り組めました。 7月1日 授業スケッチ8 ものづくり講座 竹とんぼづくり
3年生
水曜日に引き続き、ものづくりサポーターのみんさんに教えていただきながら、本格的な竹とんぼづくりに挑戦しました。竹をろうそくの火で炙って曲げるなど初めての経験に、夢中になって取り組みました。 ものづくりサポーターの皆様、暑い中ありがとうございました。 7月1日 授業スケッチ7 プログラミング学習
1年2組
プログラミング学習 ICT支援員の梅谷さんにサポートしていただきながら、スクラッチに挑戦しました。 キャラクターをコントロールできることが、とっても楽しいですね。 子どもたちは、夢中になって取り組んでいました。 7月1日 授業スケッチ6 ふしぎのくにのじゅうす
1年1組
図工 ふしぎのくにのじゅうす 美味しそうなジュースがいっぱいできましたね。 7月1日 授業スケッチ5 まぼろしの花
4年生
図工 まぼろしの花 子どもたちの思い思いの表現が楽しいですね。 楽しんで取り組む姿がいいですね。 7月1日 授業スケッチ4 1時間目は何とか入れました
2年生
体育 水遊び 朝はなんとかプールに入ることができました。 みんながんばって練習していましたよ。 7月1日 授業スケッチ3 トートバッグづくりに挑戦
6年生
家庭科 トートバッグづくりです。 5年生のときに取り組んだミシンを使います。 どうやって使ったのか覚えているかな? |
|