11/9 3年秋のふるさとウォークで感激!
3年生は朝から、秋のふるさとウォークに出かけました。
今日は名木指定のクスノキがそびえる、鬼頭さんのお宅に出向き、かつての暮らしや塩の道の往来の様子についてお話を聞きました。 子供たちは到着したそばから普通の家じゃないみたい。旅館みたい。と感激のし通し。それもそのはず、鬼頭さんのお宅は江戸時代、旅館だったのです。今も残る蔵の造りや役割にも子供たちは感心するばかりです。今日のために、鬼頭さんは資料まで準備してくださいました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 11/9 3、4年生 体育
ハンドベースボールの送球の練習をしました。
11/9 6年生 算数
大仙古墳の面積を概数で求めました。
11/9 5年生 外国語
「where is a cat?」の使い方を学びました。
11/9 2年生 生活科
タブレットを使って、まち発見で見つけた公園の良いところをまとめました。
11/9 1年生 国語
「いろいろなふね」に出てくる新出漢字の練習をしました。
11/8 4年 地域講師の皆さんにお尋ね
昨日は4年生が取り組んでいる総合的な学習の時間に、地域講師の皆さんが来てくださいました。いつもは校内整備員としてお世話になっていますが、お二人とも幸海小学校の卒業生です。白山川の昔の姿について子供たちの質問に答えに来てくださいました。
まだ護岸工事がなされる前のお話です。鮎が足にぶつかってくるくらい泳いでいたこと、うなぎを捕まえる仕掛けを作って取ったこと、水車小屋があって水を止めたりして遊んだこと、学校帰りは川の中を歩いて帰ったこと、高学年の子は矢並の方の川で遊んだこと、汲み取りの桶を川で洗うと魚が寄ってきたことなど、身振り手振りで話してくださいました。川遊びのわくわくがとっても伝わってきました。絵地図はわざわざ子供達のために手作りで描いてくださったものです。もっともっと聴きたかったです。本当にありがとうございました。お話の間、担任の先生がタブレットで聞き慣れない事柄の情報を映して子供たちの理解を助けました。 これから、未来の川の姿について、子供たちの追究が始まります。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 11/8 教育長さんが来てくださいました
昨日は教育長さんが幸海小学校に来てくださいました。30分ほどの短い時間でしたが、授業の様子も見てくださいました。
写真は5年生の学習タブレットを使った授業。子供たちの手慣れた作業の様子を見て感心してみえました。運動場では3、4年生の子供たちがTバットでゲームをしていました。急きょ参加で、子供たちが見つめる中、見事ヒット!ランナーがホームに戻って一点追加となりました。みんな大喜び。さちのみでは、一年生がうまく挨拶できるように一生懸命にフォローする6年生。優しいね。 普段通りの子供たちの学習風景を見ていただきました。 11/8 幸海産の柿です
今日、全員が持ち帰った柿は幸海小学校の校舎東側で実った柿です。公務手さんが採って、一人ずつの袋に詰めてくれました。カラスが木に残った柿を食べに来ていました。危なかった!セーフ!みんなで味わってください。
11/8 皆既月食、見えましたか?
学習タブレットのTeamsにも送りましたが、お家からも見えましたか?天王星食も始まっています。温かい服装でお家の人と一緒に見てくださいね。
一番上の写真は学校のプールからです。月が地球の影に隠れ始めたところでした。今はもう影から出始めていますね。形や色の変化も楽しめました。 11/8 6年生 総合学習
総合学習の発表に向けて、タブレットを使って、パワーポイントや動画の作成を行いました。
11/8 5年生 図工
読書感想画を描きました。
11/8 3年生 算数
タブレットを使って、キュビナの問題を解きました。
11/8 4年生 総合学習
ふるさとの川について話し合いました。振り返りをタブレットを使って、描きました。
11/8 3年生 総合学習
タブレットで作ったリーフレットをお互いに見合って、良いところなどを話し合いました。
11/8 2年生 道徳
「おじいさんからの手紙」を読んで、話し合いをしました。
11/8 1年生 算数
三角形の色板を使って形づくりをしました。
11/8 国語 さちのみ11/8 中高学年 朝の会
昨日から、朝の会の時間2分間を使って、朝の体力アップを行なっています。
11/7 2年生 図工
読書感想画を描きました。
|