7/5 丁寧に 2年生
2年生の書写の授業です。「点の方向に気を付けて書く」学習でした。子どもたちはお手本を見て、点の向きに気を付けながら、よい姿勢で丁寧に書いていました。
7/5 貴族のくらし 6年生
6年生の社会科の授業です。「貴族のくらし」の学習に入るにあたって、子どもになじみのある「武士」の話から入り、興味をひいていました。
7/5 ご飯 5年生
5年生の家庭科の授業です。ご飯の炊き方の説明を聞き、様子を見ています。中の様子が分かるように、透明な鍋で炊飯をしていました。
7/5 閉じこめた水 4年生
4年生の理科の授業です。「閉じこめた水も力を加えたら体積が変わるか」を実験で確かめていました。
7/5 野菜いため 6年生
6年生の家庭科、調理実習の様子です。感染症対策を施し、自分で作った物を自分で食べる方法で行いました。出来上がった感想を聞くと「すごく上手にできた。おいしい。」「ちょっとからかった。」「もう少しだけ長く炒めるとよかった。」などなど。これを機会に、お家でも作れるとよいですね。
公共施設見学 4年生 その2
とよた科学体験館の様子です。プラネタリウムでは月の学習、サイエンスショーでは大気圧の学習をすることができました。いろいろな科学実験等を通して、科学に親しみました。
公共施設見学 4年生
少し前のことですが、6月29日に4年生が公共施設見学に出かけました。「渡刈クリーンセンター・エコット」と「とよた科学体験館」の2か所を見学しました。
エコットでは、社会科でこれまで学んできた「ごみのゆくえ」を実際に見ることができました。写真ではわからなかったごみの量の多さに驚きました。 7/4 アサガオの観察 1年生
1年生がアサガオの観察をしていました。大きくなって花が咲いた自分のアサガオを見たり、葉を手で触って「ざらざらしてる。」と言ったり、においをかいだりしていました。気づいたことをワークシートに書きこみました。
7/4 少人数指導 5年生
5年生の算数の授業です。小数の割り算の復習をしていました。教科書や算数の友の問題が終わった子から、学習用タブレットでキュビナ(デジタルドリル教材)に取り組みました。学級を半分に分けて指導しているため、教師の目が行き届き、質問もしやすい状態です。
7/4 メダカのすみか
5年生の理科の様子です。メダカを飼うために、どんなすみかを用意したらよいかを調べ、すみかを作っていました。
7/4 メディアセンターで本探し 4年生
4年生がメディアセンターで、本を探していました。読書感想文を書く本を探しているそうです。本を見つけると、席で静かに読んでいました。
7/2【共働本部】土曜学習
7月2日、将棋の土曜学習がありました。お家の人と一緒に来た子どもたちが、集中して将棋に取り組みました。地域講師の方から教えていただいていました。
7/2【共働本部】救命講習
7月2日(土)、PTCA主催の救命講習が行われました。消防署の方に来ていただき、胸骨圧迫やAEDの方法を学びました。また、熱中症の予防についても話を聞きました。万一のときの心構えと知識を身につけることができました。
7/1 熱中症対策
今週は、最高気温が38度というとてつもなく暑い日が続きました。水分補給に気を付け、外遊びを禁止したり、冷房を適正に使ったりして対策をしてきました。教室の扉をしめると(感染症対策で少し窓をあけ)冷房がよくきくので、室内では快適です。(1枚目の写真)
写真の2,3枚目は、学年下校の様子です。外では屋根のある日陰で並び、すぐに「さようなら」をします。学年により時間差をつけ、昇降口前の室内で待機して、前の学年が出たらすぐに外に並ぶようにしています。 ここ数日は特に暑かったので、下校時、途中まで教員がついていきました。 7/1 昔と今の比較 3年生
3年生が総合的な学習で、学習用タブレットを使って浄水町のことを調べていました。グーグルアースで街並みを確認したり、昔の航空写真と今の航空写真を比較できるアプリで比較をしたりしていました。
7/1 野菜売り おひにこ
可愛い八百屋さんが職員室にやってきました。「野菜を売りに来ました。買ってください。」と元気よくあいさつ。いつも世話をしている野菜が収穫できたので、職員室の先生方に売ってくれるのだそうです。すぐに売り切れ、大人気でした。
7/1 たなばた
里山づくりの方に用意していただいた笹に、さっそく飾りや短冊が付いていました。子どもたちが自由に付けることができます。「ピアノがうまくなりますように」「自転車に乗れますように」など、いろいろなお願い事がありました。
私(校長)も、1枚短冊を飾りましたよ。「浄水北小学校の皆さんが、元気で楽しく過ごせますように。」とお願い事を書きました。 7/1 デジタルドリル教材
豊田市では、学習用タブレットに、新たにデジタルドリル教材(AI型教材キュビナ)を導入しました。写真はキュビナの使い方を学んでいる子どもたちです。
キュビナは、問題が不正解だった場合に、原因を特定し、つまづきのポイントとなった問題を出題するなど、その子にあったサポートをします。普段の授業はもとより、夏休みの学習にも活用していく予定です。 6/30 インゲンの生長 5年生
5年生の理科の授業です。条件を変えて栽培したインゲンマメの様子を比べ、表にまとめていました。
6/30 リサイクル
1階のリサイクルコーナーで、環境委員会が活動をしていました。リサイクルコーナーに持ってきてくれた缶や牛乳パックを受け取り、「リサイクルカード」にスタンプを押していました。リサイクルカードにスタンプがたまると景品がもらえます。委員会のアイデアです。環境委員の皆さん、リサイクルに協力してくれた皆さん、ありがとうございます。
|