夏休み前の全校集会
本日5時間目に、夏休み前の全校集会をリモートで行いました。市内大会やコンクールの表彰伝達と生徒の意見発表、校長先生のお話がありました。1年川合さんは、「ドリルコンテストを通して、クラスみんなで声を掛け合うこと、日々努力することの大切さを学びました。日常の生活で行っていることにも、みんなで声をかけあって正しいと思う行動をしていきたい。」と発表しました。
校長先生は、命の大切さについて、話していただきました。また、「42日間という時間は決まっているが、その時間をどう使っていくのかは一人一人の意思にかかっている。」と夏休みの過ごし方のついてもお話をいただきました。 有意義な夏休みを過ごし、8/17の全校出校日や9/1に、全校生徒が元気に登校してくれることを願っています。 令和4年度前期「末野原セーフティーガード活動」に関する報告
令和4年度前期「末野原セーフティーガード活動」に関する報告を学校からのたよりに載せました。ご覧ください。
3年生 思春期教室
5・6時間目に、3年生が思春期教室を行いました。市役所の子ども家庭課から講師を招いて、リモート形式で行いました。自分の体と心のメカリズムを知り、男女の「性」のついて正しく理解すること、また、命の尊さを知り、人が互いに尊重しあう気持ちをもつことを学習しました。赤ちゃん抱っこ体験では、お人形の赤ちゃんを大事に優しく抱っこする姿が印象的でした。
|