12/1 規則の役割を考える 1「美しい鳥取砂丘」という資料を使って、規則の役割について考えていました。 罰を厳しくする以外で方法はないものか、鳥取砂丘だけでなく、日ごろの学校や家庭での生活でも意識していけることはないかと、思いを出し合っていました。 < 資料の内容 > 国の天然記念物に指定されている鳥取砂丘に、景観を損ねるような落書きが頻繁になされている。落書きに出くわした「私」の家族が、どうしたら落書きをなくせるのだろうと考えた時、すでに、落書きを規制する条例があることを知る。しかし、条例ができても落書きがなくならない現状があり、「私」も考え続けたまま結末を迎える。 人の行動がより良い方向に動くにはどうしたらいいか、実際に今でも結論の出ない課題であるが、解決策を模索する中で、法のあり方や公聴心の大切さを考えさせる内容となっている。 12/1 スローガンのもと12/1 大事なつぶやき 3ストローを使った静電気の実験です。静電気をためるため、必死にストローをこすっていきます。同じ方法でもストロー同士が引っ付くパターンと離れていくパターンの2通りの結果に分かれていました。ある生徒がつぶやいた「どうして?」の解明に、必死の取り組んでいました。 12/1 大事なつぶやき 2ストローを使った静電気の実験です。静電気をためるため、必死にストローをこすっていきます。同じ方法でもストロー同士が引っ付くパターンと離れていくパターンの2通りの結果に分かれていました。ある生徒がつぶやいた「どうして?」の解明に、必死の取り組んでいました。 12/1 大事なつぶやき 1ストローを使った静電気の実験です。静電気をためるため、必死にストローをこすっていきます。同じ方法でもストロー同士が引っ付くパターンと離れていくパターンの2通りの結果に分かれていました。ある生徒がつぶやいた「どうして?」の解明に、必死の取り組んでいました。 12/1 良い作品づくりのために… 4粘土での作品づくりに入っていました。持ち寄った秋の野菜や果物を本物そっくりに作っていきます。今日は、その下準備の工程です。出来栄えを想像して、準備にもしっかり取り組んでいました。 12/1 良い作品づくりのために…3粘土での作品づくりに入っていました。持ち寄った秋の野菜や果物を本物そっくりに作っていきます。今日は、その下準備の工程です。出来栄えを想像して、準備にもしっかり取り組んでいました。 12/1 良い作品づくりのために… 2粘土での作品づくりに入っていました。持ち寄った秋の野菜や果物を本物そっくりに作っていきます。今日は、その下準備の工程です。出来栄えを想像して、準備にもしっかり取り組んでいました。 12/1 良い作品づくりのために… 1粘土での作品づくりに入っていました。持ち寄った秋の野菜や果物を本物そっくりに作っていきます。今日は、その下準備の工程です。出来栄えを想像して、準備にもしっかり取り組んでいました。 12/1 納得がいくまで…いつもより熱心に活動していたためか、朝の時間だけではやり切れず、2時間目の放課mで活動を行ってくれた生徒がいました。その生徒に感化され、「俺も手伝うよ」と一緒に活動してくれた生徒もいました。 本当にありがたいことです。 12/1 納得のいく作品を仕上げるために… 3明暗分割の技法を使って自画像のイラストを作成する学習です。今日はその作品づくりの配色のパターンを考えていました。また、モデルとなる自身の写真を撮り直し、さらに良い作品にしていこうとする生徒もいました。 12/1 納得のいく作品を仕上げるために… 2明暗分割の技法を使って自画像のイラストを作成する学習です。今日はその作品づくりの配色のパターンを考えていました。また、モデルとなる自身の写真を撮り直し、さらに良い作品にしていこうとする生徒もいました。 12/1 納得のいく作品を仕上げるために… 1明暗分割の技法を使って自画像のイラストを作成する学習です。今日はその作品づくりの配色のパターンを考えていました。また、モデルとなる自身の写真を撮り直し、さらに良い作品にしていこうとする生徒もいました。 12/1 改めて見つめてみる店舗販売と無店舗販売の特徴を探し出し、商品の購入の方法について学んでいました。 12/1 本番直前の練習 3今日はいよいよ集団演技の発表の日です。本番直前の最後の確認をしていました。多少不安の残る大技の確認を熱心に行っていました。 12/1 本番直前の練習 2今日はいよいよ集団演技の発表の日です。本番直前の最後の確認をしていました。多少不安の残る大技の確認を熱心に行っていました。 12/1 本番直前の練習 1今日はいよいよ集団演技の発表の日です。本番直前の最後の確認をしていました。多少不安の残る大技の確認を熱心に行っていました。 12/1 作品から作者の心情を探る 3鑑賞の授業で、「ピカソの作品の良さに迫る」をテーマに学習が進められていました。今回は、ピカソの作品の中でも「女性」をモデルにした作品に絞り、それぞれの作品の印象からピカソの心情に迫っていきます。たくさんの意見が出され、生徒の意欲の高さに教科担任も感心するほどでした。 12/1 作品から作者の心情を探る 2鑑賞の授業で、「ピカソの作品の良さに迫る」をテーマに学習が進められていました。今回は、ピカソの作品の中でも「女性」をモデルにした作品に絞り、それぞれの作品の印象からピカソの心情に迫っていきます。たくさんの意見が出され、生徒の意欲の高さに教科担任も感心するほどでした。 12/1 作品から作者の心情を探る 1鑑賞の授業で、「ピカソの作品の良さに迫る」をテーマに学習が進められていました。今回は、ピカソの作品の中でも「女性」をモデルにした作品に絞り、それぞれの作品の印象からピカソの心情に迫っていきます。たくさんの意見が出され、生徒の意欲の高さに教科担任も感心するほどでした。 |
|