授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

12/16 この先の楽しみ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
自然教室に向けての準備や練習が行われていました。5時間目の武道場では、立志式の流れなどを確認しました。6時間目は教室に戻り、グループの係決めが行われていました。
何をするにも楽しみが顔にあふれてくるようです。

12/16 体験したい職業 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
これまでにも、自分の興味がある職業について調べたり、前時の道徳で「働くことの意義」を考えてきました。この時間は、職場体験で体験したい職業について調べていました。仲間がどんな職業を調べているのか気になるようです。仲間の調べている様子を感じ取ったり、相談に乗ってもらったりしています。
やりたいことが決まっていても、どこに行ったら体験できるかを必死に調べている生徒もいました。

12/16 体験したい職業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 体験したい職業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
これまでにも、自分の興味がある職業について調べたり、前時の道徳で「働くことの意義」を考えてきました。この時間は、職場体験で体験したい職業について調べていました。仲間がどんな職業を調べているのか気になるようです。仲間の調べている様子を感じ取ったり、相談に乗ってもらったりしています。
やりたいことが決まっていても、どこに行ったら体験できるかを必死に調べている生徒もいました。

12/16 仕事の本当の意義を考える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の道徳の授業の様子です。
「役に立つことができるかな」という資料を使い、働くことの意義について考える授業でした。「社会の役に立つ職業に就きたい」と思った主人公の気持ちを読み解き、「働くとはどういうことか」について意見交換が行われていました。

12/16 仕事の本当の意義を考える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の道徳の授業の様子です。
「役に立つことができるかな」という資料を使い、働くことの意義について考える授業でした。「社会の役に立つ職業に就きたい」と思った主人公の気持ちを読み解き、「働くとはどういうことか」について意見交換が行われていました。

12/16 仕事の本当の意義を考える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の授業の様子です。
「役に立つことができるかな」という資料を使い、働くことの意義について考える授業でした。「社会の役に立つ職業に就きたい」と思った主人公の気持ちを読み解き、「働くとはどういうことか」について意見交換が行われていました。

12/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス(麦ごはん)、サワーキャベツ、たらフライ、牛乳 でした。  エネルギー:899kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「カレーライス」についてお話しします。
給食のカレーの中には、ある隠し味が入っています。何だと思いますか?

答えは、「チーズ」です。
カレーにチーズを入れる理由は、3つあります。1つ目は、成長期に必要なカルシウムがとれること、2つ目は、カレーの辛みを抑えて食べやすくすること、3つ目は、コクを出してよりおいしくするためです。
今日のカレーには、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、グリンピースが入っていて、彩りよく作られていますが、家庭によって入れる食材もさまざまです。家に帰ったら、家族の人に何を入れているのか聞いてみましょう。

12/16 季節の変化を探る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の授業の様子です。
季節の変化のしくみについて学んでいました。太陽の高度に関係があることを知り、夏至と冬至の日ではどれだけ差があるかを、計算式から導き出して確認していました。

12/16 季節の変化を探る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の授業の様子です。
季節の変化のしくみについて学んでいました。太陽の高度に関係があることを知り、夏至と冬至の日ではどれだけ差があるかを、計算式から導き出して確認していました。

12/16 興味をひく工夫 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会の授業の様子です。
産業革命について学んでいました。
「うちにも産業革命が起こった」と話し始めた教科担任。よくよく聞いてみると「アレクサがうちに届いたが、家族の中で私の言うことだけ聞いてくれない」とポツリ。この話のおかげで、苦手意識が幾分なくなったように感じました。その後の授業は写真からも伝わってくるように、真剣そのものです。

初めて耳にする言葉を説明するため、身近な話題をたとえに出して興味を引くのも、この教科担任のテクニックの一つです。

12/16 興味をひく工夫 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
産業革命について学んでいました。
「うちにも産業革命が起こった」と話し始めた教科担任。よくよく聞いてみると「アレクサがうちに届いたが、家族の中で私の言うことだけ聞いてくれない」とポツリ。この話のおかげで、苦手意識が幾分なくなったように感じました。その後の授業は写真からも伝わってくるように、真剣そのものです。

初めて耳にする言葉を説明するため、身近な話題をたとえに出して興味を引くのも、この教科担任のテクニックの一つです。

12/16 興味をひく工夫 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
産業革命について学んでいました。
「うちにも産業革命が起こった」と話し始めた教科担任。よくよく聞いてみると「アレクサがうちに届いたが、家族の中で私の言うことだけ聞いてくれない」とポツリ。この話のおかげで、苦手意識が幾分なくなったように感じました。その後の授業は写真からも伝わってくるように、真剣そのものです。

初めて耳にする言葉を説明するため、身近な話題をたとえに出して興味を引くのも、この教科担任のテクニックの一つです。

12/16 やる気満々 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の国語の授業の様子です。
昨日行われた書道ボランティアによる書き初めのポイントをまとめていました。手本に補助線を引いたり、教わったポイントを描き込んだりしています。来週もう1回、ご指導の日があります。今後の練習に向けて、準備を着々と進めていました。
まとめ終わると、一人の生徒がそのおさらいとして黒板に課題の文字を書き始めました。「ならば自分も!」と他の生徒も続きます。手本を見たり、ポイントを思い出したりして一生懸命練習していました。

12/16 やる気満々 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の国語の授業の様子です。
昨日行われた書道ボランティアによる書き初めのポイントをまとめていました。手本に補助線を引いたり、教わったポイントを描き込んだりしています。来週もう1回、ご指導の日があります。今後の練習に向けて、準備を着々と進めていました。
まとめ終わると、一人の生徒がそのおさらいとして黒板に課題の文字を書き始めました。「ならば自分も!」と他の生徒も続きます。手本を見たり、ポイントを思い出したりして一生懸命練習していました。

12/16 やる気満々 1

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の国語の授業の様子です。
昨日行われた書道ボランティアによる書き初めのポイントをまとめていました。手本に補助線を引いたり、教わったポイントを描き込んだりしています。来週もう1回、ご指導の日があります。今後の練習に向けて、準備を着々と進めていました。
まとめ終わると、一人の生徒がそのおさらいとして黒板に課題の文字を書き始めました。「ならば自分も!」と他の生徒も続きます。手本を見たり、ポイントを思い出したりして一生懸命練習していました。

12/16 考え続ける大切さ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
三平方の定理を使った応用問題に挑戦していました。教科書の例題でも苦戦するレベルです。多くの生徒が頭を抱え、悩みます。あきらめず、考え続けます。ヒントを少しずつもらい、答えを導き出せた生徒が増えていきます。
授業終盤、まだ多くの生徒がすっきりしない雰囲気。でも今日はここまで。次回からの授業でこの雰囲気が一変するはずです。

12/16 考え続ける大切さ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
三平方の定理を使った応用問題に挑戦していました。教科書の例題でも苦戦するレベルです。多くの生徒が頭を抱え、悩みます。あきらめず、考え続けます。ヒントを少しずつもらい、答えを導き出せた生徒が増えていきます。
授業終盤、まだ多くの生徒がすっきりしない雰囲気。でも今日はここまで。次回からの授業でこの雰囲気が一変するはずです。

12/16 考え続ける大切さ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
三平方の定理を使った応用問題に挑戦していました。教科書の例題でも苦戦するレベルです。多くの生徒が頭を抱え、悩みます。あきらめず、考え続けます。ヒントを少しずつもらい、答えを導き出せた生徒が増えていきます。
授業終盤、まだ多くの生徒がすっきりしない雰囲気。でも今日はここまで。次回からの授業でこの雰囲気が一変するはずです。

12/16 手順の確認とひらめきを鍛える 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学の授業の様子です。
図形問題の学びを深めるため、教科書にある多くの問題を解いていました。作図の問題ではその手順を確認したり、面積などを求める問題では補助線の引き方やひらめきを鍛えていきます。
「これがテストに出るとヤバいな…」とある生徒がつぶやいていましたが、隣の生徒が「だから今しっかり覚えておかないと…」とつぶやき消していた様子が印象に残りました・
冬休みの学習でもしっかり復習を積み重ねてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 公立高校 一般入試(学力)
2/24 公立高校 一般入試(Aグループ・面接)

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他