11/8 積極的な生徒たち 2「合同な三角形の条件」について学んでいました。多くの生徒が覚えたかを発表していきます。疎覚え(うろおぼえ)でも積極的に発表に挑戦していく姿に感心しました。 今度の後期中間テストの出題範囲でもあるこの学習。しっかりと身につけて本番に臨んでもらいたいものです。 11/8 積極的な生徒たち 1「合同な三角形の条件」について学んでいました。多くの生徒が覚えたかを発表していきます。疎覚え(うろおぼえ)でも積極的に発表に挑戦していく姿に感心しました。 今度の後期中間テストの出題範囲でもあるこの学習。しっかりと身につけて本番に臨んでもらいたいものです。 11/8 今日の給食今日の献立は、肉じゃが、梅おかかあえ、厚焼き卵、ごはん、牛乳 でした。 エネルギー:828kcal *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「梅おかかあえ」に使われている「だいこん」についてお話しします。 だいこんは、江戸時代から日本中で作られるようになりました。 みなさんは、だいこんがどんな所で育っているか見たことはありますか? だいこんは土の中で育っているので、畑を見ると葉っぱだけが見えていますが、よく見るとだいこんの白い部分も少し見えます。これは青首大根といって、葉の付け根の薄い緑色の部分は、土から出て太陽に当たっている部分です。 今日の給食では、青首大根を使って梅おかかあえを作りました。お味はいかがですか? 11/8 中間テストを意識して 4比例・反比例の総復習として演習問題を解いていました。途中、導き出した答えが不安だったり、解き方が分からなかったときは、すぐに仲間や教科担任に質問します。 まもなく始まる後期中間テストを意識して、学習に向かう姿も変わり始めているようです。 11/8 中間テストを意識して 3比例・反比例の総復習として演習問題を解いていました。途中、導き出した答えが不安だったり、解き方が分からなかったときは、すぐに仲間や教科担任に質問します。 まもなく始まる後期中間テストを意識して、学習に向かう姿も変わり始めているようです。 11/8 中間テストを意識して… 2比例・反比例の総復習として演習問題を解いていました。途中、導き出した答えが不安だったり、解き方が分からなかったときは、すぐに仲間や教科担任に質問します。 まもなく始まる後期中間テストを意識して、学習に向かう姿も変わり始めているようです。 11/8 中間テストを意識して… 1比例・反比例の総復習として演習問題を解いていました。途中、導き出した答えが不安だったり、解き方が分からなかったときは、すぐに仲間や教科担任に質問します。 まもなく始まる後期中間テストを意識して、学習に向かう姿も変わり始めているようです。 11/8 原理もしっかり理解して… 3「2枚の電極版から電気エネルギーを取り出してみよう」を課題に実験が行われていました。硫酸亜鉛水溶液と硫酸銅水溶液を使った「ダニエル電池」というものを使っての実験です。電子オルゴールを使って、電流が流れているかを確認したあと、プロペラをつけたモーターに接続したり、金属板や水溶液の変化を観察していきます。 なかなか実験がうまくいかなかったペアもいましたが、苦労の末、見事プロペラが回った時はとてもも喜んでいた姿が印象的でした。 11/8 原理もしっかり理解して… 2「2枚の電極版から電気エネルギーを取り出してみよう」を課題に実験が行われていました。硫酸亜鉛水溶液と硫酸銅水溶液を使った「ダニエル電池」というものを使っての実験です。電子オルゴールを使って、電流が流れているかを確認したあと、プロペラをつけたモーターに接続したり、金属板や水溶液の変化を観察していきます。 なかなか実験がうまくいかなかったペアもいましたが、苦労の末、見事プロペラが回った時はとてもも喜んでいた姿が印象的でした。 11/8 原理もしっかり理解して… 1「2枚の電極版から電気エネルギーを取り出してみよう」を課題に実験が行われていました。硫酸亜鉛水溶液と硫酸銅水溶液を使った「ダニエル電池」というものを使っての実験です。電子オルゴールを使って、電流が流れているかを確認したあと、プロペラをつけたモーターに接続したり、金属板や水溶液の変化を観察していきます。 なかなか実験がうまくいかなかったペアもいましたが、苦労の末、見事プロペラが回った時はとてもも喜んでいた姿が印象的でした。 11/8 ナゾに迫る 4近畿地方の発展の謎を解明するため、「都市はどう変化しているか」を課題に学習に取り組んでいました。教科書や資料集、タブレットや学習プリントなど、利用できるものをすべて使って、そのナゾに迫っていました。 11/8 ナゾに迫る 3近畿地方の発展の謎を解明するため、「都市はどう変化しているか」を課題に学習に取り組んでいました。教科書や資料集、タブレットや学習プリントなど、利用できるものをすべて使って、そのナゾに迫っていました。 11/8 ナゾに迫る 2近畿地方の発展の謎を解明するため、「都市はどう変化しているか」を課題に学習に取り組んでいました。教科書や資料集、タブレットや学習プリントなど、利用できるものをすべて使って、そのナゾに迫っていました。 11/8 ナゾに迫る 1近畿地方の発展の謎を解明するため、「都市はどう変化しているか」を課題に学習に取り組んでいました。教科書や資料集、タブレットや学習プリントなど、利用できるものをすべて使って、そのナゾに迫っていました。 11/8 本番まで続く確認テストに取り組んでいました。今の自分の力を常に100パーセント発揮できるよう、間隔を短くしてテストが行われています。定期テスト、学習診断テスト、入試と今後もテストが続きます。 11/8 使ってみよう 3「はんだごてを使ってみよう」を課題に学習が進められていました。使用する際の注意点と上手にはんだをつけるコツを聞き、いよいよ作業の開始です。初めて手にするはんだごてに興味津々といった感じでした。 今後は、回路の製作の学習でその技術を活用していきます。 11/8 使ってみよう 2「はんだごてを使ってみよう」を課題に学習が進められていました。使用する際の注意点と上手にはんだをつけるコツを聞き、いよいよ作業の開始です。初めて手にするはんだごてに興味津々といった感じでした。 今後は、回路の製作の学習でその技術を活用していきます。 11/8 使ってみよう 1「はんだごてを使ってみよう」を課題に学習が進められていました。使用する際の注意点と上手にはんだをつけるコツを聞き、いよいよ作業の開始です。初めて手にするはんだごてに興味津々といった感じでした。 今後は、回路の製作の学習でその技術を活用していきます。 11/8 結果からわかること 2昨日行った凸レンズの像の見え方の実験結果をまとめていました。動画で実験方法と結果を確認していきます。実験結果からわかること、像の見え方の仕組みについて学んでいました。 11/8 結果からわかること 1昨日行った凸レンズの像の見え方の実験結果をまとめていました。動画で実験方法と結果を確認していきます。実験結果からわかること、像の見え方の仕組みについて学んでいました。 |
|