5年生 国語科 おもしろ発見!宮沢賢治の世界 研究授業2各自付箋に書き終わった後は、グループで交流しました。そしてその後、全体で共有しました。 子どもたちは、擬音語、擬態語、色彩、くり返し、二つの意味、比喩といった様々な表現の面白さを感じることができました。 5年生 国語科 おもしろ発見!宮沢賢治の世界初めに、個人でワークシートに考えをまとめた後、クラス全体で話し合いました。「動物を大切にしなかったから、そのバチが当たったのでは」などの意見が出ました。 5年生 国語科 おもしろ発見!宮沢賢治の世界2現実→非現実→現実といったファンタジー構造を考え、クラスで話し合いをしました。 5年生 体育『サッカー』写真はパスとトラップの練習をしている様子です。 12月13日の様子 養護教諭による授業2
声変わりクイズでは、先生の声と放送委員のこの声を聴きました。先生の声は声変わりした声でしたね。
最後はまとめとして、ワークシートにまとめていきました。 悩んでいる友達への声かけも考えました。 12月13日の様子 養護教諭による授業
4年生のクラスで養護教諭が授業をしました。
ねらいは「思春期になると体つきはどのように変化するか知ろう」です。 タブレット上のワークシートで、「男・女・どちらとも」の変化かを自分で考えた後、友達と相談しています。 5年生 伴奏オーディション楽曲は『夢の世界を』です。 参加した児童たちは、緊張した様子でしたが、 どの子の演奏からも、短い期間の中で一生懸命練習に取り組んだことが伝わりました。 この経験を生かしていけるといいですね。 5年生 国語科 おもしろ発見!宮沢賢治の世界注文の多い料理店の読み取りを終えた子どもたちは、今度は表現のおもしろさを考える学習に取り組んでいます。 この写真は、5年2組の様子です。色彩、擬音語、擬態語といったおもしろ表現を付箋に書き、グループで話し合いを行いました。 5年生 国語科 おもしろ発見!宮沢賢治の世界25年生 社会科 中小工場の役割を考えるこの写真は、5年1組の様子です。今日は、中小工場の役割について考えました。働く人、生産額といった視点で、大工場との違いを考えました。 5年生 算数科 表からきまりを見つけようこの写真は、5年3組の様子です。 表の変わり方に注目して、答えを導くことができました。 5年生 身の回りを整頓しようこの写真は、5年2組の様子です。 机の中に不足しているものはないか、不要なものはないか、をペアで確認しました。結果は、リストにして、個別懇談会で各担任から保護者の方にお渡しする予定です。1月からもスムーズに学習に取り組むことができるよう、不足しているものについては、用意の方をよろしくお願いします。 5年生 書き初め練習字形や字のバランスなどに注意しながら、お手本をよく見て、練習していました。 ここから1月10日の本番までの間、どれほど上達していくのか、楽しみです。 5年生 社会科 中小工場の役割を考える大工場との違いを考えた後、中小工場で働く人の数や生産額にも注目して、話し合いを行いました。 5年生 国語科 おもしろ発見!宮沢賢治の世界この日の5年2組では、一番最初のクラスでの話し合いで出た「二人のしんしの紙くずのような顔が、元に戻らなくなったのはなぜか」という部分について考えました。 話し合いは、「命を粗末にしているしんしに、山の神が罰を与えたからではないか」「命の大切さをしんしに分かってもらいたかったからではないか」などという意見に焦点化されました。 5年生 国語科 おもしろ発見!宮沢賢治の世界2この学習で、文章中にある様々な表現に注目して、その良さを学んでほしいと思います。 5年生 国語科 おもしろ発見!宮沢賢治の世界35年生 漢字テスト5年生 清掃強調週間が終わりましたこの写真は、委員会児童による呼びかけの様子です。 この週間が終わっても、引き続き清掃を頑張ってくれることを期待しています。 5年生 クラブ活動写真は読書クラブの様子です。 黙々と読書をしている姿が見られました。 |
|