石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

5年生理科

 5年生の理科「メダカの観察」の授業の様子をお知らせします。メダカの個体をオスかメスかを見分けたり、卵の観察をしたりしました。班で協力しながら、真剣なまなざしで取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 1年生の国語「きいてつたえよう」の授業の様子をお知らせします。先生から聞いたことを、みんなに伝える授業でした。右手はお腹、左手は前など、指示をしっかり伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす学級の授業

 あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、玉ねぎの収穫です。抜いた玉ねぎを4つずつひもで縛り、要らない部分を鎌で切り落としました。
 くすのき学級は交流授業です。プログラミング学習と家庭科の調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生ICTの授業

 本日は、ICT支援員の来校日で、プログラミング学習を行いました。スクラッチというソフトを使って、自分が命令した動きとなるようにプログラムを組み、楽しみながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科

 6年生の家庭科「調理実習」の様子をお知らせします。6年生ともなると、家での手伝いをしている(?)こともあり、包丁さばきも様になっていて、手際よく調理を行うことができました。自分で作ったものは、特に美味しく感じますね。
 問題は、この後が給食の時間…。無理せず、食べられる分だけ食べるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科

 5年生の理科「発芽の条件」の授業の様子をお知らせします。水・空気・温度の違いから、発芽する(しやすい)条件を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工

 3年生の図工「くるくるランド」の授業の様子をお知らせします。作品もいよいよ完成です。最後の仕上げを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科

 4年生の理科「電池のはたらき」の授業の様子をお知らせします。電池のつなぎ方をキットを用いて学びました。風がどちら向きに吹くかどうかで確かめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生陶芸

 昨日の記事になりますが、1年生の陶芸作品作りの様子をお知らせします。初めての陶芸となりますが、粘土の感触を楽しみながら作品作りを行いました。
 授業の最後には、講師の先生方と一緒に記念撮影を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生陶芸

 昨日の記事になりますが、2年生の陶芸作品作りの様子をお知らせします。2年生は、お皿を作りました。この後、どんな色を付けてどんな皿になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい友達が増えました

 本日から、1年生に新しくお友達が増えました。全員で控え室に迎えに行き、教室では校歌のプレゼントからスタートしました。
 緊張した表情もありましたが、自己紹介を終え笑顔が見られました。これから石畳小学校で、たくさんの宝物を見つけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生道徳

 6年生の道徳「ほんとうのことだけど…」の授業の様子をお知らせします。
 この物語は、自由と責任を考える教材です。お互いに向かい合って意見を交換するなどして、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 昨日の記事になりますが、委員会活動の様子をお知らせします。
 今回は、保健委員、代表委員、環境委員の活動の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生朝市準備

 昨日の記事になりますが、4年生の石畳朝市での出店準備についてお知らせします。昨年度、国語、総合等を使って準備しましたが、コロナのために中止となった「石畳朝市での発表」を、今週末の土曜日に行います。朝市に行かれる方は、ぜひ4年生ブースへ足を運んでください。
 また、併せて級訓づくりも行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生保健

 昨日の記事になりますが、3年生の保健「プライベートゾーンについて知ろう」の授業の様子をお知らせします。
 性教育の基礎として、プライベートゾーンについて学びました。養護教諭がたくさんの資料を使って指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会

 昨日の記事になりますが、5年生の社会「高い土地の暮らし」の授業の様子をお知らせします。高学年の社会は、いろいろな分野が入ってきて、かなり難しくなります。その反面、専門性が出てきて面白く感じる子も増えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(5/30)

 今日の各学年の授業の様子をお知らせします。3年生は国語の授業の音読の様子です。全員が立って読み始め、読み終えたら座って2度目を読む。全員座ったらそこで終わりと、一人ぼっちにさせない音読指導の方法です。
 あすなろ学級は算数、くすのき学級は陶芸の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生陶芸

 5年生の陶芸作品作りの様子をお知らせします。今日は、5・6年生の授業だったので、指導よりも支援色の濃い授業となりました。経験を重ねることで、しっかり身についてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数

 4年生の算数「割り算」の授業の様子をお知らせします。割り切れる計算はいいのですが、余りが出ると不安になります。
 本時は、「あまりのある割り算」の授業でした。「はかせ」(早く、簡単に、正確に)を意識して計算することが一番のようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 2年生の国語の授業の様子についてお知らせします。国語の時間は、毎日あります。曜日によっては、2時間あるくらい大切な教科です。しっかり学んで、知識を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 授業参観
教育協議会
2/20 18日の代休

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部