6年生調理実習
6年生の調理実習の様子をお知らせします。各自が作った料理を、教職員に試食してもらいました。私も全員の料理を一口ずついただきましたが、とても幸せな気持ちになりました。
今日の様子(7/6)
今日の各学年の授業等の様子をお知らせします。3年生は国語「ほけんだよりをくらべよう」の授業です。くすのき学級は、調理実習を行いました。6年生の活動については、追ってお知らせします。
学校園のヒマワリが花をつけました。確か昨日まではなかったような…。背丈が高く2階に届きそうなくらいです。 2・4年生「生き物調査」
2・4年生の「生き物調査」の様子をお知らせします。
市の環境政策課の方に講師をお願いして、白川に住む生き物調査を行いました。市のボランティアの方から、ここに住む生き物の詳しい説明を聴き、学ぶことの多い時間となりました。 今回は生き物調査ということだったので、捕まえた生き物は、学習後に川に逃がしてあげました。 5年生外国語
5年生の外国語「リスニング」の授業の様子をお知らせします。
英語で説明された文を聴き、それが何曜日の説明であったかを答える問題です。英語の文章を聞き取る力が必要とされる難しい問題でしたが、子どもたちはしっかり理解している様子でした。 1年生生活科2
シャボン玉づくりの続きです。洗剤液をつけてから動き出すタイミングがポイントでした。少し間を取ってなじませてから、スーッと動かすことで大きなシャボン玉ができました。
1年生生活科
1年生の生活科「シャボン玉づくり」の様子をお知らせします。
お待ちかねの外に出ての「シャボン玉づくり」です。子どもたちの気持ちが伝わり、以前担任が試しに作ったよりも大きなシャボン玉ができました。 3年生陶芸
3年生の図工「陶芸の絵付け」の授業の様子をお知らせします。陶芸作品をより華やかにするために絵付けを行います。薄い色目から順番に付けていきます。水彩画と同じように、いかに絵具を薄めにして塗っていくかがポイントになります。
4年生食育指導
昨日の記事になりますが、4年生の食育指導の様子についてお知らせします。
栄養職員を講師にお招きして4年生が「豊田市の食材」をテーマに学びました。現在、多くの豊田市産の食材が給食に使われていることを教わり、その理由についても考えました。 6年生社会
昨日の記事になりますが、6年生の社会「等身大の大仏作成」についてお知らせします。
毎年恒例の、修学旅行に向けて「等身大大仏づくり」がスタートしました。まずは、タブレットを使って、画像をイメージしたり、大きさや特徴を調べました。 今後、子どもたちが作った設計図をもとに、運動場に等身大の大仏を描いていく予定です。 今日の様子(7/5)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。2・3・6年生の様子です。2・3年生は国語、6年生は算数の授業です。「聴く、書く、話す(伝える)」がきちんとできるように、指導を心がけています。
5・6年生水泳
5・6年生水泳の様子をお知らせします。少し雨が降っていましたが、水温、気温とも適温で、気持ちよく泳ぐことができました。
プールが始まった当初に比べ、泳ぎ方や泳げる距離もずっと伸びており、これからが楽しみです。楽に長く泳げる泳ぎ方を身に付けてほしいと願っています。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。くすのき学級は、道案内のために地図や目印を書き、分かりやすく説明している場面です。まさに生きた教材でした。
あすなろ学級は、社会の立体地図と、1年生の読み聞かせ劇に「ねずみ役」として参加した場面です。ねずみさんのおかげで、大きなかぶを抜くことができました。 4年生国語
4年生の国語「走れ」の授業の様子をお知らせします。親子の気持ちのすれ違いを題材にした教材ですが、登場人物の気持ちと変化を追いながら、内容を読み取る教材です。
道徳的な様子も含まれていて、子どもが心情を考えるときに、自分だったらどうするだろうか考えることで、大きな学びにつながると思います。 5年生国語
5年生の国語「新聞記事を読み比べよう」の授業の様子をお知らせします。その昔は、どの家庭も新聞を取っていて、新聞を読むことが朝の日課の一つという家庭もありましたが、ネット全盛期の今では、新聞を取っている家庭の方が少ないかもしれません。
今回は、新聞の「書き手の意図」を考える学習ですが、これはネット記事でも同じことが言えます。書いてあることが本当に正しいのかの判断は、読み手にかかっています。しっかり学んで、自分の考えをしっかりもてるようになってほしいものです。 1年生読み聞かせ劇
1年生の読み聞かせ劇「大きなかぶ」の様子をお知らせします。それぞれ登場人物に扮した教職員と、学校図書館司書の読み聞かせのコラボでした。
子どもたちは、国語で学習しているので、次に出てくる登場人物を教えてくれ、場が一体化されていました。 発表後は多くの子が感想をいってくれましたが、キラキラの笑顔でした。 今日の様子2(7/4)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。あすくす学級は、石畳朝市で使った道具をきれいに洗って、片づけを行いました。
3年生は書写の授業です。今日も筆を使って「二」の字を書きました。 4年生グループ学習
4年生の、国語と総合のグループ学習の様子をお知らせします。
総合の授業では、先日校外学習で行った「生き物調査」と、自分の調べ学習を合わせて意見を出し合いました。 実物の画像を電子黒板に映しながら、学びの深い授業を行いました。 6年生算数
6年生の算数「平均値」の授業の様子をお知らせします。平均を求めることは、これからの人生で、何万と経験することだと思います。
計算機を使って一つ一つ行うことが確実ですが、計算機がない場合など、いかに易しく、簡単に求めることができるか等、学んでいきます。 5年生算数
5年生の算数「四角形を対角線で分けた形」の授業の様子をお知らせします。
図形の問題になると実際に描いてみることが一番ですが、正しく描けないとか、描くことができない問題等があり、苦手意識をもちやすい単元です。 今が肝心です!楽しく学びたいですね。 3・4年生水泳
3・4年生の水泳の授業の様子をお知らせします。
今日もビート板を使って、主に足のけりの練習をしました。どうしても膝が曲がってしまう子が多いので、スーッと進まないのです。 ここを克服することで、速さが出てくること間違いなしです。 |
|